私はベーシックインカムの制度を支持しています。
ただこのフィンランドの場合だと、大幅な社会福祉のカットが行われる可能性が
高いとのことで、今の段階では、これを完全に支持とは言い難いです。
しかし、大変興味深いです。注視したく思います。

フィンランド、国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ
businessnewsline 12月8日

 フィンランドが国民全員に非課税で1カ月800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給する方向で最終調整作業に入ったことが判った。
 ベーシックインカム支給に要する総予算は522億ユーロ(約7兆円)にも及ぶこととなるが、ベーシックインカム支給と共に、政府による他の全ての社会福祉支給が停止となる予定ともなっており、政府は複雑化した社会福祉制度をベーシックインカムに一本化することにより、間接的な費用の支出を抑えることもできることとなる。
 最近行われた世論調査ではフィンランド国民全体の約69%が導入に賛成の意見表明を行っており、現状のままで世論動向が推移した場合には、フィンランドは世界で初めて、ベーシックインカム制度を導入する国家となることとなる。
 ベーシックインカムの導入の最終決定は2016年11月までに行われることとなる見通し。
 西欧諸国の間では、オランダもベーシックインカム制度導入のための試験制度を来年から導入することを既に、決定している。

「フィンランドでベーシックインカム導入決定」は誤報
「あくまで調査が始まるだけ」と大使館が否定
ねとらぼ12月8日

・・・・・
 駐日フィンランド大使館のツイートによると、ベーシックインカム導入はまだ決定ではなく、あくまで予備調査がはじまるだけ。詳しい調査報告については2016年春に政府に提出され、それを受けてようやく試験モデルや調査計画が立てられるとのことです。
・・・・・・

2014/10/24 【京都】平智之京都講演会「ベーシックインカムを考える」(第1回)(動画)
 10月24日(金)、平智之・前衆議院議員が「ベーシックインカムを考える」と題し、連続講演の第1回を京都市中京区のウィングス京都で行った。就労の有無、収入の多寡などの条件を課すことなくすべての個人に最低限の所得を国が給付するベーシックインカム(BI、基礎所得保証)制度について、平氏が社会の根本的な問題とも様々に関係した論点を示しつつ、ベーシックインカムが左右に翼を広げる貴重な議論素材であり「新しい政治の軸のひとつに育てなければならない」として議論を繰り広げた・・・・・・

安倍首相の肝いり“子供の貧困対策” 寄付わずか300万円
日刊ゲンダイ 2015年12月7日

・・・・・この基金は今年4月に提起された「子供の未来応援国民運動」の一環。発起人には安倍首相を筆頭に、第一生命保険の斎藤勝利会長やNHKの籾井勝人会長ら“お友達”の面々が名前を連ねている。・・・・・
馳大臣の海外出張が遊説? 自民デタラメ政治資金の底なし
日刊ゲンダイ 2015年12月5日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示