FC2ブログ

少子化推進 3 

2008/06/23 Mon 15:42

先進国と言われる国の人々を現在支えているのは、
発展途上国と言われている国の貧しき人々です。
ようするに、先進国がこぞって少子化すれば、
これらの国々の人々の負担が減ることになる。

自国への利益誘導目的のODAなどよりは遙かに良い支援になると思います。


少子化推進:

少子化推進 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
たしかに☆
少子化といったって、子どもがまったく居なくなるわけじゃないですしね。。。

高齢化社会を支える為の目的として子どもを増やすという発想や風潮自体、良いこと何もない気がします。
仕組まれたカンジで。

産まないと決めてる人や子どもがいないカップルやシングルが、何か圧力を感じながら生きなきゃならないことも、そろそろ終わりにしたいです。

もちろん、産まれてきた子どもたちにはすべて幸せで安心な生活や食糧を…と思う。
けど、現実は日本も含めて世界中の食べられない子どもたちのことを考えると、ひとりを子育てするのも本当は重く厳しいことだろうと。

過酷な児童労働を強いられてるこどものこととか早く解決の道筋を考えるほうが先かと思いますよね。

日本でも女性が妊娠を望んでないのに多子多産で、生活苦の家庭もまだ多いと思います。推奨されたって別に手当ては削られるばっかりですし。
避妊とかセットでちゃんと少子化について考えるときだと思います。

もちろん、たくさん産み育てるのが好きな人はそういう選択もありだと思いますが。

こどもが居るから分かることも多々あろう。
同時に、こどもが居ないから感じ、見えてくる事柄も多い。ここで分断されてる場合じゃないんですね。

少子化推進派がもっと増えて(ってか、きっと居ると思います)、早く静かな日々を送りたいi-228
琉璃亜さん
コメントありがとうございます。
どんな選択をしてもやさしく見守って
もらえる社会にしたいですよね。
少子化対策に疑問を感じている人、
私も多分少なくはないと思っています。
どうして、マスコミはそこを見ようと
しないのか不思議です。


管理者のみに表示