FC2ブログ
とうとう今週末です。よろしくお願いします。

10代も訴えたい 26日 渋谷・原宿 U-20デモ計画
2014年1月19日 東京新聞

 理不尽な政治に十代も黙っていられない-。毎週金曜日に国会周辺で脱原発を訴える抗議活動の場で知り合った若者たちが、自らデモを企画している。昨年十二月に成立した特定秘密保護法の問題点などを多くの同世代と共有しようと、若者でにぎわう渋谷と原宿両駅周辺で二十六日にシュプレヒコールをあげる。 
 十代主催のデモは、名付けて「秘密はいやだ! U-20(アンダー・トゥウェンティ)デモ」。都内の大学生や高校生ら男女六人が呼び掛けている。
 「まだ選挙権のない私たちだって言いたいことがある。未成年は政治に意見を(投票で)直接反映させることはできないけど、声をあげていきたい」
・・・・・・
 デモを決意したきっかけは昨年十二月の特定秘密保護法の成立。懸念する国民の声が無視されたと感じた。さらに安倍晋三首相がその翌日に「嵐が過ぎ去った感じがした」と語ったと知り「だったらもっと大きな嵐を起こそう」と決意した。
 二十六日は午後一時に代々木公園のケヤキ並木に集合し、午後一時半出発。渋谷、原宿両駅の周辺を歩く予定。同世代の参加を呼び掛けるが、年齢は問わない。長島さんは「私たちがデモをやることで、いずれ選挙権を持つ世代にも関心を持ってもらいやすいと思う」と期待する。

1月26日(日)「秘密はいやだ!U-20デモ」
http://u20demo.blog.fc2.com/

2014年1月26日(日)13時集合、13時30分出発
集合場所:代々木公園ケヤキ並木(渋谷公会堂側)
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示