三権分立、司法の独立、日本はいつ実現できるのだろう。
「司法」に対する私達の意識改革も必要だと思います。
義務教育の間に、しっかり学習すべきことの一つだと思います。

原発を止めると左遷…エリート裁判官たちが抱える「大苦悩」
 裁判官の世界はこうなっている
現代ビジネス 5/21(日)

・・・・・
 「原発訴訟の弁護団長をしていて、つくづく感じるのは、原発の再稼働を容認する裁判官の多くが、法廷外のことを考え過ぎているのではないかということです」
・・・・・
 「原発を止めた樋口裁判長が、名古屋家裁に飛ばされたのを見て、支払うべき代償の大きさを意識しない人はいなかったはずです」
・・・・・
 一方、原発を止めなかった林裁判長には、望ましい処遇が巡ってくると予想する裁判官は少なくない。…
 「もともと林さんは、任官以来、エリートとして走り続けてきた人で、将来、最高裁入りするだろうと言われていた。
 ところが、ここ10年ほどは遅れが出はじめていて、宮崎地裁や福岡地裁を『遍歴』してるんです。本籍ともいうべき東京に戻してもらえない。少なからず焦りはあったはずです。 それだけに、福井地裁への異動を告げられた時、そこで果たすべき役割を忖度し、それを果たす意欲を胸に赴任していったはずです」
・・・・・・
 このように、原発を止めた裁判官は、地道に裁判部門一筋に歩んできた人で占められている。一方、原発を動かした裁判官は、一様に最高裁事務総局での勤務経験があるエリートがほとんどだ。
・・・・・
 この両者の違いは、日本の裁判所の二面性を図らずも映し出しているといえよう。
 「憲法と法律にのみ拘束」されるはずの裁判所が、実は、政治的配慮を怠らないところだからだ。
・・・・・

-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
生活保護の法律の中にある「自立」という言葉、生活保護受給中の
人は自立していないかのようにとらえる方が多いと思います。
しかし、私は違うと思います。
生活保護受給中の方は自立しているのです。

漏給の問題解消の為の言葉だと思います。

「パチンコで生活保護停止」が物議を醸した別府市の意識改革はいま?
2017.5.16 みわよしこさん


ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
私とは見方が変わって、多くの人にとって
受け入れやすい言葉になっていると思います。

憲法記念日に思うこと
後藤正文 / ASIAN KUNG-FU GENERATION / 2017年05月08日

・・・・・・
 憲法9条の力のというのは、そういうマッチョなエネルギーや方法とは別のところにあると俺は考えている。
 その力とは何か。それは為政者に高い知力の保持を強いるということだ。
・・・・・・
 何しろ、軍隊も持てないし戦争もできない。ということは、隣国と緊張しないような外交努力を弛まずに行わなければならない。近くの海にミサイルやロケットを飛ばして国威を示したり愛国心を発揚したりしないで、実直に、ときには煮え湯を飲まされるような気分になることがあっても、内外からの圧力に耐えて、狡獪な相手とも交渉し、もういいやと投げ出さずに平和な状況を維持しなくてはならない。高い知性と判断力が必要な仕事だろう。
・・・・・・
 つまり、憲法9条自体が、思考停止を許さない巨大な「問い」そのものであると、俺は思うのだ。もちろん、難問だ。あの手、この手を尽くさなければならない。
 憲法9条を捨てるということは、70年に渡って政治家たちや国民が保持し、受け継いできたある種の知性を捨てることでもあるだろう。
・・・・・・
 が、こうした条文が有名無実化されようとしている。
「普通の国」というもっともらしい称号(どの国もそんな言葉で褒めてくれはしないだろうけれど)と引き換えに失うものについては、もっと深く議論されるべきだと思う。


安倍政権を倒そう デモ集会情報 http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
厚労省の今回の公表については評価したいです。
今後も続けて欲しいです。

厚労省 労働法違反の「ブラック企業」一覧表を公表、全334件。
電通、パナソニック、日本郵便も
2017-05-11 環境金融研究機構 RIEF


厚労省により公表された企業一覧:
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

 
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
戦争の為に海が壊されていく。
戦争の為に、これだけの無益な大量の殺生、
必ず新たな戦争を因縁づけると思います。

今ならまだ引き返せます。
皆様の関心を期待します。

辺野古新基地:進む護岸工事、
ダンプカーら46台搬入、海に粉石投下 市民ら抗議「落とさないで」
沖縄タイムス 5/9(火)


辺野古「今日が本当の着工」 砕石投下で粉じん、白く濁る海
琉球新報 5/9(火)


山城議長「政権止めよう、未来をつくろう」 護憲・改憲、全国で議論に熱
沖縄タイムス 5/4(木)


辺野古新基地阻止へ決意 「5・15平和行進」結団式
沖縄タイムス 5/11(木)
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

犯罪者への刑罰

2017/05/10 Wed 17:28

犯罪者への刑罰。
その苦しみを少しずつ与えている者達が、
苦しんでいる者達を罰し、
その彼らを罰することによって

自分たちを救済しようとしていること。

 
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

宗教は救いではない

2017/05/06 Sat 21:15

宗教は救いではなく、道だと思います。
途中に出会うかも知れない神仏に強く執着してはいけない。
神仏ともなればあなたの信心を問うことは、本来ないはずです。
あなたがどのような心の状態であってもいつも加護してくれています。

そういう存在には、いつも敬意をもっていたいと私は思います。
 
 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

寂しさの大切さ

2017/05/02 Tue 07:11

寂しさ、大切な気持ち。
違う自分の発見、他人に優しくなれたり、
通常の精神状態では出来ない事が出来ると思います。
寂しさを利用する為に普段から自分の多面性を認識し、備える。

そうすれば、寂しさに簡単に押し潰されたりはしないと思います。
 
倫理 | コメント(0) | トラックバック(0)
刑務所に入ったからと罪が償われる訳ではない。
刑務所は罪を償う所ではなく罪と向き合う所だと思います。
刑務所が罪と向き合うことの障害になっていないか、
私達は頻繁に確認していかなければならないと思います。

 
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
軍事基地は移設ではなく廃止すべきだと思います。
苦しみは移すのではなく除かなくてはならないはずです。

戦争 | コメント(4) | トラックバック(0)
警察が共謀罪で人を逮捕しようと思えば、
どのような捜査が必要になるか。
これを考えれば、この法律をよく理解できると思います。

政治家・警察の犯罪を全て除外する「共謀罪」のデタラメ
2017年4月29日 日刊ゲンダイ

「政治家や警察など、権力側にとって不都合な活動を法案の処罰対象から除外しようとしている点に、共謀罪の本質が表れています。表向きテロ対策をうたっていますが、共謀罪は国家が一般国民に絶対服従を強いることを目的とした法案です。だから権力側が自分たちに不利になりかねない対象犯罪を除外しようとするのは当然といえます。もちろん、公職選挙法など政治家や警察官を対象にした法律を共謀罪に含めれば済む話ではありませんが、“外し方”があまりにもロコツです」

共謀罪を弁護士が検証!「政治家が関係する犯罪は適用対象から外されている」
2017年05月08日 週プレNEWS


【特集】〈時代の正体〉立ち上がる日本ペンクラブ
 なぜ表現者は共謀罪に「NO」と言うのか     神奈川新聞 


「共謀罪」令状却下あるの? 裁判所のチェック機能、実効性懸念も
2017年04月25日 西日本新聞


日弁連「共謀罪」反対集会「一般市民にも適用」「ブラック企業批判もできなくなる」
弁護士ドットコム 4/25



木村草太×青木 理「『共謀罪』の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案について」プラス: 共謀罪法案に賛成ですか、反対ですか?2017.04.21
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
また新たな情報が入ってきました。
政府の調査に対するやる気の無さ、原発関連はいつもこうです。
所詮、明るみには出せないのが原子力政策なのだと思います。

