法律も理解できないような人たちが
立法府・行政府において多数を占めていること、
本当に恥ずかしいと思います。

「政治的公平性は権力が判断することではない」高市氏発言に田原氏ら危機感
THE PAGE 2月29日

・・・・・
高市氏が「電波停止」の拠り所とする放送法4条は「倫理規定」であることが定説であり、放送法は戦争時の苦い経験として、政府からの干渉の排除や放送の独立を確保することが意図されている
・・・・・
「政治的公平性は権力側が判断することではない。政治家や官僚は大事なことはしゃべらないか隠す。場合によっては嘘をつく。政府の言うことだけ流すのは本当に公平性を欠く」
・・・・・

「私たちは怒ってる」高市氏発言に抗議 岸井氏降板語る
朝日新聞デジタル 2月29日

岸井成格氏らジャーナリスト6人が29日、東京都内で会見を開き、「私たちはこの一連の発言に驚き、そして怒っている」とする声明を発表した。・・・・・
・・・・・
 青木氏は「政権と政権の応援団がメディアを非常に不当な形で攻撃してきているという事実を真剣に受け止め、黙っていられないという思いでここに来た」。
・・・・・
大谷氏は「視聴者にすでに多大な影響が出ている」と指摘。東日本大震災の被災地で復興が進んでいるところを取材をしようとすると、「復興がなっていないのに、あんたがたは、そういう取材をさせられているんだろう」との批判を受けると語った。
・・・・・
 金平氏は「自主規制とか忖度とか、過剰な同調圧力やそれによって生じる萎縮が今ぐらい蔓延していることはないと、自分の記者経験から思う」。
・・・・・
田原氏は「高市氏の発言は非常に恥ずかしい。全テレビ局の全番組が抗議すべきだが、残念なことに、多くのテレビ局の多くの番組が何も言わない」と語った。
・・・・・
 鳥越氏は「これは政治権力とメディアの戦争。政治権力側が一方的に攻勢を強め、メディアが後退している。ここまで露骨にメディアをチェックし、牽制(けんせい)してきた政権はなかった。下から変えていくしかない。声をあげましょう」と呼びかけた。
・・・・・

高市早苗の“電波停止”発言に池上彰が「欧米なら政権がひっくり返る」と批判!
田原総一朗、岸井成格らも抗議声明
LITERA 2016.02.29

・・・・・
〈…国が放送局に電波停止を命じることができる。まるで中国政府がやるようなことを平然と言ってのける大臣がいる。驚くべきことです。欧米の民主主義国なら、政権がひっくり返ってしまいかねない発言です。〉
・・・・・
〈「特定の政治的見解に偏ることなく」「バランスのとれたもの」ということを判断するのは、誰か。総務相が判断するのです。総務相は政治家ですから、特定の政治的見解や信念を持っています。その人から見て「偏っている」と判断されたものは、本当に偏ったものなのか。疑義が出ます。〉

【高市総務相電波停止発言】
岸井成格氏「品性、知性のかけらもない」「恥ずかしくないのか」 自身への批判に反論
産経新聞 2月29日

・・・・・
「放送法遵守を求める視聴者の会」が産経新聞や読売新聞に発言を問題視する意見広告を出したことについては、「最初は何の広告か、さっぱり分からなかった。本当に低俗だし、品性どころか知性のかけらもない。ひどいことをやる時代になった。恥ずかしくないのか疑う」と、痛烈に批判した。
・・・・・
鳥越俊太郎氏は「日本の社会が戦後70年たち、全体として右側に保守化している事実は認めなければいけない。その空気の中で、日本会議という右翼的な団体があって、そこからお金が出て、産経と読売に意見広告が出ている、ということがある程度分かってきている」などと発言。その上で、「メディアが政権をチェックするのではなく、政権がメディアをチェックする時代になっている。そこから戦っていかなければいけない。戦いですよ。負けられない戦い。負けたら戦前のようになる。大本営発表のようになる」と強調した。

「高市氏言及の停波は違憲」 憲法学者ら見解表明
朝日新聞 2016年3月3日

・・・・・
「政府を批判することは偏向であり、政治的だとされる風潮が広がるなかでの大臣の発言。言論に携わる者は深刻に考えてほしい」
・・・・・

-安倍政権を倒そう デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
お久しぶりです
おはようございます。
TB有難うございました。気づくのが遅くなってすみませんm(_ _)m
高市発言には私も怒り心頭ですので、この記事にTBさせてもらいます。
いろんなことがおかしなことになっていますね。
菜花さん
コメントありがとうございます。
本当におかしいこと多いです。
何とかしたいですね。

管理者のみに表示