創価学会や日本会議は、
宗教や政治で人々がつながっている訳ではない。
生計でつながっているのだと思います。
そういう団体であること、

私達はいつも認識しておかなければならないと思います。

 
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
ヒトラーのTシャツが話題になっていますが、私は着たければ着てもいいと思います。
彼を肯定する思想すら許すべきだと思っています。
内心の自由、表現の自由とはそれだけの覚悟のいるものだと思います。
そのリスクを取っても有り余るほどの利益があると、私は確信しています。
 
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
野党の追及が甘いという報道関係者をどう信頼して良いのだろうか。
追及は先ずは報道関係者の仕事だという認識を持って欲しい。
政治家に頼ろうとするのは余りにもプライドが無さすぎる。
政治家の本来の仕事はあくまでも政治であり、政権争いではない。
 
安倍内閣がこのままだらだら生き残れば、
その責任は報道関係者にあると言っても過言ではないと思います。

 
その他 | コメント(1) | トラックバック(0)
共謀罪が成立すれば、反戦も反原発も反貧困も、、
政府の都合の悪い思想は全て警察の監視対象になります。
何らかの活動をするしないはあまり関係ない。
考えることさえも許さないという目的がこの法律にはあります。


共謀罪反対 -安倍政権を倒そう デモ集会情報-
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
その他 | コメント(2) | トラックバック(1)

犯罪者への刑罰

2017/05/10 Wed 17:28

犯罪者への刑罰。
その苦しみを少しずつ与えている者達が、
苦しんでいる者達を罰し、
その彼らを罰することによって

自分たちを救済しようとしていること。

 
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
刑務所に入ったからと罪が償われる訳ではない。
刑務所は罪を償う所ではなく罪と向き合う所だと思います。
刑務所が罪と向き合うことの障害になっていないか、
私達は頻繁に確認していかなければならないと思います。

 
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
警察が共謀罪で人を逮捕しようと思えば、
どのような捜査が必要になるか。
これを考えれば、この法律をよく理解できると思います。

政治家・警察の犯罪を全て除外する「共謀罪」のデタラメ
2017年4月29日 日刊ゲンダイ

「政治家や警察など、権力側にとって不都合な活動を法案の処罰対象から除外しようとしている点に、共謀罪の本質が表れています。表向きテロ対策をうたっていますが、共謀罪は国家が一般国民に絶対服従を強いることを目的とした法案です。だから権力側が自分たちに不利になりかねない対象犯罪を除外しようとするのは当然といえます。もちろん、公職選挙法など政治家や警察官を対象にした法律を共謀罪に含めれば済む話ではありませんが、“外し方”があまりにもロコツです」

共謀罪を弁護士が検証!「政治家が関係する犯罪は適用対象から外されている」
2017年05月08日 週プレNEWS


【特集】〈時代の正体〉立ち上がる日本ペンクラブ
 なぜ表現者は共謀罪に「NO」と言うのか     神奈川新聞 


「共謀罪」令状却下あるの? 裁判所のチェック機能、実効性懸念も
2017年04月25日 西日本新聞


日弁連「共謀罪」反対集会「一般市民にも適用」「ブラック企業批判もできなくなる」
弁護士ドットコム 4/25



木村草太×青木 理「『共謀罪』の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案について」プラス: 共謀罪法案に賛成ですか、反対ですか?2017.04.21
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
私も共謀罪(テロ等準備罪)の制定には反対です。

未曾有の監視社会到来! 
テロ等準備罪を通すため安倍政権がついている「ウソ」とは?
週プレNEWS 2/14(火)


政府がゴリ押しする共謀罪のワナ「戦時体制へ向けた取り組みの一環」
週刊女性PRIME 2/7(火)


「共謀罪」捜査に通信傍受も 無関係な「盗聴」拡大の恐れ
東京新聞 2017年2月3日


共謀罪 反対声明続々 作家らの団体、「表現の自由侵害」を懸念
毎日新聞 2017年3月13日


共謀罪:反対集会「本質は政府への異議申し立て封じ込め」
毎日新聞 2017年4月6日


社説「共謀罪」実質審議 矛盾、疑義、説明放棄が目に余る
2017年4月24日 愛媛新聞


共謀罪チラシ『えっ?こんな会話でタイホなの!?』

新リーフレット 「こんなに危ない共謀罪」

日弁連は共謀罪に反対します(共謀罪法案対策本部)
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

天皇制の存続について

2017/01/10 Tue 08:01

私は国民の2,3割以上の支持があるのなら、
天皇制は存続させるべきだと思っています。
その程度支持があるものは大体公的助成を受けていると思うからです。
現行のような手厚い助成は流石にひどいと思います。

政治からも更に遠離し、
もっと質素に神道の1宗派として活動すべきだと思います。
天皇を軽んじていると思われる方もいるかも知れませんが、
過度に政治に参加させている現状の方が軽んじているのではないでしょうか。

勿論、退位や家系からの離脱は本人の自由とすべきだと思います。

最後に話はずれますが、
私は人に信仰を聞かれると「神道」と答えています。
是非一度直に天皇さんの祝詞を聞いてみたいです。


 追記
昨晩天皇さんの夢を見ました。
それでこのタイミングなのかなあと思い発表させてもらいました。夢の中では、
倒れそうになる天皇さんを支えたり、病気の皇后さんの看病をしたりしていました。
一つだけ安心して下さい、私は正夢を見たことがありません。
その他 | コメント(0) | トラックバック(1)
表現の自由を守れば傷つく人は必ず出てきます。
しかし、それを恐れて、それを少しでも放棄すれば、
更に多くの人が、更に強く傷つくと思います。

表現の自由を制限して人を守るより、無制限にして、
その結果傷ついた人を全力で支援する社会の方が健康的だと思います。
 
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
動物は一定の割合で必ず育児放棄します。
赤ちゃんポスト、私は早急に各地に設置すべきだと思います。

幾ら人を教育してもほぼ無意味だと思います。
想像も及ばない状況が出現し、人を追い込むのです。


<赤ちゃんポスト>関西で設置目指す…NPO法人が設立総会
毎日新聞 9月24日


<赤ちゃん相談>「妊娠したかも」SOS電話が激増
毎日新聞 10月3日
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

民進党と自民党の茶番劇

2016/09/07 Wed 11:47

民進党と自民党、同じなのだから一緒になって欲しい。
この2党でやりあわれてもただの茶番劇だと思います。

重ねて言います、
民進党は自民党と合流すべきです。
同じような党が2つ、利権の引っ張り合いでは国民が迷惑です。



東北被災地「巨大防潮堤」は誰を守るのか? “メガ復興事業”に異論噴出!
週プレNews 2016年10月09日
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

神社本庁について

2016/08/15 Mon 10:15

各神社がどうか分かりませんが、
神社本庁が原発や戦争の推進の旗を振っているのは間違いありません。
日本の社会的構図を観察して、どのような人・団体が神社を金銭的に支援して
いるのかを知れば、不思議なことではないと誰でも理解できると思います。

神社が好きな私にとっては悲しいかぎりです。



靖国神社を簡単に説明すると、   2013/08/16
遊就館を見学して    2008/07/22
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

天皇の敬称について

2016/08/10 Wed 07:34

天皇陛下と言わずに天皇とだけ言っている人に好感が持てます。
私としては、「天皇さん」が「魚屋さん」みたいで、
一番いいかなあと思います。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

やくざと中国と日本

2016/08/08 Mon 07:23

やくざな作法が改まらない中国、やくざになろうとする日本、、
このままだとアジアの未来は本当に暗いと思います。



<尖閣沖>中国船、5隻が領海侵入 接続水域に最多の13隻  毎日新聞 8月7日
南スーダンPKO、「駆けつけ警護」任務付与へ   読売新聞 8月7日

沖縄・高江で起きていること20160806houdoutokusyu
<米軍ヘリパッド>警察、建設反対の車だけ足止め 市民「思想信条で差別するのか」
  沖縄タイムス 2016年8月13日

進む警察の強権化 東京の脱原発テントでも記者逮捕 
  中日新聞 2016/8/24
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

人は軽く見られると、

2016/07/29 Fri 11:35

人は軽く見られれば、軽く行動しやすくなる。
政府や権力者が人々を軽く見ると
稚拙な行動をする者が国中を覆います。
悲しいかぎりです。 
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビの報道を見ていて思うのは、
自民党に詳しい解説者ばかりで、政治に詳しい解説者は本当に少ない。
中でも自民党の作法が政治の作法のように語る人には悲しい限りです。
 
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
人権を著しく制限されている職業についている者が、
他人に対して人権を著しく制限しても不思議ではない。
 


安倍政権の「沖縄潰し」本土マスコミが伝えない機動隊の暴力
ー高江ヘリパッド建設問題     志葉玲 2016年7月23日
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーシックインカムの基礎的なことがよく理解できる本だと思います。

私は、ベーシックインカムを支持しています。

グローバル・ベーシック・インカム入門
――世界を変える「ひとりだち」と「ささえあい」の仕組み

著者: 岡野内 正さん

内容紹介
ナミビア、インド、ブラジル、イラン、アラスカなどで展開されているベーシック・インカムの社会的実験。ナミビアで刊行された詳細な報告書の全訳と、学生たちと訪ねた現地の様子のレポート。金銭給付は怠け者を増やす、といった偏見と誤解を見事に打ち砕く。  
内容(「BOOK」データベースより)
ベーシック・インカムは、人々を怠惰にし、経済を停滞させるという懸念は本当なのか―。ナミビアで行われた世界初のベーシック・インカム給付試験報告書と現地のレポートから、ベーシック・インカムの可能性を探り、議論を深めるための必読書。
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
総理の任命責任をあまり強く追及する気にはなれないんです。
他人の素性、そんなに分かる訳ないと思うのです。

それより、既に素性がわれている今の総理を任命し続けている
国民の責任を私は問いたい、大きな責任を感じています。

 
放送法「政治的公平」とは何か、安倍政権の深刻な誤解
志葉玲 2016年2月11日
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »