公明党が法案に反対すれば、戦争法案は廃案になります。
平和の党、学会の意地をみたいです。

安保法案:公明離れの学会員次々…自民と協調に「失望」
毎日新聞 2015年07月27日
 
・・・・・
「失望しました。平和の看板を掲げてきたのになぜだ、と」
・・・・・
「法案は平和を求める学会の教えにそぐわない。『自民の歯止めになる』と公明党への投票を呼びかけてきたが裏切られた思いだ」
・・・・・
 デモ行進では、学会のシンボルの三色旗に「バイバイ公明党」などとプリントしたプラカードを掲げた。
・・・・・
「今は『点』に過ぎないが、線になり面になれば党に脅威となる。法案を止めるには学会員が声を上げるしかない」
・・・・・
 九州地区で活動する創価学会職員も「一般の会員は同じ感覚だ」と、抗議デモ参加に理解を示す。公明党の地方組織も批判への対応に追われる。
・・・・・

公明党どうする? 安保法案の反対集会に創価学会の「三色旗」
ゲンダイ 2015年7月29日

「平和の党」は戦争法案に待ったをかけられるか。公明党支持層の94%が安保法案について「説明が不十分」と考えていると報じられている。28日に日比谷野外音楽堂で行われた集会でも労組のノボリに交じり、公明党の支持母体・創価学会の「三色旗」がはためいていた。
・・・・・
「安倍政権の進める安保法案に不安を感じています。公明党にはもっと、私たちの声を聞いてほしい。本来は安倍自民党にストップをかける立場なのに、逆に加担してしまっている。池田名誉会長も武力による『抑止力』という考え方を、否定的に捉えています。公明党は今こそ原点に返るべきです。支持母体である私たちが声を上げれば、現状を打開できるかもしれません」
・・・・・

創価学会員の乱「連立の離脱も選択肢の一つ」 婦人部ソッポで集票組織が崩壊
〈週刊朝日〉dot. 8月5日

・・・・・
「『平和の党』の最後の砦であるはずの安保法制に簡単に賛成され、会員の怒りが一気に高まった。集会で『もうやってられない』と声を荒らげて公然と批判する会員もいたし、安保法制反対のデモにも、それなりの人数が自然発生的に駆けつけて声を上げている。地域をたばねる幹部が見つけて後日連絡すると、『平和を呼びかけて何が悪いのか』と言い返され、反論できなかったそうです」
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、制服向上委員会のみなさんの報道をよく見かけるようになりました。
いくつか紹介させて下さい。
震災以降の彼女たちの活躍には頭が下がります。

モノ申すアイドル制服向上委員会「安保も反対」   日刊スポーツ 7月29日

歌う、恋も安保も原発も アイドル・制服向上委員会   朝日新聞 7月29日

政権批判アイドル・制服向上委員会「『子どものくせに』と言われても意見を言いたい」
弁護士ドットコム 7月28日


制服向上委員会が安保法案批判「平和の持続を」  日刊スポーツ 7月28日

制服向上委員会、外国特派員協会で「安保法案反対」   TBS系(JNN) 7月28日

制服向上委員会「『子どものくせに』と言われても意見言いたい」
外国特派員協会記者会見


-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
安倍政権を倒そう!集会&デモ http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
日本の倍以上です。
こういう考え方は余り好きではないのですが、
貧困層が拡大中の日本、日本も早く最低でも千円にしないと、
全体の購買量が激減し、日本経済に大きな影響を与えると思います。

最賃7割増 15ドルへ 米NY州 ファストフード業界 労働者の運動実る
2015年7月24日 しんぶん赤旗

 米ニューヨーク州のクオモ知事が任命した諮問委員会は22日、ファストフード業界で働く労働者の最低賃金を現在の約7割増となる時給15ドル(約1861円)へ引き上げることを決めました。
・・・・・
 最賃引き上げを求める労働者のたたかいは、ここ数年でニューヨークから各地に広がり、今年4月には全米約230都市で行動が取り組まれるまでに発展。運動を反映して、最近はロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトルが最賃時給額を15ドルに引き上げることを決めました。


無用な“狭さ規制”で生活保護者が家を奪われる!?
みわよしこ 2015年7月24日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
自衛隊員の方々は、そろそろ覚悟を決めて自衛隊を去るべきかも知れません。
遅れれば遅れるほど去りにくい状況に追い込まれると思います。

正直、殺されても大したことはないと思います。
ただ、殺せば、大きな苦しみにさいなまれる。
その苦しみは来世にも及ぶと私は思います。

自衛隊員の妻と母苦悩 夫の戦死も人殺しもイヤ
2015年7月24日 東京新聞

・・・・・
 「夫に出会った時、集団的自衛権を行使するような自衛隊だったら、結婚しなかったかもしれません」。夫が航空自衛隊員の関東地方の四十代の主婦は、メールに割り切れない思いを記した。「夫が戦死するのも、人殺しに加担するのも嫌ですから」
・・・・・
家族で法案について話し合った。「まずはソマリアに行かされるだろうな…」。淡々と語る夫に、子どもたちは「行かされそうになったら、足の骨を折っても行かないようにして」と懇願した。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
参考になればと思い紹介します。
奨学金に返済義務があるなんて常々本当に恥ずかしいと思っています。
政府には早く改善して頂きたいです。

返さなくていい給付型奨学金をくれる団体
http://xn--kus49bd41h.net/archives/67540341.html


村野瀬玲奈の秘書課広報室さんの紹介で知りました。

教育 | コメント(0) | トラックバック(0)
運動は止まりません。
国会包囲も何度となく続いていくことになります。
主権在民、安倍総理は思い知ることになるでしょう。

2015/07/24 「安倍政権NO!」首相官邸、
国会周辺で7万人が大抗議 警察の過剰規制に立ち往生する参加者も
IWJ Independent Web Journal

・・・・・・ この日は、毎週金曜日に国会前で抗議行動を主催している「SEALDs」や、同じく金曜日に首相官邸前で声を上げている「首都圏反原発連合」などが、「安倍政権NO!」を一致点に、連携して大規模な抗議行動を行った。・・・・・



ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
数年前にも紹介させてもらいました。
今一度聞きたくなり、ここに置かせて下さい。
いい歌です。
戦争法案、必ず止めたく思います。



安倍政権を倒そう!集会&デモ
 
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
この件に関しては不快な思いをしている人も多いと思います。
参考になるかも知れませんので、紹介させて下さい。

デモ活動への警察撮影について
2015年7月16日  桜丘便りさんより(ブログ)

 昨日(2015年7月15日)、国会議事堂前で行われていた安保関連法案に反対するデモに、見守り弁護士として参加してきました。これぞ表現の自由という、素晴らしい場でした。
 そこで散見されたのが、警察官によるデモ活動の撮影です。
弁護士が違法であることを告げてもなかなか辞めませんでしたが、粘り強く繰り返し抗議し、一人ずつ辞めさせました。
 このような撮影行為は、憲法13条の趣旨に反し許されません。記録のためとか、今後のデモのためとか、違法行為が行われそうとか、色々言ってきますが全て許されません。・・・・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
これらの政治スト、私は強く支持します。
今回の安保法制(戦争法案)、国内外の多くの人々を戦争に巻き込むものです。
成立させるわけにはいかないと思います。

安保法案:今こそ「伝家の宝刀」 労組、スト権確立続々と
毎日新聞 2015年07月15日

 政府・与党が安全保障関連法案の成立を目指して突き進む中、労働組合で同法案に反対してストライキを構えようという動きが広がっている。ストライキは春闘の賃上げ交渉の手段にとどまらず、かつては日米安保条約改定などに反対する際にも「政治スト」として盛んに行われたが、1970年代半ばをピークに件数は減少の一途をたどってきた。だが、国民の間で安保法案への危機感が高まる中、「伝家の宝刀」が再び注目されている。

 ◇出版労連
 出版労連(4500人)は7月10日に東京都内で定期大会を開き、産別統一スト権として「言論・出版・表現の自由を守り、憲法改悪に反対するストライキ権」を、賛成多数で確立した。スト権を巡る議論では、「若者がアレルギーを持ってしまうかもしれない。丁寧な説明を」などの意見もあったが、執行部は「産業を守る意味でも、表現の自由が脅かされかねない安保法案や憲法改正に反対する」などと訴え、賛同を得た。
 スト権は今後、出版労連に加盟する組合ごとに批准の手続きを取り、行使できるようにする。本部が全体でのストや指名ストなど方針を示し、抗議活動などに参加する。労連の平川修一副委員長は「経営者に打撃を与えるのが目的のストではないことが理解してもらえた。経営者も反対の意思表示に加わってほしい」と話す。

 ◇医療・印刷
 医療現場で働く看護師らで組織する日本医労連(15万人)は、今月22日から開く定期大会で、産別統一スト権の6項目の中に「戦争法案・憲法改悪阻止」を入れた。温井伸二・書記次長は「経済ストと違ってハードルは高かったが、戦争が起きれば私たちは真っ先に巻き込まれる。労組として反対の意思を明確に示す必要があった」と、ストを提案する理由を語った。
 さらに、印刷業を中心とする全国印刷出版産業労働組合総連合会(是村高市委員長)でも、北海道の組織が安保法案と憲法改正に反対するスト権をいち早く確立した。東京や京都でもスト権確立が議論される予定だ。
・・・・・
【ことば】 ストライキ :
 組合員が職場で一斉に仕事を放棄する行為。労働者の団結権や団体交渉権と共に労働者の権利として憲法28条で認められ、正式な手続きを踏めば会社からストを理由とした処分や損害賠償請求を受けない。春闘などで労働条件改善を目的に行われる「経済スト」に対し、政府の施策への抗議など政治に関連するものは「政治スト」と呼ばれ、以前盛んに行われた。
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
あかりちゃん、教えるの上手です。

【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた




安倍政権を倒そう!集会&デモ
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html


7月24日(金)
安倍政権NO! 0724首相官邸包囲
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
私も同感です。
今回の戦争法案(安保法制)、必ず廃案に持ち込まなければならないと思います。
次の選挙などと悠長なことはもう言っていられないと思います。

安保法制は戦争のための人材調達システムを生み出し、
私たちの社会を決定的に変質させる。

稲葉剛公式サイト 2015年7月6日

・・・・・・このように安保法制に伴う自衛隊の海外派兵拡大は、防衛省を中心に学校や企業を巻き込んだ「戦争のための人員調達システム」を必然的に生み出します。
 「精神疾患になる可能性が高い」、「死亡するリスクが高い」ことを前提に人を集めることは、ある意味、社会全体が「ブラック企業」化してしまうことを意味します。
そのことは、私たちの社会を平時から決定的に変質させるでしょう。
 この夏、私たちの社会はそうした岐路に立っているのです。
 国会周辺では安保法制に反対する抗議行動が連日のように行われています。
 私も一人の市民として、行動に参加していきます。皆さんもぜひご参加ください。

安倍政権を倒そう!集会&デモ
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html


7月24日(金)
安倍政権NO! 0724首相官邸包囲
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
アレン ネルソンさんの動画を見かけました。
彼をご存知無い方は、よろしけば見てみて下さい。
いいお話です。
彼は数年前アメリカの退役軍人が何故かよく患う病に会い既に亡くなっています。




「憲法9条は核兵器より強力だ」
米軍元海兵隊員が語った本当の戦争と日本国憲法の価値
LITERA  2015.07.04



安倍政権を倒そう!集会&デモ
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html


7月24日(金)
安倍政権NO! 0724首相官邸包囲
戦争 | コメント(2) | トラックバック(0)
政府はここまでしなくては辺野古を埋め立てることは出来ないのです。
何処に民意があるのかは明白です。
辺野古への新基地建設、私は中止すべきだと思います。

連載【上】辺野古の海 「監視」の現場から見える暴力
神奈川新聞 7月3日

・・・・・
 「権力者がその力を行使する場合、民衆にばれないようにこっそりとやるものだ。沖縄では違う。権力はむき出しだ。隠そうとしない。それは沖縄県民は下に思われているからだ」
 ただちに意味が理解できなかった私だが、漁船に乗り込み、沖へ出て、初めて分かった気がした。確かに本土とは違っていた。
・・・・・
 傍らで船長は言った。
 「今日は報道陣相手だからか、おとなしいよ。今年に入ってから、基地建設に抗議する人たちの船に体当たりしてくるようになった。高速でぶつけられた船は大破し、カヌーは転覆させられた。乗っていた人は海に投げ出され、救急車で運ばれた。暴力が一線を越え、異常な事態になっている」
・・・・・
 権力がここで行っているのは、監視ではなく恫喝であり、警戒ではなく暴力であり、監視活動という名の下の弾圧だ、と。
 そして分断という見えざる暴力も、また。
・・・・・
 「海底でボーリング調査が始まり、辺野古ではほとんど漁ができなくなった。船を買ったり、修理したりで借金を抱えている。漁師が漁もできず、船の上で監視役として一日中、ぼーっと過ごすしかない」
 基地建設の推進側に立つか、反対する側に立つか、選んだのではなく、選ばされるという抑圧。
・・・・・
 慣らされてゆくという、これも暴力に違いない。そしてその先に待つものを見た思いがした。
・・・・・
昼食を取っていたときのことだ。
 目の前に座った、全国紙の論説委員の男性はゆっくりと、それでいて威圧的な口調で言った。
 「先日あなたがビデオ撮影について沖縄防衛局長にした質問は、防衛省の記録に残るだろう。むちゃなことはしないほうがいい。安倍政権を甘く見ないほうがいい」
 この物言いなのだ。沖縄の側に立ったとみなされた途端に向けられる、見下ろすまなざし。そして、かくも権力と一体化できる本土メディアの暴力性に、そこに属する一人として私は身震いを覚えた。

連載【中】辺野古の海 問われた地方の気概
神奈川新聞 7月4日


連載【下】辺野古の海 わが身向けられた問い
神奈川新聞 7月5日

・・・・・
 〈1952年から2014年末までに県内で起きた墜落や落下物などの米軍機事故は225件。死者11人、負傷者28人〉
 11人の命が奪われ、11家族が愛する者を失った。たまたま、米軍機が上空にいたという理由だけで。
・・・・・

戦争は人権を無視しなくては出来ない。
それは準備においてもです。



安倍政権を倒そう!集会&デモ
7月24日(金) 安倍政権NO! 0724首相官邸包囲
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
本物の赤紙を送る準備は既に出来ているということ、覚えておいて欲しいです。
何処か戦争をしたい政党が国会で過半数を占めれば簡単に出来るのです。

高校3年生の子どもに自衛隊から「赤紙」届きました
(※「赤紙」=「赤紙なき徴兵制」「経済的徴兵制」)
井上伸 2015年7月3日

 昨日、私の子ども(高校3年生)宛てに、「防衛省・自衛隊からのお知らせ」という封書が郵送で届きました。
・・・・・
うちの高校3年生の子どもは、自衛隊からの封書を見て、なぜ自分に自衛隊から直接勧誘されるのかという驚きと、自分の人生の中で初めて戦争を身近に感じてまさに「戦争したくなくてふるえる」という感覚に襲われていました。
・・・・・
「戦争法案」が成立していない現状でも自衛隊員の人数が確保できていないことは、暦年の『防衛白書』を見ても分かります。1989年版(平成1年版)の『防衛白書』にある自衛隊員の現員数は24万7,191人でしたが、直近の2014年版『防衛白書』では22万5,714人(2014年3月31日現在、充足率91.3%)と、2万1,477人も減少しているのです。
・・・・・
全日本教職員組合(全教)と全国私立学校教職員組合連合(全国私教連)が5月8日、「2015年度高校生の就職内定実態調査(卒業時)」の結果を発表しています。それによると高校生を対象にした自衛隊の違法な勧誘が次のように行われていることが明らかになっています。
・・・・・

布施祐仁(yujinfuse)さんの語る、自衛隊のリクルート戦略

安保法制は戦争のための人材調達システムを生み出し、
私たちの社会を決定的に変質させる。
稲葉剛公式サイト 2015年7月6日


AKB48×安倍政権の「赤紙なき徴兵制」
-目の前の食べ物を追いかけているうちに気がついたら戦場にいた
井上伸  2014年7月3日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
日本はもう戦時中のようです。
政府は既に国民の人権すら認めない。
私達は今動かないと本当に大変なことになると思います。

派遣反対「無力化の必要」 陸自教科書に記載
2015/07/02 共同通信

 陸上自衛隊の教科書に、国内で海外派遣に反対し妨害しようとする組織や個人に対して「十分な保全が必要」との記載があることが2日、分かった。保全は「情報活動を無力化する機能」と定義されており、その活動には「敵部隊の撃滅や施設機材の破壊」も含まれていた。
 自衛隊の監視差し止めを求める訴訟の原告側弁護団が、実際に使用されている「情報科運用(試行案)」と「情報」の二つの教科書を入手。仙台市で記者会見して明らかにした。
 原告側は国に対し、海外派遣に反対する一般市民も武力で排除される対象になるのか明らかにするよう求める書面を仙台高裁に提出した。


安倍政権を倒そう!集会&デモ
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html


毎日新聞世論調査:安倍内閣不支持上回る 安保法案、説明不十分8割
毎日新聞 2015年07月06日
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »