fc2ブログ
その存在だけで大きなストレスです、
心身の健康に害を及ぼすレベルだと思います。
マイナンバーは今からでも廃止すべきだと思います。

国が国民をコントロールするすべを充実させるのではなく、
国民が国をコントロールするすべを充実させるべきだと思います。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
人がお金をもらわずにただで何かするのそんなに不思議なのでしょうか。
本当のプロフェッショナルはそんなことに左右されない。
アマチュアだからお金にこだわる。

完全な無償ボランティアが実践できれば、
虚空や神仏に徳を積むということです。
その報いには限りがない。

 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
今最もみんなで考えなければならないことの一つだと思います。
これを間違うと大変なことになると思います。

国債は「国の借金」か「国民の資産」か
〜山本太郎が衆院選で投げかけた経済政策の新たな対立軸
2021年10月28日samejima times

れいわ新選組の山本太郎代表が衆院選で積極財政論を展開している。財務省やマスコミが唱えてきた「国債は国の借金」という従来の常識に真っ向から挑むものだ。
・・・・・
国債を「国の借金」として「悪」とみなすのではなく、「国民の金融資産」として肯定的に評価して格差是正に積極活用する考え方は政界や言論界に広がりつつあり、衆院選後の政界の大きな対立軸となるだろう。
・・・・・
政府は通貨発行権を持っているのだから、一般の家計と違い、収支をトントンに合わせる必要はない。資金が必要ならばその分だけ国債を発行して資金を創出し、「国民からの投資=資本金」を膨らませていけばよいという考え方だ。
・・・・・
政府が自国通貨建ての国債をどれだけ発行してもデフォルト(債務超過)にはならないとし、問題はインフレの可能性があることだけだと主張。そのうえで、人口減社会の日本はデフレ傾向が強く、インフレは起きにくいため、巨額の国債発行を財源に大胆な財政出動をしても、自公政権が目標としてきた「2%のインフレ」が起きるまでにはまだまだ余裕があると強調し、いま目の前の生活に苦しんでいる人々を救うために大胆にお金をばらまけと主張している。
・・・・・
財務省がマスコミを通じて「国債発行=悪」というイメージを作り上げてきたのは、戦後政治史有数の「世論誘導」だと私は思っている。
・・・・・
私の経験からして断言できるのは、財務省は「経済官庁」ではない。国家権力の中枢に陣取る「政治官庁」である。予算編成を仕切る財務省の中核「主計局」の最大の仕事は、「経済政策」を立案することではない。予算委員会をはじめ国会を円滑に回し、政権運営を安定させ、財務省の影響力を最大限に引き上げる「政界工作」こそ、主計局のお家芸だ。
・・・・・
財務省中枢の幹部たちの関心は「政局」一色だった。いかに与党を転がし、いかに財務省主導で予算編成を進め、いかに財務省の影響力を拡大するかという「省益」の確保に財務省を挙げて取り組む組織力はすさまじかった。
・・・・・
財務省の権力の源泉は「予算配分権」にある。限られた予算をどこにどう配分するかを決める決定権を握っているからこそ、財務省は与党に対しても他省庁に対しても優位に立てるのだ。予算編成を担う主計局が財務省内で幅を利かせているのもそのためである。
・・・・・
裏を返せば、国債を無尽蔵に発行することが可能となり予算をいくらでも積み増せるようになれば、財務省(主計局)の影響力は一挙に低下する。財務省が財政再建を強く主張し、国債発行に極めて後ろ向きなのは、国家財政を守るという経済政策を突き詰めた結果というよりは、財務省が自らの影響力・政治力を守るためであるというのが、私が長年の取材でたどりついた結論だ。
・・・・・
私は財政出動の対象を「業界」から「個人」に大胆に切り替えることが不可欠だと思っている。GOTOトラベルもコロナ対策の医療機関などへの支援も、自公政権はつねに「個人」ではなく「業界」への支援策ばかり続けてきた(唯一の例外は現金10万円の一律支給だった)。業界支援のほうが「中抜き」が可能で、政治献金や天下り先の確保という形で税金を還流できるからだ。
 これを現金一律給付のような「個人への直接給付」に大胆に置き換えれば、多くの人々が救われ、「中抜き」などの不正も減り、「公正な社会」へ大きく前進するのではないか。
 国債の大胆な発行によってモラル崩壊が進行することを防ぐためにも、「業界」から「個人」へ、支援のあり方を転換させることが不可欠だ。
・・・・・
以下のユーチューブはいちから「お金のしくみ」を解説し、「国債=国の借金」という常識に異議を唱える内容。ぜひご覧いただきたい。
YouTube 「お金のしくみ」
~国債という「利息付きの政府通貨」を使えば私たちの未来は変えられる~
https://www.youtube.com/watch?v=JmbT5eT75cM&t=4s


財源は? れいわ新選組
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
心身の健康を維持する為に働くのであって、
働く為に心身の健康を維持するのではない。
それでは人生の意義は見えない。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

施しの尊さ

2021/06/04 Fri 23:01

どちらかと言えば、施しをする人より施しをされる人の方が尊いのです。
施しを訴える人は更に尊いのです。

あくまでどちらかと言えばです。
本来人の尊さに人の行動は関係ありません。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスクまでして感染症予防頑張っているのに、
どうしてそんなことしているんだろうという人をよく見かけます。
その半分くらいは定期的に給付金を出すことで
防ぐことが出来るような気がします。

コロナ終息まで全員に毎月10万円給付する、
必要なことだと思います。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
「コロナ対策はしっかりしています。安心してお越しください。」
というお店は、新型コロナウィルスを理解していないと思います。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
所得税に関して、参考になる良い図があります。

個 人 所 得 課 税 の 税 率 等 の 推 移 ( イ メ ー ジ 図 )
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/033.pdf?fbclid=IwAR34qQ2bGtYQCLRn8pGujNwckl3mmEfje153r4GpyiB3mijFaF3M9XLh5Jg


30数年前まで、所得税の最高税率は地方の住民税もあわせて約9割でした。
その頃の日本の景気が良かったのは皆さんご存知だと思います。
今の不景気は無い所から取っているというのも理由の一つです。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
マイナンバーはもう廃止すべきだと思います。
心に大きなストレスです。
国民が国をコントロールするすべを充実させるべきで、
国が国民をコントロールするすべは極力無くすべきだと思います。


経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
この新型コロナウイルスがお金儲けに参加するしないを
社会福祉の基準とすることに対する
おかしさを証明してくれたと思います。
今、ベーシックインカムを始めるべきだと思います。

全員に毎月10万円、最低でも5万円配らないと
本当に大変なことになると思います。
人が今よりもっと大勢苦しみ、死ぬことになると思います。


ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。
イギリスなどでも議論がスタート
2020/8/21 Business Insider

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

今の経済不況について

2020/05/13 Wed 07:40

新型コロナウイルスによる経済不況とか言ったりしますが、
半分はアベノミクスによるものです。
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
沢山の人が働けなくなる、
正確にはお金儲けできなくなる今のような状態は、
今後も色々な原因で頻繁に発生すると思います。
多くの人がこれらのことを理解した今、

今ほどベーシックインカムの議論を始める好機はないのではないでしょうか。

全員に生きる為の必要最低限のお金を無条件で配ってしまおう
というのが、ベーシックインカムの考え方です。
現在ベーシックインカムには大まかに2つの考え方があります。
一つは実施してほぼ全ての社会福祉を打ち切る。

もう一つは実施してもこれまでどうり社会福祉は続けるというものです。
私が支持しているのは勿論後者です。
社会福祉がベーシックインカムのみで乗り切れるわけがないと思います。
財源等を心配なされる方もいると思います。

しかし、十分な生産さえきちんと出来ていれば、財源はなんとでもなります。
後は税による所得の再分配をきちんとすればいいだけです。
こういう考え方もあります。
お金は所詮道具であって、それ自体には何の価値もないので

幾らでも中央銀行等から発行できます。

ベーシックインカムよくある疑問まとめ

今本当に人に必要な仕事は何なのか、
人生とはどうあるべきかを考えるいい時季に来ていると思います。
 

 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

緊急事態宣言には反対です

2020/04/15 Wed 00:56

緊急事態宣言には反対です。
どこまで気をつけるかは一人一人の判断に任せるべきです。
それを全力で保障するのが政府の仕事だと思います。
先ずは現金給付だと思います、最低でも一人10万円。

これを終息するまで毎月つづけるべきです。


新型コロナウイルス感染症について   2020/03/09
要請に応じる応じないは自由です   2020/03/25
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベーシックインカムには2つの考え方があると思います。
一つは実施してほぼ全ての社会福祉を打ち切る。
一つは実施してもこれまでどうり社会福祉は続ける。
私が支持しているのは勿論後者です。

社会福祉がベーシックインカムのみで乗り切れるわけがありません。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
なるべく何もしないで生きるのがみんなにやさしいのに、
頑張れ、頑張れって、本当におかしい。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
老化を経過と言うものは、悪質です。


 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
私も最低賃金1500円を支持しています。





経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
余裕さえあれば、不便って結構楽しい。
しかし、気づける機会を持てる人は少ない。
悲しいかぎりです。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)

時給1500円は高給?

2019/03/28 Thu 07:35

時給1500円と言われると、多くの人が、
何となく高給と感じてしまうのはどうしてだろう。
月給25万円ぐらいにしかならないのに。
正社員じゃなきゃ、月によっては20万円切るだろうに。

時給1500円と表現するお仕事に、ボーナスや会社の福利厚生・保険などもない。
税金・医療、年金等の保険料はきちんとかかってくる。
今後の消費税10%もこれぐらいの収入だと、
所得税が10%増税されているようなものです。

最低賃金1500円、決して高くはないと思います。

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
人手不足がそもそも嘘なのだと思います。
企業がただ人を安く雇いたいだけ、それを強引に正当化しようとして、
色々おかしなことがおこっているのだと思います。
人が働くということがどういうことなのか、

それを無視しての施策ばかり、悲しいかぎりです。
 
 

低すぎる最低賃金が人手不足の真の原因
日経ビジネス 2019年3月28日

経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »