原発の安全神話とマスコミ

2011/06/20 Mon 17:15

「原発の安全神話はどのようにして作られてきたのか。」
テレビでこのような話題で話し合っているのを見かけました。
ゲストの皆さんが色々語られていましたが、一つ触れていなかったことが有ります。
気づいていてもテレビでは言い難いと思いますが、一番の理由はテレビなどマスコミではないでしょうか。

彼らが報道の自由を電力会社に売り渡してしまったことが最大の要因だと思います。
市場を独占している電力会社が毎年数百億円もテレビでCMを流すことに疑問を持っていた人も多いと思います。
正確な情報さえ伝われば国民はそんなに馬鹿ではない。
安全神話などは成り立ち得なかったと思います。

報道すべきことを報道しなければどのようになるのか、福島の事故からよく学んで欲しいです。

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示