選挙報道の面白いものを幾つかピックアップしてみました。

安倍首相がZERO村尾にブチギレ完無視!古舘は口封じ状態!大荒れ選挙特番
2014.12.15 LITERA


池上さん今回も無双! 安倍首相におじいちゃんコンプレックスを直撃
2014.12.15 LITERA


安倍首相「選挙特番」でお怒りモードに キャスターの質問にイヤホン外す
2014/12/15  JCastニュース


自民党へ有権者の10%台半ば(有権者の6人に1人以下)しか
投票してないのに総選挙圧勝?
井上伸  2014年12月15日


首相は「公約支持」というが 議席数 「改憲」減 「脱原発」増   
東京新聞 12月16日
  

共産党と公明党が今回の総選挙の勝者だ 共産党の大躍進、
公明党の議席増が持つ意味
東洋経済オンライン 12月15日 


「投票棄権」の47%が「行ったら共産党に入れた」
毎日放送リスナー調査が示す「本当の民意」
現代ビジネス 12月16日

・・・・・
MBSの携帯調査の結果だ。それによると、共産党の潜在的な支持率は、実に棄権者のうちの47%と圧倒的に高い。もし、今回の総選挙の投票率が高かったら、どんな選挙結果が生まれただろうか。
今回、共産党は公示前に比べて13議席増やして21議席を獲得する大躍進を見せた。しかも、投票率がかなり上がり、潜在的な支持率通りの投票が実現していたら、共産党がいきなり政権を伺うような立場に立った可能性がなかったとも言い切れない。その可能性を携帯調査は示したと言えなくないのだ。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示