自民党大勝のような選挙結果です。
しかし、よくよく見れば、わずかながらも自民党は議席を減らしています。
民主党は少し議席を増やしたものの、
自民党と大して変わらない政策を持つ野党の総議席数も減りました。

そして、明確に護憲・反原発を打ち出している政党は大躍進しました。

こんな選挙をあと2、3回続けられれば、
戦略的投票の方々にも変化を与えられると思います。
自民に勝てそうな候補が民主・維新から
共産・社民に変わってくるはずです。

私はわずかですが、希望を感じました。
まもなく勝負できる機会が訪れるかも知れません。
あきらめず、ねばっていきたいです。

 
その他 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
 今回の総選挙に対しては何の期待もわかなければ関心もない、とした塾頭だが、なかなかどうして、塾頭の希望に沿ったものになった。    (当選)(選挙前)(差)自民