FC2ブログ
経営者が今後も経営悪化が見込まれる会社に債務保証することなど有り得ない。
どうしても電気代の値上げをしたいのだと思います。

この記事を読んでいると銀行の判断で電力会社を破綻させることは可能なようです。
銀行家の良心にも期待したいです。

電力9社、原電支援へ 破綻回避へ1200億円超検討
朝日新聞デジタル 2月22日

 沖縄電力を除く9電力会社は、原発専業の日本原子力発電が資金繰りに行きづまらないよう支援する方針を固めた。1200億~1300億円規模の債務保証や資金支援をする方向で調整している。敦賀原発など3基の原発を動かすめどがたたないため、銀行から融資を受けられないおそれがあるからだ。しかし、電力会社は相次いで電気料金値上げを決めており、業界内の支援にお金を使うのは利用者の反発をまねくおそれがある。
 日本原電は4月に借入金1040億円の返済期限が来る。銀行から借り直そうとしているが、一部の銀行は電力業界が保証するよう強く求めている。もし借りかえができなければ、日本原電は借金を返せずに経営破綻する。・・・・・・

日本原電、全原発停止でも過去最高益のカラクリ…利益の出所は国民負担?
Business Journal 1月16日


日本原電がウラン売却=再稼働見通せず、借入金返済で     時事通信 2月20日

原発関連デモ集会情報
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
今 日本に、中国大陸から異常に多くの大気汚染物質が飛来しています。特にわが熊本県は基準値を大幅に上回る数値が計測されました。その値は全国一だそうです[:ショック:][:汗:]。