FC2ブログ
著作権保護期間を延長しようという動きが数年前から有るようです。
大まかですが、現在死後50年というのを70年に延ばしたいようです。
私としては50年でも長すぎると思いますが70年でも短いという意見も有ります。
ただやはり私としては死後まで著作権を主張するのは執着が過ぎると思います。

整理期間を考えても最長10年ぐらいで良いのではないでしょうか。
他の仕事をしているほとんどの家庭では誰か亡くなっても、何も引き継がれま
せん。創作家・芸術家等の遺族だけがその特権を持つというのもおかしな話です。
その事で創作意欲が無くなる創作家・芸術家も居るらしいのですが、その他の

業種の多くの人はそれを当然として仕事をしています。勿論、この動きには金銭
的収入の為にこの業界の一部の方々も賛同していると思います。しかし、この人
らの人の金銭的収入の為にこれらのことを賛成する方は余りいないと思います。
良いものは広く誰にでも手が届くようにしておくべきだと私は考えます。

私は逆に著作権保護期間の短縮を訴えて行きたいと思います。

著作権保護期間は延長すべきか 賛否めぐり議論白熱 (1/3)


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示