戦争法案には反対です

2015/05/29 Fri 11:55

ここで今一度きちんと意見を発します。

平和関連法制と自民党が言う「戦争法案」には反対です。


自民党・公明党並び安倍総理には、もう一度世間をよく見て頂きたいです。
戦争やその準備で平和が生まれたことは歴史上一度もないのです。
平和とは清まる覚悟です。
穢れている所には絶対に訪れないのです。



憲法は国の信念、信念は簡単に揺らいではいけない   2014/07/07

願いや祈りが軽んじられ始めたら 社会は危険な兆候です   2013/06/01

恐怖という理由   2007/01/15
その他 | コメント(0) | トラックバック(3)

なまけ三昧

2015/05/28 Thu 11:10

忙しい人が偶に怠けるから怠けるである。
では、ずうっと怠けている人はどうか。
ずうっと怠けている人はその状態が通常普遍なのであるから
もう怠けているとは言えない。

この状態を本当に楽しめるのなら(いや、楽しめなくとも)、
何も問題は無く、私達はその人を尊敬すべきです。
その三昧は、によって、彼(彼女)が得るものは
彼自身のみならず、社会全体にとっても必ず有益なはずです。



 
倫理 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京地裁、吉田徹裁判官のこの判決を支持します。
こんな下らない裁判を起こさせた政治家・教育関係者には悲しいかぎりです。
能力の不足は明らかだと思います。

君が代不起立で再雇用拒否は違法、都に賠償命令 地裁
千葉雄高2015年5月25日

 卒業式などで「君が代」斉唱時に起立しなかったことを理由に定年後などの再雇用を拒否されたのは違法だとして、東京都立高校の元教職員22人が、都に計約2億7400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。吉田徹裁判長は「裁量権の乱用で違法」と認め、都に総額約5370万円(1人あたり約210万~260万円)の支払いを命じた。
 訴えたのは、斉唱時の起立を命じた職務命令に違反し、2007~09年に再雇用を拒否された元教職員。
 判決は、元教職員らは「卒業式などを大きく阻害しておらず、違反の程度は重くない」と指摘。都教委の判断は「不起立を不当に重く見ており、裁量権の乱用だ」と結論づけた。「ベテランの知識や経験を活用する再雇用制度の趣旨にも反する」と指摘した。
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
この人を総理に頂くことの悲しさは、数え上げるときりが無い。
本当に日本国民のことを思っているのなら、
安倍さんは総理を辞職すべきだと思います。

「私は総理なのだから」…安倍首相“戦争法案”答弁の支離滅裂
2015年5月22日 ゲンダイ

 生中継で首相の答弁を聞いた茶の間も、開いた口がふさがらなかったのではないか。昨年6月以来、実に11カ月ぶりに国会で開かれた、20日の党首討論。1月に就任した民主党の岡田代表との初対決だったが、まともな議論にはならなかった。安倍首相が日本が戦争に巻き込まれるリスクについて真正面から答えようとせず、子供じみた論法を振り回したからである。
・・・・・
「安全が確保されている場所で後方支援をする」
「支援部隊は重武装をしていない。戦闘に巻き込まれることがなるべくないような地域を選ぶのは当然」
「戦闘が起こったら速やかに作業を中止、あるいは退避する」
 とまあ、こんな調子で、とにかく“自衛隊が活動する場所は安全だ”という机上の空論を繰り返したのである。
・・・・・
「戦闘が起こってから隊員が逃げたって、確実に背中から撃たれるだけでしょう。自衛隊のイラク派遣の際、小泉元首相は『自衛隊の活動している所は非戦闘地域だ』と言って国民をアキレさせましたが、その発言を彷彿させるデタラメ答弁です」(金子勝氏)
・・・・・
「切れ目ない安保法制」なんて言っているくせに、国会答弁では「想定外」を認めず、「戦争に巻き込まれることは絶対にない」というお題目を繰り返す。これじゃあ議論にもなりゃしない。
・・・・・
 改めて言うまでもないが、米軍の戦争に進んで「巻き込まれる」のが集団的自衛権の本質だ。「戦争に巻き込まれる」ことを想定して、議論しなければならないのに、安倍首相はそれを認めない。集団的自衛権が抑止力になって戦争は起こらないという一点張りだ。
・・・・・
 この日も「巻き込まれ論は1960年の安保改定時もあった。それが間違っていたことはもう歴史が証明している」という毎度の屁リクツを持ち出し、議論をウヤムヤにしたのである。
・・・・・
 これだけインチキ答弁を連発すれば、議場からヤジが湧き起こって当然。そのヤジに安倍首相は「先ほどからウルサ過ぎ」「毎回毎回、騒がないで」「安住さん(民主党国対委員長代理)、注意して」といちいち反応し、
・・・・・
最後は「我々が提出する法案についての説明は全く正しい。私は総理なのだから」と上から目線で開き直る始末だ。
・・・・・


安倍政権を倒そう!集会&デモ http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、おつかれさまでした。
何度でも言います、
もう新しい軍事基地は何処にも必要ありません。

国会周辺で人間の鎖「辺野古の海守れ」、1月に続き2度目
オルタナ 5月24日

辺野古の基地建設に反対する人間の鎖は今年1月に続いて2度目となる。参加者数は1万5千人で、前回の7千人から倍増した。・・・・・・

<辺野古移設>「反対の鎖」国会を囲む
毎日新聞 5月24日

・・・・・東京の30代の地方公務員の女性は「こういう集会に初めて参加した。良い日本を子供に残すため、おかしいと思うことに黙っていてはいけないと思った」と話していた。

反辺野古「沖縄と共闘」国会包囲 東京で集会
沖縄タイムス 5月25日

・・・・・・国会周辺では4カ所の集会場所が設置され、午後2時から県民大会の共同代表や県選出国会議員、有識者、本土の市民団体の代表などがリレー演説。同3時すぎに国会包囲に成功し「普天間飛行場の閉鎖・撤去と辺野古新基地撤回を実現するまで、沖縄県民とともに闘う」と誓うアピール文を採択した。・・・・・・

国会包囲に1万5000人 辺野古反対の思いつなぐ
沖縄タイムス 5月24日

・・・・・・実行委員会は25日に首相官邸前で首相あてにアピール文を提出する。

辺野古阻止へ国会包囲 1万5千人、沖縄と連帯
琉球新報 5月25日

・・・・・・午後3時すぎ、参加者は手をつなぎ「辺野古新基地NO」と声を合わせて、国会を取り囲んだ。同時に愛知、静岡、滋賀、京都、大阪、山口などでも抗議行動が行われた。・・・・・・

【辺野古反対】 名護市長「安倍首相、会ってくれるでしょうか」
田中龍作ジャーナル 5月24日


辺野古移設にNO!“人間の鎖”1万5000人が国会包囲
テレビ朝日系(ANN) 5月24日


辺野古国会包囲:アイドルも替え歌で政府批判
沖縄タイムス 5月25日


大阪で300人、辺野古反対訴え 国会包囲行動に合わせ    琉球新報 5月25日


「漁場破壊許さず」 海人の会、新基地反対で結集    琉球新報 5月23日

名護市久志区、辺野古基金寄付へ 過去に移設反対決議   琉球新報 5月25日

<社説>「誇張報道」発言 海保長官は事実直視を   琉球新報 5月23日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
これを聞いていると原発って本当にイジメなんだなあと思います。
イジメの所を原発に置き換えて聞いてみて下さい。





-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ改善点はあったと思いますが、
私もゆとり教育は成功だったと思っています。
私達は団塊の世代など色々世代分けしたりします。
その世代的には、ゆとり世代は最大の希望だと、私は思っています。

尾木ママ、ゆとり批判論調に苦言 「真央ちゃんも結弦君もみんな『ゆとり世代』」
RBB TODAY 5月19日

 尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が19日、ブログを更新し、「ゆとり世代」に対する世間の批判的な論調に苦言を呈した。
・・・・・
尾木氏はこうした論調を「ズレてますね…」と指摘。18日に横浜市の高校1年男子生徒が母親と祖母を刃物で刺して殺害し逮捕された事件でも、一部メディアで男子生徒をゆとり世代と結びつけて論じていることについて「ゆとり世代とは無縁!逆です!『脱ゆとり』詰め込み世代 Uターン世代の悲劇なんですよ!!」と間違いを指摘した。
・・・・・
 ゆとり世代に対する批判は「社会的誤解」だとする尾木氏。「真央ちゃんも結弦君も内村航平君も水泳の萩野君もみんな『ゆとり世代』です」と世界で活躍するアスリートたちの名を挙げ、「『自分と闘う強さ』『メダルだけにとらわれない柔らかさ』『他人と比較しない強さ』持っているのが特徴」とその世代について説明。
・・・・・
批判的な論調については「経験主義 回顧趣味に虜にされた識者?」「歴史的にも科学的にも論拠ありませんよ」とした。
・・・・・
 「ゆとり世代の皆さんは素晴らしいのです!」と訴え、「ゆとり世代こそ自信持って下さいね!!」とエールを送った。


「ゆとり世代」が希望    2011/04/13

「ゆとり世代」が希望 2 -反原発-   2012/12/27
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと収入があるからと過大な消費に走ってしまう人よりは
生活保護受給者の方が世の中の為になっていると、私は思います。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさま、おつかれさまでした。
何度でも言います、
辺野古の新基地建設には反対です。
世界中の何処にももう軍事基地は要らないと思います。

「辺野古に基地不可能」 沖縄の県民大会3.5万人参加
朝日新聞 2015年5月17日

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画阻止を訴える県民大会が17日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で開かれた。主催者発表で約3万5千人が参加。「道理と正義は私たちにあり、辺野古に基地を造ることは不可能」などとする決議文を採択した。・・・・・・

「辺野古新基地ノー」3万5千人訴え 沖縄県民大会
沖縄タイムス 5月17日


「決して屈しない」辺野古断念要求 県民大会
沖縄タイムス 5月18日

・・・・・・ 会場の沖縄セルラースタジアム那覇には多くの県民らが駆け付け、球場内に入りきれなかった人々は外に設置された大型モニターで翁長知事らのあいさつに見入っていた。


5月24日(日)
止めよう! 辺野古新基地建設
許すな! 日本政府による沖縄の民意の圧殺を
5.24首都圏アクション
国会包囲ヒューマンチェーン(東京・国会議事堂前)

http://humanchain.tobiiro.jp/


安倍政権を倒そう!集会&デモ  http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(2) | トラックバック(4)
少年院は、こんなことしてたの?
今まで多くの子が少年院で更生できなかった理由が分かったような気がしました。

無表情、集団生活嫌い…激変した「少年院」収容少年たち
産経新聞 5月16日

・・・・・
 「暴走族出身の子供をリーダー的な存在に育てれば、他の少年たちをピラミッド型でまとめてくれたものですが、今はそういうアプローチでは逆に反発されてしまう」という。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
ここまで堂々と嘘をつき続ける人を私は見たことがありません。
安倍総理にはもう休んでもらいたいです。
もうこれ以上傷つき穢れていくのは余りにも不憫です。
彼も救われるべきだと常々思っています。

自衛隊機の緊急発進急増も嘘…
まるで“サイコパス”安倍首相の安保法制会見の詐術を検証

LITERA  2015.05.15

・・・・・
 平然と嘘をつき、罪悪感が皆無で、自分の行動の責任をとる気が一切ない──。これは反社会的人格・サイコパスの特徴らしいが、もしかしたら、この男こそ典型ではないのか。そんな恐怖を覚えたのが、5月14日の安倍首相の記者会見だった。
・・・・・
「アメリカの戦争に巻き込まれるのではないか? 漠然とした不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。その不安をお持ちの方に、ここで、はっきりと申し上げます。そのようなことは絶対にありません」
「ですから『戦争法案』などといった無責任なレッテル貼りはまったくの誤りであります」
 閣議決定した安保法制関連11法案について、安倍はこんな台詞を吐いたのだ。
・・・・・
「自衛隊機の緊急発進(スクランブル)の回数が10年前と比べて7倍」というのは完全なまやかしだ。たしかに、2014年のスクランブル回数は943回で2004年の141回の7倍弱。しかし、それはもっとも少ない年と比較しているだけで、1980年から1990年代はじめまでは常に毎年600回から900回のスクランブルがあった。その後、2000年代に100回から300回に減少していたのが、2013年に突如、急増。24年ぶりに800 回台をマークしたのだ。これはむしろ、安倍政権になって無理矢理スクランブルを増やしただけだろう。実際、2014年も増えているのはスクランブルだけで、領空侵犯されたケースはゼロである。
・・・・・
 しかし、安倍のスゴイところは、こうしたウソを平気でつけるところなのだ。ありもしない脅威を煽り、集団的自衛権とは関係のない案件を引き合いに出して、国民を騙そうとする。
・・・・・
集団的自衛権については、いわゆる新3原則で「厳格な歯止めをかけ」「極めて限定的に」行使できるようにしたと胸を張るが、この新3原則のトップにある「日本の存立が根底から覆される事態」がどういう事態なのかの説明は一切ない。
・・・・・
「アメリカの戦争に巻き込まれることはない」と断言した根拠は、日米の合意の中に「日本が武力を行使するのは日本を守るため」と明記されているからというのだから、ほとんど笑い話だ。
・・・・・
その安倍が一瞬だけ本音をのぞかせたことがあった。それは質疑応答で、自衛隊員のリスク増加について聞かれたときの発言だ。安倍は「自衛隊発足以来、今までにも1800名の方々が、様々な任務等で殉職をされております」「自衛隊員は自ら志願し、危険を顧みず、職務を完遂することを宣誓したプロフェッショナルとして、誇りをもって仕事にあたっています」と発言したのだ。
 戦争派遣と災害救助での殉職を同列に並べるのも酷い話だが、それ以上に、安倍が「自衛隊員だったら死ぬのは覚悟の上」と考えていることがよくわかる。
・・・・・
しかし、どんな事態になったとしても、安倍首相は絶対に責任をとろうとはしないだろう。むしろ、嬉々として「日本の自衛隊員の尊い死を無駄にするな」「テロは許せない。絶対に報復する」と戦争をエスカレートさせる口実に使うはずだ。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
ただ心の中で祈るだけでも必ず現実の力となり現れます。
何も出来ない人なんていないのです。
 

倫理 | コメント(4) | トラックバック(0)
マイナンバー制度、本当に気持ち悪いです。
今からでも廃止にして欲しいです。

運用開始前なのに用途拡大ねらう法案――「共通番号制度の実施延期を」
週刊金曜日 5月1日

 住民票があるすべての国民と外国人に12ケタの番号を振り、社会保障や税の個人情報を結び付ける「共通番号(マイナンバー)制度」。運用開始は来年1月なのにもかかわらず、政府は番号の用途を預貯金や特定健診・予防接種のデータに広げるための法案を今国会に提出した。その問題点を明らかにし、制度の実施延期を求める集会が4月6日、国会内で開かれた。・・・・・・

・マイナンバー法 ~ 申請しなければ「個人番号カード」を持たされません
・総務省はマイナンバーのカード普及のため証明写真機で申請可に!
・マイナンバー法(平成25年成立)は今国会で一部改正
・マイナンバー制 ~ 個人番号カードについて訂正
杉浦 ひとみの瞳 さんより
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
これはもう単なる違法行為です。
海上保安庁に対し厳重に抗議します。
庁内において、法の周知徹底を願います。

海保、陸上で強制排除 弁護士「違法な暴行」 海保は否定
琉球新報 2015年5月9日

 普天間飛行場移設に伴う新基地建設が進む名護市辺野古沖で、海上警備に当たる海上保安庁保安官が米軍キャンプ・シュワブのゲート前で座り込む市民を抱え上げるなどして排除していたことが8日までに分かった。海上保安庁は国が指定した離島に不法入国者が上陸した場合など例外を除き、陸上での警察権の行使は認められていない。弁護士からは「不必要な権限の行使で、違法な暴行だ」と批判の声が上がった。
 市民らは連日早朝からゲート前で海上保安官が乗る車を制止する抗議をしている。市民らによると、従来は警察官が市民らを排除してきたが、少なくとも5月からは海上保安官が直接排除するようになった。第11管区海上保安本部広報室は本紙の取材に「普段は警察官がいるが、この日はいなかった。(市民らが)車両の前に飛び出してきたので、安全確保のために注意喚起をした。市民側も職員の首を絞めたり、ポケットを破ったりしたと報告を受けている」と回答した。一方、市民らは海上保安官に被害を与えたことを否定している。
 5日、海保による強制排除が確認されたのは午前7時ごろ。海上保安官が乗った車数台が通称第2ゲートから基地内に入ろうとした際、複数の市民が立ちふさがった。車から降りた複数の保安官が「危ないですよ」などと声を掛けながら、市民らの体を持ち上げて強制的に排除したほか、体を力ずくで押さえ付けてもみ合いとなった。現場の状況を市民らは動画で撮影している。・・・・・・


宮崎駿氏「辺野古基金」共同代表へ 新基地阻止、内外に
琉球新報 2015年5月8日

・・・・・
「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」
・・・・・
宮崎駿氏共同代表へ 「沖縄の覚悟支援するしかない」   東京新聞 2015年5月8日

「基地ない沖縄を」 5・15平和行進、宮古島で始まる  琉球新報 5月10日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
この4万人のメッセージ、日本政府・企業は重く受け止めるべきだと思います。
私も原発の輸出には強く反対します。

シノップで4万人が「日本は原発を輸出しないで!」と叫んだ!
ノーニュークス・アジアフォーラム 2015年4月25日

・・・・・
「日本政府がトルコ政府と契約をして原発を輸出する
予定のシノップ市で、4万人が集まって、『原発反対!』
『日本は原発を輸出しないで!』と叫びました(4月25日)。
・・・・・
停電が一日中続いた3月31日の翌日、シノップ原発建設へ向けた協定が調印された。この停電の原因は「電力の過剰供給」だったことがのちにエネルギー大臣の話で明らかになったのだが、エネルギーの過剰供給があるにもかかわらず、さらなるエネルギー創出のため政府が原発建設を申請したことに私たちは戸惑いを隠せなかった。
・・・・・
広告に子供を起用したことに国民はとくに強く反発し撤廃を求めた。業界団体は広告の撤廃を法的に申請せざるをえなくなった。しかし、政府は原発建設に必死になっているため、広告を撤廃するどころか、4月23日「子供の日」に、首相の椅子に座る子供たちの耳に囁き「原発建設は必要だ」と言わせた。
 その結果4万人が、「原発にNO! 原発に通行権はない!」と叫ぶため、25日シノップに向かうこととなった。
・・・・・


地裁差し止め却下 「川内」事実認定に問題  東京新聞 5月5日

樋口裁判長、高浜原発運転差し止め仮処分決定の全国的影響
――新規制基準は問題だらけ
週刊金曜日 5月7日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
私も今の憲法を支持しています。
憲法改正には反対です。

憲法記念日 「すべて安倍のせい」と護憲派が横浜でスパーク
産経新聞 5月3日

・・・・・
 作家の沢地久枝さんは「私は安倍晋三とその周りにいる政治家、それから軍需産業でもうける経済人たちに絶対反対。安倍という人はアメリカに行って、国会にもかけず、選挙民にもかけず、アメリカと約束をまた結んだ。あの人は平和とか命とか大事な言葉をあんなに汚くした。政治家としては珍しい。私たちは今、あの人を引きずり下ろしてやりたいと思う」と感情をあらわにし、
・・・・・

横浜で集会 青空に「9条守れ」と3万人 
東京新聞 2015年5月4日


平和といのちと人権を!5・3憲法集会でアピールしました。
稲葉剛公式サイト 2015年5月5日



「武力頼らぬ平和を」 憲法講演会50回の節目 9条堅持誓う
琉球新報 5月4日


右翼の街宣車を圧倒した高校生たちの演奏の力
~“HAPPY BIRTHDAY 憲法 in Wakayama 2015”から
wakaben6888のブログ 2015-05-03


うつみ宮土理、キンキン遺志継ぐ「平和を守りたい」
スポーツ報知 5月4日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(1)
私はリニアには反対しています。
そのような資金があるのなら在来線の整備に使ってほしいです。
高速鉄道は新幹線だけで十分だと思います。
鉄道文化の根幹は在来線にあるはずです。

リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック
Business Journal 2015/4/28


1<悪夢の超特急リニア中央新幹線>
 「書店に並ぶ直前に、3000部全部裁断されてしまった」
4/13樫田秀樹氏 岩上安身氏インタビュー
みんな楽しくHappy♡がいい♪


<リニア新幹線>「もしトンネル内で止まったら?」
「その場合はお客様同士で助け合っていただきます」
〜河川の水枯れ〜4/13樫田秀樹氏 岩上安身単独インタビュー
みんな楽しくHappy♡がいい♪


JR東海と政権がリニア批判に圧力?
「リニア新幹線」批判封殺の背後にJR東海タブーと原発利権  NHKにも圧力?
2015.01.15 LITERA


JRでタブーになった「リニア新幹線」慎重論…「新幹線の父」の意見も封印
2014.09.13 LITERA

ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
反省する気は全くないようです。
悪意なのか、無知なのか、悲しい限りです。

一つ言っておくと、
電気代が今高騰しているのは原発を再稼働出来ないからではありません。
未だに原発を再稼働させようとしているからです。
今までの恥ずかしい原発依存体質、
関西電力並び行政機関には真摯に反省して頂きたいです。

<仁坂知事>改めて原発再稼働支持 仮処分疑問発言に抗議も /和歌山
毎日新聞 2015年5月1日


知事発言に市民団体抗議 原発の再稼働差し止め問題
AGARA 紀伊民報 2015年4月22日

 和歌山県の仁坂吉伸知事が、福井県の関西電力高浜原発3、4号機と大飯原発3、4号機の再稼働を認めないという福井地裁の判断について「判断がおかしい。裁判長は謙虚になるべきだ」などと発言したことを受け、市民団体「脱原発わかやま」と「子どもたちの未来と被ばくを考える会」の関係者が22日、仁坂知事宛に抗議文を提出した。
・・・・・
その後、両団体のリーダーが記者会見、
 松浦副代表は「福島原発事故はまだ解決していない。知事は大きな事故だったということを知らないのではと疑ってしまう。まず、根本的なところを認識してほしい」、
 松浦事務局長は「県民の代表だから、正しいことを認識して、発言してほしい。原発稼働で電気代がどうなるかについても科学的に検証してほしい。司法の判断にまで介入するのは越権行為。本当に謙虚になるべきは知事なのではないか」と批判した。
・・・・・
仁坂知事は20日の定例記者会見で「ほかにもリスクがあるのに、原発だけ神様のように絶対の判断をしていることはおかしい」などと批判。生命に対する危険性は、原発より、自動車事故の方が「はるかに大きい」とも述べた。さらに、樋口裁判長について「技術をそれほど知っているはずがない。専門家の意見を敬意を持って聞くべきだ。裁判長は謙虚でなければならない」と述べている。


和歌山知事、高浜仮処分を的外れな痛烈批判「裁判長、技術知るはずない」 (04/24)
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
死体に意義を見出せない私にとっては魅力的です。

「献体」希望が高齢化で増加…「火葬費を負担してくれる」の声、終活ブームも
産経新聞 2015年5月1日

・・・・・
葬儀費用などへの不安を理由に挙げる人が少なくないという。献体登録をすれば、死後、遺体の搬送費用や火葬費用は大学側が負担する。遺骨を引き受ける先がない場合は、共同墓地などへの納骨も行うからだ。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
私もほぼ同感です。

エコノミスト浜矩子氏が看破する「チーム・アベ」の欺瞞
ゲンダイ 2015年4月27日

・・・・・
 日銀が「チーム・アベ」の一員としてやってきたのは、国債の買い支えと株価の押し上げ、それと円安誘導ですね。突き詰めれば、この3つのために、大量の資金を市場に流し込んできたわけです。
・・・・・
今やジャンクボンド並みにリスクが大きい日本国債もじゃんじゃん買い上げている。財務体質は悪化するばかりです。そんな状態でありながら、通貨価値の番人として機能し続けようとするのは、大きな矛盾。自国通貨を安く誘導していくのも、中央銀行の政策として考えられません。いずれにしても金融政策の名に値しないことをやっていますね。
・・・・・
どの世論調査を見ても、景気回復の実感がない人は7割を超えているし、実質賃金は下がる一方です。機械受注も2月は再びマイナスに転じ、GDPもパッとしません。
・・・・・
チーム・アベは日本経済をうまく回るようにしたいなんて考えていませんよ。目指しているのは富国強兵路線です。アホノミクスによって、強いものをより強く、大きいものをより大きくする。大手企業の収益が改善し、勝ち組の勝利度がさらに高まればいいのです。それが富国の部分であり、あとは憲法改正で強兵を確実なものにして、大日本帝国を取り戻すという筋書き。大企業の収益が改善すれば、コップにいっぱいになった水が滴り落ちるように中小企業にも恩恵が行き渡り……とか言ってトリクルダウン理論を持ち出しているのは、オマケというかアリバイ。そんなふうになると思ってもいないし、目指してもいないくせに、あたかも好循環が生まれ、みんなが幸せになるかのような幻想を振りまいているのです。
・・・・・
経済を学ぶ者は人間の痛みを感じ取るセンスが必要だし、経済政策を考える場合、人々が直面している格差や不平等の問題を議論するのも当たり前です。ところが、チーム・アベは、それをセンチメンタリズムと捉え、科学ではないという観点から排除しようとする。あまり知的レベルが高くないのだと思います。
・・・・・

貧困の現実、分かりやすく  NPO法人「もやい」が解説本 
東京新聞 2015年5月4日


特派員「外務省が記事を攻撃」 独紙記者の告白、話題に
朝日新聞 4月28日
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |