これ以上黙っていると本当に戦争になると思います。
芸能人の方々にもこのことよく考えて欲しいです。

ネトウヨに負けるな! AKB、中居くん、ももクロが政治的発言!
2014.07.30 LITERA

・・・・・
 そもそも日本では、芸能人が政治的な発言をすると、「タレントのくせに政治の話をするな」という声もあがりやすい。だが、たとえばハリウッドでは、スターが自身の政治思想や主張を隠すことはない。古くは公民権運動やベトナム反戦運動の旗手として活躍したハリウッド俳優が数多くいたし、現在もアンジェリーナ・ジョリーが戦争における女性への性暴力撲滅を訴えたり、ジョージ・クルーニーがダッフール紛争の解決に力を注ぐなど、スターたちがその影響力を自覚した活動を行っている。そうしたことを考えると、日本の「タレントのくせに」という常套句は、芸能に関わる人たちを一段下に見る、過去の差別意識から発せられているものなのだろう。
 このような状況下で、前出の松本と東野はテレビ的な“賢い立ち振る舞い”をしたつもりなのかもしれないが、これはたんに批判を恐れて空気を読むという“迎合主義”“思考停止”でしかない。それにくらべて、中居やももクロは、空気に負けることなく自らの言葉で意見を述べるという、ごくごく真っ当なことをしただけだ。
 弱腰の批評家、コメンテーターや、世間の空気に脅える芸人たちを尻目に、しっかりと地に足を着いた発言を行うアイドルたち。いよいよ日本は冗談抜きで“アイドルの国”になってきているのかもしれない。

復活したマスコミの電力会社タブー! 朝日の関電裏金報道も黙殺  2014.08.03 LITERA

ネトウヨ激怒必至!? ももクロが語った意外な"戦争認識"とは  2014.06.30 LITERA

NHK、天皇陛下の「お言葉」を恣意的に一部カットして報道  2014.01.23 LITERA
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
中居くんたちががんばってることで、アイドルやモデルさん、若い芸能人が きっぱりと戦争反対などの考えを発っしやすい雰囲気がどんどん広がるといいですね。
ももクロさんたちも、すごい人気でいい歌ですしさらに影響力をと期待したいです。

差別的な番組構成や無意味な映像を一報的に流され、大切なことから目をそらせて黙らせようと圧力かける側の意図を自覚しないと、ほんとに魂が吸い取られる気がいたします。

民放もひどい番組がありますが、NHKの戦争体質には、あらためてかなりの恐ろしさを感じますね。今は家にテレビがないので、ネットとか人から聞いてこうして後から放映内容を知ることが多いのですが、たとえTVを買ったとしても 絶対にNHKの受信料は払いません。



琉璃亜さん
コメントありがとうございます。
せめてもう絶対的な地位にある芸能人の方には政治や経済についても責任をもって発言していって欲しいです。そうでない方々が自由に発言できるように。

返信おそくなって、ごめんないさい(>_<)。

管理者のみに表示