FC2ブログ

アベノミクス 2

2013/01/25 Fri 10:33

このようなものが上手くいくと真剣に思っている人間が本当にいるのでしょうか。
単なる自民党支援者への資金援助だと思います。
これこそ本物の悪しきバラマキです。

経済 | コメント(0) | トラックバック(1)

アベノミクス

2013/01/04 Fri 05:56

アベノミクス、電力会社のベストミックスなみの胡散臭さを感じます。

市中に回るお金の量を増やすそうです。
お金持ちのギャンブルの資金が増えて株価が上がり
それを以って経済発展したと主張するつもりでしょうか。
恥ずかしい限りです。

経済 | コメント(0) | トラックバック(1)
生活保護問題について大切なことが語られています。
是非御覧になってみて下さい。

稲葉剛さんに聞いた(その1)
現場から見た「生活保護」バッシングの背景


「マガジン9」さんより


経済 | コメント(4) | トラックバック(0)
政府や報道機関には、
原発立地地域の人々の生計を心配するように、
あらゆる人々の生計を心配されることを願います。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

消費税増税には反対です

2012/05/12 Sat 14:19

消費税増税には反対です。
消費税率は気軽に負担できるような税率に押し留めるべきで
今の5%はもう限界だと思います。
できれば、3%以下にするべきものだと思っています。

私は先ずは法人個人の高所得者への課税強化をはかるべきだと思います。
高所得者の所得税率をこれ以上上げれば、日本からお金持ちがいなくなると
心配する人がいます。
ただ、このままだと穏やかな心を持った人が日本から消えていきそうな気がします。
 
 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
個人所得税の最高税率を以前の水準に引き上げるべきだと思います。
所得区分についても以前のように細分化をはかるべきだと思います。
現行は最高税率40%(年収1800万円以上)です。
最高税率が40%とはあまりにも低すぎないでしょうか。

極端なことを言えば年収一億円の人に90%の税率をかけてもまだ一千万円は残るのです。
所得区分についても現行では年収2000万円の人も10億円の人も同じ税率なのです。
おかしいと多くの人が思うのではないでしょうか。
以前のように所得区分を細かく定めて最高税率を70~80%にまで引き上げることを主張します。

「お金持ちが海外に逃げる」とか、「頑張った人が損をする」とか、
「勤労意欲がなくなる」とか、「共産主義にしたいの?」とか、
「夢が無くなる」とか、心配する方が居られるという話を聞いたことがあります。
私は、日本はそんなに魅力の無い国ではないと思います。

頑張っている人を支える為に高所得者への課税が必要なのです。
年収何千万円を超えるという世界はもう勤労意欲の世界ではなくギャンブルの世界です。
共産主義は税金がかかりません。
仕事の報いをお金としていることこそ夢が無いと思います。


経済 | コメント(4) | トラックバック(0)
経済危機に陥っている国は全て税制から
所得の再分配機能が失われています。
日本も例外ではありません。
先ずはこの機能を復活させることです。

すぐには財務に好転は見られないかも知れ
ませんが、この機能が失われたままだと
如何なる政策を施しても
上手くいくはずがありません。

先ずは、法人個人ともに高所得者の所得税
率を上げることだと思います。
思い切った施策が必要だと思います。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
被災地を応援するために消費をとか、被災地のものを使おう食べようとか
言われる人達がいます。おかしくないでしょうか。
勿論悪くはないと思います。
しかし、実際消費をして被災者の何の役に立つのでしょう。

消費は被災者にも簡単に出来るのです。
すべきは消費ではなく生産です。
消費に回せるお金が有るのなら無償で色々な物を供給すべきだと思います。
消費を以って支えようとするのは大量消費の助長です。

これでは今後の経済において又間違った選択をしてしまうような気がします。



経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
本ブログは高速道路の無料化を強く支持しています。
無料化の最大の利点は料金徴収に携わっている人々や機器を全て無くすことが出来る
ことです。人ならば他の産業に従事できます。機器の全廃は環境にやさしいです。
そこに携わっている人の失業を心配する方々もいらっしゃると思います。

しかし、わざわざ不要な仕事を作ってまでも
それを防ごうとするのは何かおかしいと思います。
無駄な公共事業が社会を良く導いたことはなかったはずです。



経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
ODAはお金ではなく、お米ですればいいと思います。
お米なら提供された者は必ず少しは救われる、喜んでもらえると思います。
お金では多くの場合、既に持っている人に又分配されるだけで必要としている人
には余り届かない。その為にも減反はすぐにでも止めるべきです。

水田は全て復活させ日本は米を作れるだけ作る。
アメリカや欧州の人は喜ばないかも知れないが、他の多くの人には喜ばれるはずです。
食べ物を作れない地域に住まわざる得ない人に有料で食べ物を渡そうとするのは、
ある意味その人達の生存権をおびやかしている。

日本は米を作ろうと思えば余れるだけ作れる。
そうならば、足らない所にそれを運ぶのは日本人の使命だと思います。
お金もそれなりに便利ですが、所詮紙切れ、何も生み出さない。
又他の所の多くの人を苦しめるだけです。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
今のアメリカの産業を見れば4000ドル前後が適正だと思います。
博打打がレートを上げてしまって、下げるに下げられない状況でしょうか。
そろそろおうちに帰って真面目に暮らして欲しいです。

<NY株>終値133ドル安の1万40ドル
8月25日配信 毎日新聞

 24日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は4営業日続落し、前日比133.96ドル安の1万40.45ドルで取引を終えた。ハイテク株主体のナスダック総合指数も同35.87ポイント安の2123.76だった。  ダウ平均は一時、180ドル超安となり、取引時間中としては7月7日以来の1万ドル割れとなった。世界経済の先行き不安に加え、同日発表された7月の米中古住宅販売件数が前月比27.2%減と市場予想を大きく下回ったことが響いた。
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

今デフレなのでしょうか

2010/07/28 Wed 00:09

この数年デフレという言葉をよく聞きます。
日本はデフレ傾向にあるというのです。
しかし、私はそうは思えないのです。
ただ商品の品質が悪くなっただけだと思います。

ジーンズが600円で売られていたり、そのような感じの激安商品という
ものを見ていつも思うのは結局その程度の品質なのです。
5000円の品質の商品が600円で売られているわけではないのです。
海外、特に発展途上国に滞在経験の有る方なら理解してもらえると思います。

粗悪品が凄い安値で普通に売られているのです。
これらの商品を見て多分何となく懐かしく感じているのではないでしょうか。
だから、少なくともこれらを見てデフレだとは言えないと思います。
昔の品質を維持しているものは最近も値は変わらずか上げ続けていると思います。

昔の物の方が品質が良い、おかしな経済状態になっているというのには同意します。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
世界は今既に食料不足なのです。日本にはまだまだ食料を作る力があります。
どうして作らないのでしょうか。自己の利益のみ見て減反する、情けないかぎりです。
世界には作ろうと思っても作れない地域が沢山あります。
日本は期待されていると思います。

日本の高い米をくれるぐらいならお金でという考え方もあります。
その方がより多くの食料や物を買えるからです。
しかし、それで良いのでしょうか。
それでは食料の絶対量は変わりません。

日本の支援を受けられない所はより困窮することになります。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
デフレスパイラル、決して悪いことばかりでもないと思います。
消費の総量が減っていくのです。
人々に必要な総労働量も減ります。
お金を動かすことばかりしている人にとっては良くないことだと思いますが

それ以外の人にとっては仕事時間も減って自由な時間が増えることになります。
これで不況を叫ばなければならないのであれば、簡単です、ただ単に富の配分が
元々おかしかっただけです。
消費の総量が減れば、今の環境問題も劇的に解決されるはずです。

あの大きな工場や、あの大小色々なお店も今より多くお休みできるのですから。
こうして、人々に与えられた時間の余裕が色々な余裕につながって
もう一度人を救ってくれそうな気がします。
この時あまりの余裕に迷ってしまう人もいると思いますが、

