日本のスポーツ界にはやくざ・軍隊まがいの指導者がどうして多いのでしょう。
これは日本の教育・社会に大きな悪影響を与えていると思います。
確かに技術は比較的容易に習得できるかも知れません。
しかし、それだけです。人として強くなれないと思います。

<大阪・高2自殺>教員2人が体罰を黙認 自殺前日
毎日新聞 1月10日


少年野球     2010/08/13
この辺でも偶に少年野球の試合をしていることがあり、何度か見させてもらったことがあります。いつも不思議に思うのですが、少年野球の監督さんは程度の違いこそあれ、どうして子供に対してあんな失礼な態度をとるのでしょうか。横柄な物言い、激しくわめく、ミスをした子供や気に食わない行動をした子供を激しく糾弾する。全て人としてあるまじき行為で、子供はこれらから何を感じるのだろう、どのように導かれるのだろう等と不安になります。・・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
「2軍でもいいんやな」顧問の言動、生徒を追い込む? 桜宮高2自殺(産経新聞) - goo ニュース 昨年23日大阪市立桜宮高校の2年生男子が自殺した事が判りました。 この学生はバスケ...