フランスから日本の貧困問題を研究しにきていた方が、
日本の生活保護など貧困問題についてインタビューに答えてくれています。
勉強になると思います。

海外からのもやいボランティア インタビュー【第二回】
http://www.moyai.net/modules/d3blog/details.php?bid=1761
 
・・・・・
Q: 自己責任論についてどう思いますか?
A: 「自己責任論」こそが、日本の貧困問題の取り組みを妨げる主たる要因だと思います。自分の運命(人生)の責任は、自分が取るべきであるという強い思い込みが日本の貧困問題を解決から遠ざけています。
自分の「行い」に関しては責任を取るべきだと私も思いますが、問題の原因が世界経済や社会問題にあり、一個人の能力をはるかに超えているのに、仕事がないことや、不安定就労に就いてしまったことやブラック企業に入ってしまったことまでを個人の責任に転嫁するのは犯罪に近い行為です。・・・・・

海外からのもやいボランティア インタビュー【第一回】
http://www.moyai.net/modules/d3blog/details.php?bid=1723



ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示