FC2ブログ
今のスポーツ選手は体脂肪を不健康なほどに削っています。
これではスポーツを推奨できなくなると思います。
私は世界選手権やW杯、オリンピックなど大きな大会では
選手の体脂肪率の下限を定めるべきだと思います。

男子で先ずは7%に、最終的には10%ぐらいに設定すべきだと思います。

 
 
教育 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして。たまたま通りすがりましたがタイトルにひかれてブログを拝読いたしました。
娘は新体操をやっています。全日本新体操選手権にも出場しています。現在大学1年生ですが、彼女の人生で生理が来たのがたった3回しかありません。3回というのは3か月分という意味ではなく、3日という事です。中3で初めて生理になり喜んだのつかの間、次の日にはもう止まり、しばらく来ず、次に来たのは高2でやはり1日のみ。その次が高3にやはり1日のみ。
生理が来ると、食べ過ぎとコーチに怒られ、娘は絶食します。水分は口に含みはしますが吐きだします。そうして体重をキープしないと、練習に参加させてもらえない、体育館から出て廊下に立たせられる、罵倒される、大会でもっと上位になるにはもっと痩せなければ・・・と言われ続けてきた娘の10代。親としては新体操をやめてほしいのですが、娘は新体操が好きなのです。現在の日本の新体操は異常です。
Y母さん
コメントありがとうございます。

健康を犠牲にしてのスポーツに
何の意義があるのかとよく思います。

勿論、勝ち負けや競い合いを楽しむために
スポーツをするのも悪いことだとは思いま
せんが、何十億人が死ぬほどの努力をしても、
勝者は結局独りだけということを
本当に理解しているのかなとよく思います。

楽しい練習をして楽しい競い合いをして得られ
る結果が人を楽しくさせるのだと思うのです。
苦しみから導かれた結果では人は楽しめない
と思います、一瞬の喜びはあるでしょうが。

管理者のみに表示