雨の中、先週もみなさまお疲れさまでした。ありがとうございます、感謝しています。

【速報】あじさい革命 雨の中15万人が首相官邸前に集まる
オルタナ 7月6日(金)

 3月から毎週金曜日に開かれている大飯原発再稼働反対へのデモが7月6日、首相官邸前で行われた。雨の中、15万人(主催者発表)が参加し、脱原発を唱える音楽家の坂本龍一氏のほか、亀井静香衆院議員、河野太郎衆院議員も訪れた。午後6時過ぎには、首相官邸前は人であふれ、千代田線の国会議事堂前駅は一時、出口が封鎖される事態となった。
・・・・・・
■デモの人数は誰が知るのか 警察発表は一回もしたことがない
 デモの人数を数える手法としては、ブロックごとに測定係を配置し、それぞれが出した面積辺りの人数を足していくやり方が一般的だ。先週29日に開催された首相官邸前のデモに参加した人数は主催者発表で20万人、警察発表で2万人と大きく食い違っていた。
 なぜ、ここまで差があるのだろうか。警視庁広報課に尋ねたところ、「デモの人数は安全面の問題から把握はしているが、一回も公表したことがない」と答えた。
 各紙面で書かれている「警察発表」という表記については、「各紙が持つ独自のルートで調べているのではないか」と答えた。人数をなぜ公表しないのかという質問については、「答えられない」との回答だった。・・・・・・
<原発再稼働反対>雨の中訴え 坂本龍一さんも参加  毎日新聞 7月6日
首相官邸前で反原発デモ、大飯再稼働に抗議   読売新聞 7月6日
原発関連デモ集会情報
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示