FC2ブログ
「原発ゼロで経済成長を」というより、
原発をゼロにしないと今後経済成長など有り得ないと思います。
原発を残すということは、最も高コストな電源が今後も継続されるということです。
新しい再生可能エネルギーの開発が妨げられるということです。

「原発ゼロで経済成長」 城南信金理事長インタビュー
2014年4月11日 東京新聞

 金融機関のトップとして脱原発を訴える城南信用金庫の吉原毅理事長が十日、「原発ゼロで日本経済は再生する」(角川学芸出版)と題した新書を出版、本紙のインタビューに応じた。吉原氏は「政府は原発がなければ経済が立ちゆかないと誤った情報を流し続けているが、違う。原発ゼロこそ経済を成長させる正しい道と伝えたい」と語った。
・・・・・・・
 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から三年余、吉原氏は「重要な電源という名の下に、政府がリスクとコストの高い原発再稼働をなし崩しに進めようとしている」と指摘。「私たちは権威に負けず、安全で効率のいいエネルギーが何かを正しく議論すべきだ」と強調した。さらに「日本の成長の中核は原発ゼロと新エネルギーの推進にある。世界の環境問題の解決にこそ日本の技術と心を使うべきだ」と提唱した。
 城南信用金庫の吉原毅理事長は本紙のインタビューで、「原発がないと経済が大変になると漠然と思っている人がいる。不完全な情報に流されずに自分自身で考えるための、正しい事実と情報を発信したい」と語った。
・・・・・・・
神話の果てに 第12部・廃炉の現場(上)過酷な作業/高線量状態が日常化   河北新報
神話の果てに 第12部・廃炉の現場(中)/困難な要員確保   河北新報
-原発関連デモ集会情報-                 
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示