上関でまた大きな動きがあるようです。
みなさま、よろしくおねがいします。

本ブログは、上関原発計画の撤廃を求めています。

以下転載です。

上関原発を建てさせない祝島島民の会より緊急の呼びかけ
2013年10月14日 WAN Women's Action Networkさんより

【緊急呼びかけ】
現地から、次の呼びかけがありましたので、お知らせいたします。
 * * *
上関原発を建てさせない祝島島民の会から、緊急の呼びかけです。
上関原発にともなう漁業補償金をめぐって、いままた山口県漁協が、
祝島の漁師たちに受取りを強要しようと10月17日午後5時に
祝島で総会の部会を開催しようとしています。

それに対し、
カネで原発に海は売れん! と受取りをこばむ祝島の漁師有志39名は、
10月11日に、県漁協へ書面で申し入れと質問をおこないました。

10月15日(火)には、その回答を求め、祝島から下関の山口県漁協の本店へ行きます。

「祝島の海でなし、誰の海でなし。みんなの海じゃから、守らんといけん」
その思いで原発のための漁業補償金を拒みつづける祝島の漁師たちに
共感と応援をしてくださる皆さまへ、この情報の拡散と、
つぎのアクションへの参加(意思表示)を、ひろく呼びかけます。
<アクションその1>
10月15日(火)午前10時ころ
山口県の下関市にある、山口県漁協 本店前へ駆けつける!
所在地:〒750-0065 山口県下関市伊崎町1-4-24
(海の目のまえです)
<アクションその2>
上関原発を建てさせない祝島の島民の会の
「原発絶対反対」鉢巻をお持ちの方はそれに、
お手元にない方は、使い古しでいいので、ハンカチに、
ハンカチがなければ、ハンカチの大きさの紙に、
・お名前
・祝島の39人の漁師たちへのメッセージやご自分の意思表示など
をマジックで大きく書き、以下まで至急郵送する!
〒742-1401
山口県熊毛郡上関町祝島
上関原発を建てさせない祝島島民の会 宛
*皆さんからの鉢巻/ハンカチは、横つなぎにして、
今後の島民の会のアクション現場に掲示させていただきます。
距離や健康などの理由で
お気持ちはあってもご参加になれない方も、是非このかたちでご参加を!
<アクションその3>
電話やFAXで、山口県漁協本店へ思いを伝える、お願いする!
「本来なら海を守るのが漁協の役目なのに、海をカネで売らないでください」
「漁業者の協同組合という、本来の精神にもどってください」などなど。
TEL:083-231-2211  FAX:083-231-6466
<アクションその4>
この情報と呼びかけを、拡散する!

  *

祝島の人びと――漁師は島民の一部なので、漁師に限りません――のいまの声を、
以下にご紹介します。
「銭をもろうたら、もう原発反対はできんよ」
「今までカネをもらわずに頑張ったのに、今もろうたら負けになるが。はがゆうてならん」
「ここで銭をもろうたら、田ノ浦であれほど頑張ったのに、涙が出るほどくやしい」
「わしらにも銭をくれる言うてみりゃえいのに。そしたら、いらん!言うて突き返すのに!」
「30年の間にはいろいぎょうなことがあった。大雨の中、広島に行ったこともあったし、
上関じゅうビラ配りに歩いたものいね。
中電から銭をやる封筒が何回もきて、はがゆうてやぶり捨てたものいね」
「漁師ぎりの話でもなあのに。みんなで反対せてきたのに」
「(もらうとは)つまらんことや。(抗議や申し入れに)行けるもんなら
行くのに。おらがおったらのお!!」
「銭をもらういうことは、海を売るいうことよ!今さら海を売るんか!?」

祝島島民の会blog http://blog.shimabito.net/

こちらも情報が沢山です。
UrauraNews http://iwaijima.jugem.jp/
イベント | コメント(0) | トラックバック(2)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
植草一秀の「知られざる真実」さもしい財務省シロアリ公務員に、野田前総理が野党時代にしていた名演説を紹介しておられる。 こんなことを言っていた人間が、同一人の顔をしたままで、消費税増税法案をごり押ししてまで通したのだから、政治家が何を演説したとしても、信用できなくなってしまう。 裏切り者に騙され懲りた国民は、 今度はあっけらかんと国を売りまくって何の痛痒も感じない政治家、安倍晋三を選んで...
祝島島民のブログ 2013.10.15 Tuesday 山口県漁協への抗議・アピール行動のお知らせによると、 山口県漁協は祝島の漁業者が、(上関原発を創るについての)漁業補償受け取りを拒否しているのを無視して、県漁協は勝手に受け取る事を決め、保証金の配分額を決めようとしているという。 そして 上関原発漁業補償 配分案採決 17日に集会 祝島で山口県漁協 祝島支店としては受け取りを拒...