おめでとうございます。
先ごろの活動の成果でも有ると思います。
シアトル市民の意識の高さにも敬意を示したいです。

私は、低賃金に依存した経営は法によって禁じるべきだと思います。

米シアトルで「最低賃金1,500円」 満場一致で可決
2014年6月3日 IBTimes

 シアトル市議会は2日、最低賃金を時給15ドル(約1,500円)にすることを満場一致で決定した。米国一の高水準で、今後7年間で段階的に導入する計画だ。
 シアトル・タイムズによると、「1年前、 15ドルは、ファストフードのプラカードに書かれる『ただの数字』でした。今日、それが10万人規模のシアトルの労働者にとって現実になりました」と、ファストフード労働者のストライキを支援した団体、ワーキング・ワシントンの広報担当セージ・ウィルソンさんは述べた。
 同法の支持者は、シアトルでの生活コストの高さと、フルタイムの最低賃金労働者の年収の低さを指摘した。現在、シアトルの最低賃金労働者がフルタイムで働くと、年収はおよそ1万9,300ドル(約198万円)となるが、それでも低いという。
 ニック・リカータ議員は「低賃金のため、ファストフード労働者がストライキをすることが、フラストレーションや怒りを呼び起こすと思います。少数の人々の手に、どれほどのお金が集まっているのかを、私たちは皆知っています」と述べた。
・・・・・・ シアトル市民の支持は厚い。5月に行われた調査では、74%の有権者が、段階的に最低賃金を15ドルに引き上げる案を支持していた。
ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
>法によって禁じるべき

現状で法で禁じても守られていない。

刑事罰を含めた罰則ももって禁じること、
さらに労基の権限強化及び増員。

そこまでやってまともになる。
No title
すばらしいです。
遠いことのような気もしますが、一方で希望になりますよね。

今日、派遣先で昼休みにこのブログ何気なくみて
「シアトルで時給15ドルだって。かっこよくね❓💖」と隣りのシトにつぶやいたら
うそー、月に24万かよ?とか、医療費高いのかな❓けど
多少税金高くても払えるよね!とか
ちょっともりあがりました。

沖縄では勤続10数年のベテランでも、契約社員だとそれには満たないサラリーみたい。。

最低賃金を少しでも上げる方法がないか、憲法カフェならぬ、最賃カフェでもやらねば(^-^)/☕️💰🍰
感謝の心さん
コメント有難うございます。
法整備が本当に不十分ですよね。
琉璃亜さん
コメントありがとうございます。
計算の速い人ですね(^^ゞ。

時給1500円でも決して高い給料でないことを
もっと地道に周知していくことも大切かも知れないですね。

管理者のみに表示