FC2ブログ
吉永さんのこの発言を支持します。
立場上勇気がいったかも知れません。敬意を示したいです。

干される可能性がある芸能人の方々にまで無理は言いたくないですが、
ゆるぎない地位にいる芸能人の方々には義を見せて欲しいです。

吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆詩朗読会で発言
朝日新聞2011年7月31日

 女優の吉永小百合さんが31日、広島市中区の広島国際会議場であった原爆詩の朗読会で、福島第一原発の事故に触れ「原子力発電所がなくなってほしい」とあいさつした。朗読会はこの日開かれた日本母親大会の特別企画で、約1500人が聴き入った。
 吉永さんは朗読前のあいさつで、「『原子力の平和利用』という言葉を、今まであいまいに受け止めてしまっていた。『もんじゅ』(福井県の高速増殖炉)が恐ろしいことは聞き、廃炉に向けた運動はしていたが、普通の原子力についてもっともっと知っておくべきだった」と話した。そのうえで「世の中から核兵器がなくなってほしい。原子力発電所がなくなってほしい」と訴えた。
 その後、吉永さんは峠三吉の原爆詩集「序」や栗原貞子の「生ましめんかな」など9編を朗読。最後に広島市内の子どもや母親らと一緒に平和の尊さをうたう「折り鶴」を合唱した。

鈴木杏が突如「脱原発」を主張 原発関連CM出演を後悔   J-CASTニュース 8月5日
女優の鈴木杏さん脱原発宣言 「馬鹿ながらに脱原発、声をあげます。」   オルタナ 8月5日

菅原文太も西田敏行も原発に「ノー」   オルタナ 6月15日

柴咲コウも脱原発   日刊ゲンダイ 7月29日

原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示