少年達が山口県庁前にて上関原発予定地の埋め立て工事の一時中止と、
埋め立て許可の再検討を求めハンストが行われているようです。

全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキ
~声明文~
 1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、
埋め立て許可の再検討を求めるハンガーストライキをおこないます。
 原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積
されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないという想いからこの行動を
決起しました。
 放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていま
せん。そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくた
め、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。
 そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。稼動する過程で出
る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作
る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。
 僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町
だけの問題ではなく全国の問題です。 少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県
上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えて
いきたいです。
 このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。皆さんの力が
必要です。もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方達に発信して下さい。
 そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなんでも良
いです。このハンガーストライキについて問い合わせして下さい。
 もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢性別問わず大歓迎です。
 繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。僕達は、この想いを伝えるためなら
限界まで体を張ります。どうかご協力お願い致します。

山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL082-241-0211
FAX082-523-6185

原発に抗議 県庁でハンスト 中国新聞  11/1/22
 中国電力の山口県上関町への原発建設計画で、「上関原発に抗議する10代の会」の5人が21日、工事の一時停止などを求め、県庁でハンガーストライキを始めた。庁舎内か周辺に座り、水分補給だけで10日程度続けるという。 県外から訪れた19、20歳の男性5人。午後1時すぎから正面玄関ロビーでプラカードを持って座り込んだ。県職員から「庁内での示威行為は禁じられている」と退去を求められたが応じなかった。
 メンバーは「中電への海面埋め立て許可を見直してほしい」「放射性廃棄物の処理法や廃炉の技術は確立されていない。問題は次の世代に先送りされる。僕らにも抗議する権利がある」などと訴えた。10代の約800人分の署名を近く、上関町に提出するという。
 中電は21日も埋め立て作業区域を示すブイ交換のため台船を同海域に派遣した。しかし、同町祝島の漁船に阻まれて中止した。作業の中止は今年8回目。
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示