2017.4.14 復興特別委員会「1082人の甲状腺がんについて」
2017年04月20日 山本太郎(参議院議員) 国会質問

・・・・・
○山本太郎君
 その九病院で二〇一一年から一五年までの五年間に行われた甲状腺がんの手術、合計で何件ですか。
○政府参考人(浜谷浩樹君)
 お答えいたします。九病院で二〇一一年から二〇一五年までの間に甲状腺の悪性腫瘍に分類された傷病につきまして行われた手術件数は、合計千八十二件でございます。
・・・・・
○山本太郎君
 数にカウントされない、別ルートのデータまで全て集約、これ、ちゃんとデータ出させて委員会で話させる必要があるということなんです。これ、環境省、国の窓口ですよね。大臣としてちゃんと旗振っていただきたいんです。大臣、山本大臣、よろしくお願いします。
○国務大臣(山本公一君)
 甲状腺検査の在り方については、福島県の「県民健康調査」検討委員会で議論をされるものと承知をいたしております。議員御指摘の経過観察後の症例の取扱いについても、同委員会で検討が行われるものと考えております。
○山本太郎君
 ゼロ回答じゃないですか。国の窓口なんですよ、環境省が、健康問題の、今この原発の問題の。何で丸投げなんですか。余りにもおかしいと申し上げて、是非よろしくお願いします。
・・・・・

敷地内にホットスポットを放置!環境省の“デタラメ除染”前篇
2017年03月10日 女性自身
ニュース | コメント(0) | トラックバック(2)
費用は1基あたり350億円前後って、そんなに安く済むはずがない。
作業員の安全ぐらいしかリストラできないだろうに、
本当に人を何と思っているのだろう。

原子力規制委、4原発5基廃炉認可 廃棄物処分先は未定
朝日新聞デジタル 4/19(水)

・・・・・
 この日廃炉が認可されたのは、日本原子力発電敦賀原発1号機(福井県)と九州電力玄海原発1号機(佐賀県)、関西電力美浜原発1、2号機(福井県)、中国電力島根原発1号機の4原発5基。各社の計画によると廃炉完了は2039~45年度で、費用は1基あたり350億円前後、計1789億円が見込まれる。
・・・・・
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
大事なことが語られていると思います。
是非リンク先、読んでみて欲しいです。

小児がん、大人のがん以上に謎が多いこの病気です。

福島県で急速に増え始めた小児甲状腺がん
JBpress 4/19(水)

・・・・・
 ユーリーは「もう1つ忘れないでほしい」と言った。「ベラルーシ共和国では、放射線汚染の低いところでも甲状腺がんが見つかっている。福島県がI-131の汚染量が低いからと言って、安心しない方がいい」と言う
・・・・・
「甲状腺がん検診で見つかったがんについて、日本では、見つけなくていいがんを見つけたという意見もあるが、どう思うか」と聞いた。
 「子供の甲状腺がんは、リンパ節転移する確率が高いのが特徴。ベラルーシ共和国で手術せず様子を見た例と、手術をした例とでは、子供の寿命は格段に違った。手術すれば、ほとんどの場合、高齢者になるまで健康に生きることができる」
 「見つけなくていいがんを見つけた、なんて言ってはいけない。見つけたがんは必ず手術した方がいい。数年経過を見たこともある。すると、次にする手術は大きな手術になった」
 「だから、見つけたがんはすぐに手術をした方がいい。それが30年間チェルノブイリで甲状腺がんと闘ってきた自分の考えだ」
・・・・・
福島県立医大の教授、鈴木眞一氏。 県立医大で行った手術の72人の子供に、リンパ節転移があった。加えて、甲状腺外浸潤や遠隔転移を入れると、子供の甲状腺がんの92%が、浸潤や転移していたという
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
いい参考になると思います。
時間のある時にでもリンク先をのぞいてみて下さい。

立川市だけじゃない 生活保護に追い詰められる人々の悲鳴
みわよしこ さん  4/13(木)

生活保護は、生きるための制度です。にもかかわらず、生活保護で暮らしているゆえの「死にそうに苦しい」「死にたい」「もう死ぬ」という声は、少なくありません。 本記事では、そういう方々から筆者に寄せられたメッセージを紹介します。・・・・・・
・暴力の連続、子どもは不登校に
・親子とも発達障害らしいが、適切な支援が受けられていない
・生活保護にもたどりつけていない
・施設入所か保護打ち切りか
・ケースワーカーの暴力に抗議したら生活保護打ち切り
・制度の谷間に落ちて生活が困難
・高校生の子どもの給付型奨学金が収入認定された
・医療での差別がひどい

・・・・・

なぜ多くの人が「貧困女性」をウソと思うのか    東洋経済 2017年04月14日
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »