生活保護受給者に対する就労指導、私もいつも疑問を感じています。
私は窓口を開けておく程度でいいと思います。
政府の側から積極的に指導していくことは、
生活保護法や社会福祉の理念に合わないと思います。

生活保護受給者を追い詰める「就労指導プレッシャー」の功罪
2017.6.2 みわよしこさん

・・・・・
「働けるのに働かず、生活保護に甘えている」という状態にある人が多数いるという実感は、私には全くない。私から見ると、「働きたくない」は「働けない」のバリエーションの1つだ。そもそも「働けるのに働きたくないから働かずに生活保護」という人に対して、就労意欲アップ、本人に適した仕事探しや仕事づくり、就労後の就労継続のためのフォローアップなどを丁寧に行うには、支援者の人件費その他の費用、受け入れ企業側の環境整備費用、もちろん本人の給料その他の費用が必要だ。
・・・・・
 もちろん、生活保護費コストを別のどこかに“付け替え”することに成功すれば、表面的には「就労促進によって、生活保護費削減に成功した」ということになる。税収も若干は増加するかもしれない。しかし、それらを考慮しても、社会的コストの総額は減少せず増加するかもしれない。
・・・・・
「生活保護を受けることは、自立するっていうことなんですよ」
・・・・・
「就労は、社会参加の延長線上にあるものと捉え、就労それ自体を目標としないほうが、むしろ就労意欲が高まるのではないかと思います。それに、それは個人の尊厳を守り、自己決定権を尊重することでもあり、福祉の理念の実践そのものです」
・・・・・

生活保護の引き下げで母子世帯はさらなる「生活劣化」に陥るか?
2017.6.9 みわよしこさん

 
貧困と生活保護(49) 生活保護の大問題は、低すぎる捕捉率
2017年6月30日 原記者の「医療・福祉のツボ」


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

過労は罪です

2017/01/20 Fri 17:35

そんなに働かなくても良いことを社会全体で理解できる日がいつか来ると思います。

 
経済 | コメント(2) | トラックバック(0)
雇用や需要が増えることを良い事かのように言う人が多いですが、
総労働量や消費をこれ以上増やして何が良いことなのか、
一度よく考えて欲しいです。
 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
東京は何処かの都市に2000億円ほど支払い、
オリンピックを代わりにしてもらえばいいと思います。
このままだと何兆円かかるか本当に分からないと思います。
頻繁に起こる大規模災害、アベノミクスの大失敗、福島原発事故の処理など、

日本に今オリンピックに何兆円も使える余裕が何処にあるのでしょうか。
 
 
経済 | コメント(2) | トラックバック(0)
最低賃金は、企業の状態をみて決めるものではなく、
人がそれで生活できるかどうかを見て決めるものです。
最低賃金も払えないような企業は、もう事業が破たんしているのです。
早急に必要な判断をすべきだと思います。
 

人を貧困に追い込むようなビジネスモデルは破綻している

貧困と生活保護(41) 貧困者・弱者をたたく「精神の貧困」
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

1日8時間働くということ

2016/08/26 Fri 10:32

全員が、1日8時間働けば、社会はつぶれると思います。
 
 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
何もせずにぼおっと生きている人が、
一番社会の為になっている現状があると思います。

 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
「欲しい欲しい」や「助けて助けて」と、言い続けるのは
本当に強い精神力が必要になる。
弱っている人にそれを求めるのは悪意というものだと思います。



生活保護申請直後に一家心中、行政の責任論だけで語れない深層
みわよしこ 2016年7月15日
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

努力と貪り

2016/08/12 Fri 11:17

頑張りや努力などは、貪りと紙一重です。
ただただ貪っているだけの人をよく見かけます。

(貪り:むさぼり)
 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
今の経済の状況を分かりやすく説明してくれています。
あまり興味のない人でも読みやすい構成だと思います。
最低賃金1500円、私も支持します。

#最低賃金を1500円にして、みんなで幸せになろう
・・・・・
アベノミクスで景気回復に向かってるってほんと?
・・・・・
アベノミクスは給料を増やしたの?
・・・・・
求人倍率が回復してるとか、倒産件数が減ったとかっていうのはほんとなの?
・・・・・
なぜ最低賃金を引き上げる必要があるの?
・・・・・
いくらなんでも最低賃金1500円って、ちょっと高過ぎるのではないでしょうか?
・・・・・
最低賃金をあげると雇用が減るってほんと?
・・・・・
・・・・・
もはや女性だけの問題じゃない 政府が推し進める首を切りやすい不安定雇用の拡大
messy5月10日
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
何らかの時に参考になればと思い、紹介させて下さい。

ネットから無料で入手可能!知っておきたい生活保護のしくみ
 (稲葉剛さん公式サイト)



カリフォルニア州、最低賃金を時給15ドルに引き上げへ   時事 3月29日
経済 | コメント(0) | トラックバック(1)
パチンコ、競馬、競輪、酒、タバコ・・・、
生活保護のお金を合法的に何に使おうが全く問題ないと思います。
若しそれらが問題行動なのであれば、
全員に平等にそれら自体を法的に規制すべきだと思います。


貧困に苦しんでいる者が生活保護を受けるのは、
権利ではなく義務だと思っています。
そのお金を自由に使うのも義務です。

パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」
みわよしこ 2016年1月29日


「『健康で文化的な最低限度の生活』に
ギャンブルは含まれうるか否か」という議論の不毛
みわよしこ 2016年1月26日

・・・・・
では、図書館なら良いのでしょうか? 生活保護を利用する以前から長年一緒に暮らしている猫と、これからも一緒に暮らし続けるのは良いのでしょうか? 金魚を飼って泳ぐ姿に心和ませて良いのでしょうか? 花を買ってきたり河原で摘んできたりして、コップに活けて飾るのは良いのでしょうか? たまには映画に行っても良いものでしょうか? 往復とネカフェ宿泊に5000円くらいかけて小旅行を楽しんでも良いものでしょうか? 客単価2000円程度の焼き鳥屋で一杯やっても良いものでしょうか?
 図書館・猫・金魚・花・映画・小旅行・焼き鳥屋で一杯、どれも私が一度ならず、生活保護利用者たちから 「ケースワーカーに、『そんな暇があったら××しろ』『そんな金があったら××を買え』『いいご身分ねえ』『ゼイタクだ、処分しろ』と言われた」 という話を聞いた対象です。
・・・・・
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

バスの事故と鉄道

2016/01/29 Fri 11:38

バスの事故が話題になっています。
私はバス並みに安く利用できる鉄道の整備も解決策の一つだと思っています。
リニアに何兆円も使えるのなら出来ると思います。
東海道新幹線の莫大な利益を大切にして欲しいです。

リニアモーターカーを中止して、鉄道在来線の充実を計るべきだと思います。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
人を貧困に追い込むようなビジネスモデルはもう破綻しているのです。
それで、蓄財できて喜んでいるようでは世間が見えていない。
どれだけ恐ろしいことか、餓鬼になっている自分の姿をいつか見る。



経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日10時間とか8時間お金儲けに費やせるほど、
人生に余裕があるとは思えない。
それでは仕事が出来なくなる。
限界まで貪って、それで人生を終える。

余りにも悲しすぎると思います。
人生はそのような為にあるものだとは
どうしても思えません。
それでは、ただ餓鬼が苦しみながら

跋扈しているだけではないでしょうか。
そこから、出て行く勇気を持たなくては
人生は楽しめないと思います。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
消費税についてです。本当に悲しい日本の政府です。

20140404 報道するラジオ「消費税の正体」 斎藤貴男 YouTube


消費税増税には反対です 2   2013/10/02
消費税増税には反対です   2012/05/12
所得税の最高税率は70~80%で調整を   2012/02/03
消費税率を上げるならば   2009/01/28
法人税率の引き上げを   2009/02/27
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

消費税増税のいい所

2014/04/04 Fri 07:10

消費税増税、唯一いい所は、
私達の消費を確実に減らせること、
こんな大量消費の世の中では楽しめない。
自他ともに、生き物全てに、犠牲が多すぎる。



ただ誤解しないで下さい、私は消費税増税には反対です。
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
日弁連のこの意見書を支持します。

生活保護法施行規則の一部を改正する省令(案)に対する意見(pdf)
2014年(平成26年)3月18日
日本弁護士連合会
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
今季の大手企業のベアは中小零細企業にも波及すると言う方々がいますが、
私は波及して更なる人件費抑制につながらないか危惧しています。
何かあるといつも小さな企業にシワ寄せしてきたのが日本の多くの企業です。
今は本当にベアという時代ではないと思います。

正社員とされる方々の給与水準は決して低くない。
安定雇用を先ず考えるべき時季だと思います。
使い捨ててきた人々の救済を考えて欲しいです。

「政府の声に応えられた」=企業首脳、ベア回答自賛―春闘
時事通信 3月12日

 2014年春闘をめぐり、12日の一斉回答で軒並み賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)を提示した主要企業。経営トップからは「いい結果が出せた。(賃上げを求める)政府の声に応えられた」(トヨタ自動車の内山田竹志会長)と自賛する声が相次いだ。・・・・・・

<春闘>労使ともに「評価」 大手ベア回答
毎日新聞 3月12日

 2014年春闘で、主要企業が軒並みベースアップを回答したことを受け、経営、労働双方から妥結内容を評価する声が相次いだ。賃上げは個人消費の拡大につながるだけに、景気の底上げを期待する声が強い。・・・・・・
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

景気向上のポイント

2013/12/20 Fri 22:03

景気向上のポイントは、原発になると思います。
これを即時全廃すれば各所に沢山の需要が生まれるはずです。
反対に、推進したり緩やかな脱原発政策だと
日本経済は何も変わらず更なる負のスパイラルに陥ると思います。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »