「日本と原発 4年後」は、全国の原発差止訴訟の証拠資料として
裁判所に提出され、法廷での上映も実現さています。
実際に法廷で上映された30分の短縮版です。




-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
大切なことを思い起こさせてくれると思います。
あの原発事故直後感じたものです。


お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2...
おしどりマコに、ある研究者が言った言葉。
「今後もアジアやアフリカで50基原発を作ることは世界で決まっていて、これからは『事故が起きても大丈夫』というセールスをしていく。 原発事故後、汚染地域の住民が自分達で除染して住み続けるというモデルケースが必要だ。」

NNNドキュメント「お笑い芸人vs原発事故」を見た   志村建世のブログ
…マコさんの活動で私たちに知らされるのは、福島原発事故は今も進行中だということだ。子供たちの甲状腺調査では、2巡目になってガンの発生が始まった。チェルノブイリと比べても日本の対策はお座なりではないのか。記者会見への出席回数は、6年間で最多となって今も続いている。安倍首相はオリンピック誘致のときに「汚染水は完全に湾内にブロックされている」と演説したが、それが事実でないことを東電に認めさせたのも、マコさんだった。…

原発事故 住宅支援打ち切り、自主避難者らが現状訴える集会  TBS系 2月19日
 
事故後6年「原子力緊急事態宣言」未解除のまま、避難区域は縮小:首相答弁書
まさのあつこ 2/21(火)
原子力 | コメント(0) | トラックバック(1)
NHKが頑張ったと話題になっています。
討論番組ですが、みんな歯切れがいいです。何か覚悟を感じるぐらいです。
こういう番組を続けていれば信頼は回復できると思います。


どこに向かう日本の原子力政策

安倍デタラメ原発政策を一刀両断 NHK番組の波紋広がる
日刊ゲンダイ  2016年8月29日


NHKの生番組で解説委員が反乱!?
7人の委員のうち6人が政府の原発政策を徹底批判する快挙!
LITERA 2016.08.30
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
広島の原爆資料館を見学して、いつも思うのは、
「原爆はこんなものではない。」ということです。
あそこに嘘はないと思いますが、可視化できるほんの一部です。

原爆の熱線を浴びれば、1秒ももたず人が蒸発することがあります。
それが最も幸福な被爆者です。
中途半端に焼けただれて何時間、何日もかけて苦しみながら死ぬ人もいます。
放射能の影響はどの程度、何年続くか未だに分からない。

そして、勿論、激しい爆風も存在します。
ほとんどの被爆者はこれら全てに苦しめられる。
死者は既に広島長崎合わせて30万人以上です。
言葉にせずに想像してみて下さい。

戦争は駄目なのです。


それでも、一度は訪れて見て欲しいです。
原爆資料館(広島平和記念資料館) http://www.pcf.city.hiroshima.jp/
長崎原爆資料館 http://nagasakipeace.jp/japanese/abm.html

 
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
風評と表現している間は、何も状況は変わらない。
粛々と分断が進んでいく。
政府や一部の企業の思惑どうりに。

和を重んじて声を出さないのも一つの選択肢だと思います。
それを選択した人を批難したくない。きっと疲れ切っているのだと思う。
しかし、私にその選択肢はない。

原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
川内原発が止まらないです。
政府・電力会社・規制委、、、
本当に変わらず困った人たちだと思います。
多分大丈夫、勝つ確率の大きいギャンブル、

「だったら勝負だ。」みたいな感覚なのだと思います。
普段は万一のことを考えてと訴えて、
色々なものに予算をつけているのに、、
本当に勝手な人達です。


私は原発は今すぐ全て廃止すべきだと思います。
-原発関連デモ集会情報- 
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
三権分立の確立、日本はいつになるのでしょうか。
裁判官の方々が司法を理解し、プライドを持てば、何ら難しいことではないと思います。

【実名公開】高浜原発「止めようとした裁判官」「動かそうとした裁判官」 
選んだのは「国民の生命」か「自分の出世」か
現代ビジネス 3月29日

・・・・・
大津地裁の山本善彦裁判長(61歳)は高浜原発の3、4号機について運転を差し止める仮処分を決定した。
 運転中の原発を止める判断は、日本では初めてのこと。
・・・・・・・
 山本氏と同じように、原発差し止めの仮処分を決定した裁判官がいる。
 '14年に大飯原発、'15年に高浜原発の再稼働差し止めを決めた福井地裁(当時)の
樋口英明裁判長(63歳)だ。

・・・・・・・
一度止めると決まった原発を「もう一度動かす」判断を下した裁判官がいたのである。
 その判断を下したのが、樋口氏と入れ替わりに福井地裁へ着任した林潤裁判長(46歳)、山口敦士裁判官(39歳)、中村修輔裁判官(37歳)という、法曹界でも超エリートと言われる3名の裁判官だ。
・・・・・
 実は、福井地裁にこうしてエリートが揃うのは、異例のこと。元裁判官の現役弁護士が、こう語る。
 「本来、福井地裁は名古屋高裁管内でも比較的ヒマな裁判所で、アブラの乗った裁判官が来るところではない。しかも、この3人は東京や大阪など、他の高裁管内からの異動で、この人事には、各裁判所の人事権を握る最高裁の意向が反映されていると見るべきです」
・・・・・
凄い早さで出世中
 裁判長を務める氏は、'97年に任官して2年で事務総局の民事局へ異動。その後は、一度宮崎地裁で判事補を務めた以外、東京・大阪・福岡と都市圏の高裁と地裁の裁判官を歴任している。
・・・・・
 判事補の中村氏は、任官から福井地裁に着任するまでの9年間を東京、横浜、大阪で過ごした。
・・・・・
 3名の中で最も異色の経歴を持つのが、山口氏だ。任官して約5年で外務省へ出向。「外務官僚の中でも花形のポジション」(外務省職員)と言われる国連日本代表部で二等書記官として2年間を過ごした。帰任後は大阪高裁の判事を務め、福井地裁へと異動になった。
・・・・・
 「ある一連の事件について、上層部の気に入らない判決を書いた裁判官を外して、上の意向に沿った判断を下す裁判官を配置することを、『送り込み人事』と言います。公明正大なはずの司法界でも、こうしたことが起きていると思わせるに足る状況証拠があります」
・・・・・
 「いくら独立が保障されているとはいえ、裁判所も上層部に行けば行くほど政権との接触は増えるため、考え方が政権の意向に沿ったものになる。彼ら3名を含め、事務総局に勤務経験のある裁判官は、そうした阿吽の呼吸を最もよく心得た人々です。将来の地位を約束されたエリート裁判官だからこそ、『下』を見ず『上』ばかり見た判決を下すことになる」
・・・・・

川内原発の運転差し止め仮処分認めず 福岡高裁宮崎支部
朝日新聞 4月6日

 九州電力川内原発の運転差し止めを同県などの住民が求めた仮処分申し立ての
即時抗告審で、福岡高裁宮崎支部( 西川知一郎裁判長)は6日、申し立てを
却下した鹿児島地裁決定を支持し、住民側の抗告を棄却した。・・・・・・
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本テレビの制作ですが、良かったです。


THE_放射能_科学は放射線の影響にどこまで迫れるの... 投稿者 gomizeromirai

東電柏崎原発CMに避難者ら抗議 「都合いい情報のみ」
共同通信 2016/3/15

 
-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾における原発事故時の沖縄への影響を説明してくれています。

小出裕章講演会@石垣島2015/3/21 YouTube  



村上春樹が原発推進派を徹底論破!
15万人の人生を踏みつける“効率”に何の意味がある?
LITERA  2015.04.23


川内原発「再稼働差し止め」抗告審 原告弁護団が突く次の争点
ゲンダイ 2015年4月26日
原子力 | コメント(0) | トラックバック(1)
みんなで知っておくべきことだと思いました。
またゆっくり聞きたいです。

20150320 報道するラジオ「原発作業員が語る4年」


20150327 報道するラジオ「先週に引き続き…原発作業員が語る4年」


-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
安倍さんが首相であること、日本人として本当に恥ずかしいです。

原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年3月13日【金】 東日本大震災4年~福島と原発のいま
東日本大震災から4年がたちました。
福島第一原発はいま、どうなっているのでしょうか?
これから長期間にわたり、私たちが背負っていかなければならない課題について、
京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんに、お話を聞きます。
中間貯蔵施設、廃炉作業、汚染水が主なテーマです。
もうひとりのゲストは、
「生業を返せ!「地域を返せ!福島原発訴訟」の原告団長の中島孝さんです。
中島さんは、福島県相馬市で、スーパーを経営していて、
鮮魚の販売などの面で、原発事故の影響を大きく受けました。
福島の漁業はどんな状況なのか、
汚染雨水の外洋への流出を東京電力が公表しなかったことについて、
漁業者はじめ住民はどう思っているのか、
損害賠償を求める裁判は現在どうなっているのか、お話を聞きます。
・・・・・


原発PR看板「保存を」 標語の考案者が撤去に反対
2015年3月16日 朝日新聞


-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)


映画「日本と原発」
http://www.nihontogenpatsu.com/

津田大介氏
「煽り気味の脱原発映画なのかなと思ったら、最後まで抑制されていた。
これって視聴者が陪審員になっているという気がした。
裁判官に対してどう説得するのか、それが分かり易さに繋がっていて
観終わった時に弁護士の河合さんだから撮れた映画だと思った」

-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
福島の原発事故は今もつづいています。

京大原子炉実験所OB、海老澤徹さんの講演から~フクシマの現状(上)
アジアプレス・ネットワーク 12月26日


京大原子炉実験所OB、海老澤徹さんの講演から~フクシマの現状(下)
アジアプレス・ネットワーク 12月27日
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
弁護士さん達が作られた原発のドキュメンタリー映画です。
監督の河合さん、いつも関西電力の株主総会でお見受けしています。
頼りになる弁護士さんです。
現在随時公開中、機会があれば是非ご覧ください。

ドキュメンタリー映画
「日本と原発」
製作・監督/河合弘之  構成・監修/海渡雄一  
制作協力/木村結  音楽/新垣隆
脚本・編集・監督補 拝身風太郎 

ストーリー
この映画は、弁護士河合弘之と盟友弁護士海渡雄一、訴訟を共に闘う木村結の3人が多くの関係者、有識者にインタビュー取材を行い、現地での情報収集や報道資料等を基に事故に巻き込まれた人々の苦しみ、原発事故を引き起こした背景、改善されない規制基準、エネルギー政策のウソと真実を追求したドキュメンタリー映画である。・・・・・・
【お話を伺った方々】
青木秀樹 アナトーリー・チュマク 飯田哲也 エフゲーニャ・ステパノワ 
大島堅一 川口登 小出裕章 コンスタンティン・ロガノフスキー 
古賀茂明 鈴木大介 高野仁久 田中三彦 馬場有 (敬称略)

予告編


お知らせ・上映スケジュール
  -  -  -  -  -  -  -  -

辣腕弁護士が問う「日本と原発」   2014年 12月 11日 ロイター
・・・・・
エンディングの交響曲が印象的だった。佐村河内守氏のゴーストライターだったことを告白して話題になった新垣隆氏の作曲だ。全国の原発を次々に映し出しながら流れる荘厳な曲を聞くことができただけで、入場料1500円は十分に元が取れたと思う。
・・・・・
「しょせん、裁判官たちは国策に反するような判決を出せないのではないか」と河合氏に問うと、同氏は「裁判は民主主義社会の安全弁だ。民主主義だけだと、衆愚政治になった場合や、大衆が激情型行動をとった時に取り返しがつかない。そういう時のためのインフラとして裁判制度がある。今こそ安全弁が働くべきだ」と語気と強めた。
・・・・・

みる・よむ・きく ドキュメンタリー映画「日本と原発」   2014年11月09日 日刊ベリタ

超映画批評: 日本人の洗脳を解き、原子力ムラの息の根を止めるため作られた一本 

「2時間で原発問題が分かる映画だ」 〜
河合弘之弁護士初監督作品「日本と原発」制作発表
IWJ  2014/11/04


心に秋風が吹いた経済弁護士が作った映画「日本と原発」公開
まさのあつこ   2014年11月5日


脱原発弁護士が映画製作で再タッグ     2014年10月05日 東京スポーツ

-原発関連デモ集会情報-
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここにも書かれているとうり、大規模な除染は環境破壊です。
放射能をばらまいて、更に環境を壊す。
悲しいかぎりです。

こちらの今中さんが放射能について私の考え方に最も近い学者さんだと思っています。

京大原子炉実験所 今中哲二さん講演~放射能汚染の現状(上)
アジアプレス・ネットワーク 11月8日

・・・・・
 3年半前、事故が本当に起きてしまいました。東京の土を採ってきて機械で調べれば、セシウムのピークがすぐに出てくるという状況です。ただ、娘も東京に住んでいますが、私自身は、すぐに避難した方がいいといういレベルではないと判断しています。 もちろん避難という選択をした人もいますし、それぞれだと思います。
・・・・・
(飯館)村は帰還困難区域の長泥地区を除いて再来年春の避難指示解除を目標にしていますが、役場と復興庁が去年行ったアンケートでは、帰りたい人は2割しかいませんでした。帰りたいというお年寄りは帰る選択もあるでしょう。行政や電力会社は希望に添ったかたちでケアしなければいけないと思います。
.・・・・・
ところが実際に行われているのは除染という名の環境破壊。毎日4000~5000人の作業員が入り、飯舘村だけで3000億円もの費用をかけているそうです。情けないことに、お金がどんどんこうして流れていくシステムに歯止めがかからないのです。
・・・・・
私が原発をうさんくさいと確信したのは64年にできた「原子炉立地審査指針」です。立地に関する基本的な指針で、《重大事故を超えるような技術的見地から起るとは考えられない事故の発生を仮想しても、周辺の公衆に著しい放射能災害を与えないこと》とある。これを普通の人が普通に読めば、日本に原発を作る場所はありません。でも安全委は、日本の全部の原発は基準を満たしていると言っているのです。
・・・・・

京大原子炉実験所 今中哲二さん講演~放射能汚染と向き合うには(下)
アジアプレス・ネットワーク 11月10日

・・・・・
私たちはこれから100年、200年と、放射能汚染に付き合っていかなくてはなりません。どこまでの被ばくを我慢するのか、受け入れるのかということです。汚染ゼロということはいまや無理だと私は思います。一般的な答えはありません。一人ひとりが判断して自分なりに答えを出していかなければならないのです。
・・・・・

-原発関連デモ集会情報-                                   
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
川内原発の再稼働には反対です。
何度でも言います、
原発は今すぐ全て廃止すべきです。

川内原発再稼働をしてはいけない5つの理由
3・11から未来へ~行動する「葦」のつぶやき さんより

1.民意を無視した再稼働
2.被ばくを前提とした避難計画
3.審査書は穴だらけ
4.電気は足りている
5.福島原発事故は継続中

-原発関連デモ集会情報-                           
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
私は今でも言っています。

「観光で福島に行くべきではない。」

「大した用事がなければ、福島に入るべきではない。」

放射能の拡散同様、被曝の拡散もなるべく避けるべきです。


 
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
フランスで放送されたものです。



-原発関連デモ集会情報-                     
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近ほとんど聞かなくなった福島第一原発の現状です。
是非、聞いて見て下さい。

20140912 報道するラジオ
「福島第一原発~作業員の3年半」 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7e_Gcyz-wR4
原子力 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »