FC2ブログ
受刑者も被曝します。支払われて当然です。
日本の法律に放射線被曝の刑などは無かったと思います。
強制的に被曝に追い込まれ避難する自由も無い現状は受刑者においても早く是正されるべきです。
希望する者には他の刑務所に移れる権利を与えるべきだと思います。

東電、受刑者も原発賠償1人8万円 福島刑務所80人に
産経新聞 7月4日

 東京電力福島第1原発事故を受け、福島刑務所(福島市)の受刑者80人余りが東電に住民賠償を請求し、一律8万円の賠償を受けていることが3日、法務関係者への取材で分かった。一部の受刑者が東電から書類を取り寄せ請求。賠償金が支払われたため、所内で口コミで広がったという。
・・・・・・
 NPO法人監獄人権センター副代表の海渡雄一弁護士は「賠償を受ける権利は全受刑者にある。東電と刑務所は、受刑者に賠償請求の方法を伝えるべきではないか」と指摘する。
 これに対し、元最高検検事の奥村丈二中央大法科大学院教授(刑事法)は「介護や仕事、学校の都合で避難せずやむを得ずとどまった住民と、移動の自由のない受刑者を同列に扱い、同額の賠償をすることに違和感を覚える」と話した。
 【用語解説】福島県内23市町村の住民賠償…放射線被曝への恐怖や行動の自由が制限されたことで生じた精神的苦痛などに対する賠償金。対象は昨年3月11日に、福島県内23市町村に生活実態のあった約150万人。一律8万円が賠償される。自主避難した妊婦と18歳以下の子供には60万円、しなかった場合は40万円が支払われる。

原発関連デモ集会情報
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示