大賞はヤマダ電機だそうです。
その他、ノミネート各社です。

ブラック企業大賞 今年はヤマダ電機
2014年9月6日 田中龍作ジャーナル

・・・・・
・大庄 (居酒屋チェーン「日本海庄や」)
・JR西日本
・ヤマダ電機
・A-1 Pictures
・正智深谷高等学校、株式会社 イスト
・たかの友梨ビューティークリニック
・ゼンショーホールディングス(すき家)
・タマホーム
・東京都議会
・リコー
・秋田書店
・・・・・
きょう午後、都内で開かれた授賞式で首都圏青年ユニオンの河添誠・事務局長は「ノミネートされた11社はいずれもひどい会社。どれが大賞を取ってもおかしくない」と喝破した。
 程度の差こそあれ、日本の会社の多くはブラック企業だ。だからと言って放置したままにしておくと日本の社会全体がブラックになる。
・・・・・
 安倍政権が目指す「世界一企業が活動しやすい国」とは「世界一労働者を酷使する国」であることを胆に銘じなければならない。
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ヤマダ電機のことは、あたしも何処かで言わなきゃなと思っていました。

沖縄にも支店があり、2年ほど前に 求職者支援基金のパソコン経室に通っていた最終週に見学が組み込まれていた(それ自体 かなり無理があるが)企業のうちの一件でした。(コールセンター部門)。

中は異様な雰囲気で、空気も悪くて10分くらいで酸欠で倒れそうになった。
派遣登録を迫られましたが、書くのをやんわり拒否したら 総務の人に舌打ちされたのをいまでも忘れない。イケメンのヒトでしたが、表情がもうおわってる感じだった。

パソコン経室の仲間がヤマダのコールセンターに居たことがあり
給料支給が2週遅れたから どうなってるか聞きに行ったら逆に日頃の受電率を示唆され 説教されたと言って泣いていました。ひどいはなしです。
しかも、週に何度か救急車が来て オペレーターのかたが急性ストレスや過呼吸で運ばれるということも数人から聞いたし。
派遣労働者の間ではかなり真実味のある噂としてその後も絶えません。

ヤマダではたらくくらいなら 生活保護を受けるかホームレスになったほうがマシ、という切羽詰まった話を直接ふたりの方から聴いたこともあります。

ここでは少なくとも電化製品は買いたくないですね☆
誰も取り上げてけれないだろうとあきらめてる人にも、沖縄に帰ったらすぐに情報共有したいと思います(^∇^)

きっと救われる方も多いですから。
ありがとうございます。
琉璃亜さん
コメントありがとうございます。

情報、ありがとうございます。
私は過労死の件しか知らなかったです。
本当に凄い所ですね(-_-;)。

管理者のみに表示