FC2ブログ
悲しい限りです。

徹底追及 原子力規制委員会「家賃が月4300万円の噴飯」事務所
現代ビジネス 2012年10月27日

・・・・・・
 規制委の事務所は、東京の一等地に建つ『六本木ファーストビル』(港区)という、高級オフィスビルに開設された。実はこの事務所の維持費に関して、重大な問題が指摘されているのだ。同ビルに詳しい不動産関係者が明かす。
「規制委は、このビルの6つのフロアーを借りているんです。それだけ多くのフロアーを独占していたら、家賃は1ヵ月で4000万円を超すでしょう。民間企業では考えられない贅沢さです」
・・・・・・
「『メルセデス・ベンツ』や『マッキンゼー・アンド・カンパニー』など、外資系を中心に20社ほどの一流企業がオフィスを構えています。地下にはイベント用のホールもあり、セキュリティーはしっかりしていますよ。エントランスだけでなくエレベーターホールにも警備員がいて、各オフィスにはオートロックのドアが付いている。簡単には内部に入れません。1フロアーの広さは約1100m2で、家賃は月に600万~800万円ほどです」
・・・・・・
「全部で6つのフロアーを借りていて、総床面積は6009・5m2になります。賃料は1ヵ月に4346万5271円です。契約は8月11日に行い、入居したのは9月に入ってから。賃料はエネルギー対策特別会計から支出され、今年度は6億684万円の予算が計上されています。エントランスにフロアーを表示していない件については、関知していません。特に意図はないと思います」(広報課)
・・・・・・
「(官公庁の多い)霞が関で物件を探したのですが、適当なものがありませんでした。それで首相官邸に近く耐震性が高いという条件で検索したところ、このビルが最も適していたんです」(広報課)
・・・・・・

原発関連デモ集会情報
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示