その人は今も逃げているか迷っているかだと思います。
色々なものに向き合う時間が必ず人を良い方に導いてくれると思います。
 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
大阪周辺に3つの空港は要らないはずです。
関空の滑走路を3~4本に、貨物施設の充実などを早期に行うことを予定して
今からでも神戸・伊丹の2空港は閉鎖されることを願っています。
最大の問題点の大阪市内からのアクセスの悪さも

いざ関空のみとなれば、大幅に改善されるはずです。
距離的にはそんなに遠くないのです。
何事も負けを取り戻そうとすれば最悪を見ます。
それを認めて新しいことに移るのが良策だと思います。

神戸・伊丹の2空港は早期に処分することが望ましいと思います。
 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
最低賃金時給1000円が無理なので有れば、
最高賃金時給10000円にすればいいのではないでしょうか。
冗談です。
しかし、今一部の人が給料を取りすぎているのは紛れも無い事実だと思います。

これもバブルの負の遺産でしょうか。
お金持ちの方々が自分達の給料は普通だと思っている。
そして、当然のようにそれを取っていく。
それを支える為に貧しい者がより貧しくなるか、

お金持ちの間で誰かを蹴落として自分の給料だけは守ろうとする。
普通の額なんだから普通にもらって当然なのです。
それ以下は異常であり自分より少ない人がいても政府や社会の悪を問う
ばかりで自分の物を減らそうという考えには至らない。

悲しい限りです。
最低賃金を上げることも大事ですが今もっと大事なことは
富裕者の意識を変え富裕者の所得を減らすことだと思います。
そうすれば、最低賃金時給1000円ぐらいは難しくないはずです。
 

 
経済 | コメント(2) | トラックバック(0)

株価と景気

2009/08/11 Tue 06:58

株価と景気は関係ないと思います。
よく政治家や報道等で、景気の良し悪しを株価で判断していますが
現在のような雇用体制ではその見方はもう出来ないと思います。
数年前、株価の上昇によりイザナギ越えの好景気などと言われていましたが

一体どれぐらいの人がその好景気を実感出来たでしょうか。
今回不景気になった時みんなが一斉に沈んでしまったことからしても
それが幻だったことがよく分かると思います。
本当に数年間好景気が続いていたのなら、不景気が数年間続いても

大した影響は受けないはずです。今回すぐにこのような大きな貧困問題に
つながったことからも殆どの人の暮らしは好景気などではなく、
ぎりぎりの綱渡りだったことが証明されています。

繰り返しますが、株価と景気の良し悪しはもう関係の無い時代になっています。
正社員の比率がこれだけ落ちてきて、その正社員ですらその雇用は安定しない
時代です。単に株価が上がったからとそれの恩恵を受けられるのは株主や
企業のトップだけです。このような見方はもう止めるべきです。
 

(随分前に書いた記事なのですが投稿の時季を逸してしまい、少し時季外れの投稿になってしまいました。)
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
雇用増加の為に不必要な労働を発生させようという施策が
今頻繁に行われているような気がします。
決して良いことではないはずです。


 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

法人税率の引き上げを

2009/02/27 Fri 10:48

法人税率は10-20%程度引き上げるべきだと考えています。
企業を守る事も大切ですがそれは人が守られていてこそです。
現行やこれ以上の引き下げで守られる人は企業のトップとそれらから
恩恵を受けることが出来る政治家と官僚だけだと思います。

以前引き下げられた時に末端の働く人々には何も還元されな
かったことから明らかです。還元されなかったどころか新たな
労働者を酷使できるルールまで出来てしまいました。
法人税率を上げてもっと沢山の人に優しい社会設計をと、私は考えます。



経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

消費税率を上げるならば

2009/01/28 Wed 07:31

消費税率を引き上げるならば、
法人・個人の所得税率も同時に引き上げることを提案します。
そうして大幅に増えた財源をもって福祉を大幅に充実させるべきだと思います。
そうすれば個人の最低限必要な支出が今より少なくなり、

貧しい者の税負担が少しは軽減されるはずです。
消費も抑制され環境にもよいはずです。
景気には勿論悪影響でしょう。
しかし、未だに経済の景気に社会をゆだねようと考えること自体、

私は時代遅れだと思います。 
 


 
経済 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »