無縁仏という言い方、仏教界はもう少しよく考えるべきだと思います。
死者=仏のような捉え方は世間に大きな誤解を生みやすいと思います。
「縁の無い仏などあることなく、仏は全てと縁じている」と思います。

無縁仏 政令市、10年で倍増 貧困拡大背景
毎日新聞2017年7月16日
宗教 | コメント(9) | トラックバック(0)
私は信仰を問われると、いつも神道と答えています。
日本会議や神道政治連盟が浄められることを願います。

現役宮司が日本会議を批判 全体主義のこわさに警戒を
2017/1/12 AERA dot.

・・・・・
 まず申し上げたいのは、神社本庁の包括下にある神社で、政治活動に積極的にかかわっている神職は、全体の1%ほどしかいないということです。
 ほかは、神社本庁が改憲署名用紙を置いてほしいと言うから署名簿を置く。選挙で誰かを応援してほしいと言うから応援する。何となくやっているだけです。
・・・・・
神職になるには、…研修をするのが一般的です。このとき、上の方針に絶対逆らうなと徹底して教育されます。上の方針を批判したり、変更したりすることは一切してはならない。神社本庁が考える「伝統」のみが理想であるということ。機関紙の「神社新報」をはじめ、さまざまなルートでそうした「伝統」を刷り込まれるのです。いまの神社界にいる限り、そうした全体主義から抜けることはできないでしょう。
・・・・・
 神社本庁は、明治政府がつくった「国体」を日本の「伝統」と思い込み、天皇を頂点とした家族主義的国家の実現を目指しています。
 本来、多神教である神道には、一つの価値観や規律で国民を縛るという発想はありません。神道の伝統をはき違えています。
・・・・・
日本会議は神社本庁の「伝統」と1%の「真性右派」をうまく利用することで、動員力と資金源を手にしました。全国に8万もの拠点を持つ神社本庁を取り込むことで、小さな組織を大きくみせることに成功したのです。
・・・・・
 神社本庁の政治組織である「神道政治連盟」の政策委員の顔ぶれも、神職主体から、日本会議周辺の思想家中心に変わりました。
・・・・・
 いつの時代も人々が従順であれば、一部の人間の意思でいつの間にか極端な社会になるのが、全体主義の怖さです。気をつけねばなりません。
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

宗教は救いではない

2017/05/06 Sat 21:15

宗教は救いではなく、道だと思います。
途中に出会うかも知れない神仏に強く執着してはいけない。
神仏ともなればあなたの信心を問うことは、本来ないはずです。
あなたがどのような心の状態であってもいつも加護してくれています。

そういう存在には、いつも敬意をもっていたいと私は思います。
 
 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
神道には教えがなく、それだけに浄いと思っています。
教えがないから神を利用しやすいのかも知れませんが、
それがどういうことなのか、何をもたらすのか、
よく考えて感じて欲しい。

ただひたすら神様に浄めて頂くこと、
それが大事だと私は思います。

 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラマダンの月に入りました。
本当のイスラム教徒はこの月には絶対に争い事は起こさない。
ただ断食するだけの月ではないのです。
あらゆる穢れ(けがれ)を遠離することが求められている月です。

もし、他人を傷つけるものがいれば、それはイスラム教徒ではありません。

★2016年ラマダン月 6月6日~7月5日

この数年、ラマダン月にもテロが頻発しています。
本当に悲しいかぎりです。
身をたとえ一時的であっても清めることの大切さを
宗教指導者の方々にはもっと強く語って欲しいです。
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

「止観」

2016/02/06 Sat 16:34

先日テレビで「止観」の説明をされていた。
やさしく丁寧に説明されていたと思います。
しかし、私は「止まって観る」ただそれだけの意味、
説明もただそれだけでいいと思っています。

「止観」、大切なことだと思います。


宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
黙とう等、追悼の号令をかけるのは止めて欲しい。
宗教観は人それぞれ、苦しむ人が必ず出てくると思います。

それを何等かに利用しようなどとする者らには大きな注意を払うべきだと思います。


 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
神仏はその存在に係わらず、
信じる者に対しては同じ効果があるのだと思います。
存在すれば問題ないし、
存在しなくてもゼロへの祈りは無限に拡がり

無限に効果を及ぼすと思います。
そのレベルは果てしなく高く。
神仏の力に匹敵する。

 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
死んだ人間を供養できると思うから
生きている人間も供養できないのだと思います。
死んだ人間を供養する余裕があるのなら、誰でもいい、
今生きている人間を供養して欲しい。


宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

霊を語る仏教関係者は

2011/09/28 Wed 06:40

霊を語る仏教関係者は半分くらいは怪しいと思った方がいいです。
仏教と霊を関連付けるのは難しいのです。
 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
如何なる宗教も死者をどうこうする事は出来ません。
所詮、葬式はけじめをつけるためのお別れ会にしかなりません。
葬式から宗教を離し、宗教が本来の道から外れないよう
努めるべきだと思います。
 

 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

宗教とお金

2011/08/18 Thu 06:50

お金を要求されれば、その宗教は少しおかしいということです。
本当に宗教を理解している者ならば、そのようなことは恐ろしくて出来ないのです。

宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
死なせてもらえないのだろうか。彼も早く安らかにいやされることを祈ります。

シャロン元首相、病床に5年=意識戻らず―イスラエル
時事通信2011年1月4日

 イスラエルのシャロン元首相(82)が脳出血で倒れ、意識不明になってから4日で5年が経過した。シャロン氏はテルアビブ近郊の病院に入院中で、病院によると、現在も意識不明の状態が続き、完全な回復は困難という。 シャロン氏の家族は、自宅療養に移すかどうかを検討しており、昨年11月の数日間、南部ネゲブの自宅に同氏を戻して経過観察した。 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰も死者を供養など出来ない。
神仏も死者を供養などしない。
死んだ者を供養出来ると思うから
生きている者も供養出来ない。

最近よくこんなことを思います。


 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

宗教家と受くる布施 

2010/08/14 Sat 20:55

宗教家は布施を受くるに堪るようでなければならない。
少なくない宗教家はそれに堪えられずに、ただ乞食になっている。




宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

キリスト教の排他性

2009/11/13 Fri 22:51

キリスト教など一神教の宗教は排他的とよく言われます。
はたして、そうなのでしょうか。
私が個人的に勉強してみての感じではそうは思えません。
私が会ったり、メディア等で見かけた立派な一神教の信仰者の方々も

みんなそうではありませんでした。
あらゆる宗教に言える事でもありますが、信仰者の中には排他的な人
は多少いると思います。
最も大きな原因は、智恵に御縁の無い方が聖書等の聖典だけに触れ

てしまうことが有ることだと思います。


排他的な宗教など宗教の性質からして存在しえません。
排他的な信仰者がいるだけです。
 
 
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

偽僧侶?

2008/10/16 Thu 22:50

托鉢しているお坊さんを見かけたので1円お布施させてもらいました。
「1円か!」と言われ、不満げに近くに有った柵の上にのけられました。
返してもらってその後通りかかったお地蔵さんに供養させてもらいました。
偽僧侶だったのか少し勘違いされている僧侶なのかは分かりません。

(私は特に仏教徒という訳ではないです。)

しかし、日本でも偽僧侶が歩き回るような社会になったのでしょうか。
そんなに僧が尊敬を得ているとも思えないこの日本ですが。
いや、貧しい人と裕福になっても苦しんでいる人が増えた今の社会だから
そういう人は増えたのかな。貧しい者はどうにかして稼ごうとして

裕福な人は少しでも救われようとして・・・、
意外と稼ぎは多いのかな。
 

宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
私は実際には数字は0と1しか存在しないと思っています。
2,3と他の沢山の数字があるのは、物事を大体に分かりやすく表す上で
便宜上使われているだけだと思っています。
よって、私は1は多と同義語だと思います。
一神教と多神教、相容れないものではないはずです。
  

宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本人の宗教心は高い

2008/04/15 Tue 07:35

日本人には宗教心が無いとか低いとかということをよく耳にします。
私は反対に日本人は宗教心が高いと思っています。
たいていの人は知らず知らずに無条件にあらゆる神仏を尊重しているからです。
このような人々は他の先進国と言われる国々では本当に少ないと思います。

多く見られるのが理解出来ないものなのに自分勝手に理解して
他を尊重できなかったり、攻撃したりする。
神仏と言われるものは所詮人では理解できないもので、それによって
宗教が成り立つと思っています。

無条件にあらゆるものを尊重できる心、これが最高の宗教心だと感じています。
宗教 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |