この人の悪い話も絶えなくなってきました。

<原発設備会社>世耕氏側に幹部5人献金 計750万円
毎日新聞 4月10日

 世耕弘成官房副長官の資金管理団体「紀成会」に兵庫県の原子力発電所設備会社の社長ら幹部5人が2013年、個人献金の上限である150万円ずつ計750万円を献金していたことが分かった。うち3人が同年2月20日に、2人が6月5日にそろって献金しているものの、社長は「会社と関係なく、献金日が同じだったのは偶然」と話すが、専門家は「金額も日付も同じなら自由意思なのか疑問で、個人献金を装った企業献金の疑いがある」と指摘する。
・・・・・
 紀成会を巡っては昨年11月にも大阪市内の人材派遣会社の幹部ら5人から07年以降100万円ずつ、毎年計500万円の献金を受け、08年と09年は献金日も同一だったことが明らかになっている。
・・・・・
 紀成会の政治資金収支報告書によると、13年に献金したのは原発設備会社の社長のほか同社の技術担当、財務担当役員や総務部長など幹部社員。社長は12年11月15日にも150万円を献金しているが、
・・・・・
 同社のホームページや信用調査会社によると、1971年に現社長が創業した非上場会社で、従業員は120人、年間売上高は約60億円。福井県にある関西電力高浜、大飯、美浜各原発に事業所を設け、原子炉の冷却水系統のメンテナンスを受注するなど関電関連が売り上げの8割を占める。HPでは「資源の乏しい我が国には原子力発電が必要です」「産業立国『日本』の基盤を支える原子力発電」などと原発の重要性を強調している。
・・・・・
 世耕氏は12年3月の参院予算委員会で、細野豪志環境相(当時)の資金管理団体がパチンコ業界団体幹部らから受けた献金について「振込日まで同じで実質は業界団体からの献金ではないか」と批判していた。
・・・・・

高温ガス炉の運転再開=世耕官房副長官   2014/09/20

自民・世耕議員への投票呼び掛け 買収容疑で町議2人を逮捕   2013/07/25
ニュース | コメント(0) | トラックバック(2)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
STOP TPPに米国「パブリック・シチズン」がTPP投資関連リーク文書を分析─ISDSで増加する米国の負担 という記事が出ている、(続きを読むに全文複写) ワシントンDCに拠点を構える米国シンクタンク「パブリック・シチズン」が、《2015年版の投資に関する漏えい資料》について、ISDSを中心に分析した資料の中から、特に問題点と思われるところを抜粋してみた。 この資料はアメリカ自身が...
まあ、僕のように、戦後連綿と続く保守専制政治体制に対し、 もう、たくさんだ、希望は革命。ってな有権者は、希有でしょう。 大方の有権者は、戦後日本いいんじゃないですか。でも、最近、 特に安倍さんが総理に返り咲いてから、なんだか不安だわ。 でも、民主党にはとても日本の舵取りは任せられないしィ、 とりあえず、安倍自民党不信任ってことで、共産党よねッ! あるいは、もっと切実に。家...