少し疑問に思う所もありますが、よくまとめられていると思います。
私はベーシックインカムを支持しています。

ベーシックインカムよくある疑問まとめ - Togetterまとめ

ベーシックインカムの社会的正義と機能的合理性 ・・・
【京都】平智之京都講演会「ベーシックインカムを考える」(第1回)(動画)
ベーシック・インカム、日本での導入に賛成?反対? - Y!ニュース意識調査 
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
私も共謀罪(テロ等準備罪)の制定には反対です。

未曾有の監視社会到来! 
テロ等準備罪を通すため安倍政権がついている「ウソ」とは?
週プレNEWS 2/14(火)


政府がゴリ押しする共謀罪のワナ「戦時体制へ向けた取り組みの一環」
週刊女性PRIME 2/7(火)


「共謀罪」捜査に通信傍受も 無関係な「盗聴」拡大の恐れ
東京新聞 2017年2月3日


共謀罪チラシ『えっ?こんな会話でタイホなの!?』
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
安倍総理の稚拙な政治は、多くの方々が危惧されていたし、今もされています。
部分的な所を見てもこれだけの悲しい結果が出ていること、
私達はもう少し真摯に彼の政治を受け止めるべきだと思います。

特集ワイド  安倍政権4年の「不都合な真実」 首相が語らない結果とは
毎日新聞2017年2月7日
 
 「政治は結果がすべて」。安倍晋三首相がよく口にするお好みのフレーズである。政権4年の成果を誇る姿をテレビで見た方も多いだろう。なのに私たちの先行きは相変わらず明るく感じられないのはなぜか。国会中継には映らない「不都合な真実」を検証する。

80年代にも多かった緊急発進   「デフレ脱却」のごまかし   「女性活躍」の空疎
・・・・・・・


<エンゲル係数>29年ぶりの高水準 16年25.8%     
毎日新聞 2/17


「平和に生きる権利」日本、採決反対 
戦争を「人権侵害」と反対する根拠 国連総会で宣言
東京新聞 2017年2月19日
ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
良かったです、色々な誤解が解けると思います。
 

沖縄 さまよう木霊(こだま)~基地反対運動の素顔~

東京MX番組 BPO「まず話し合いを」 人権侵害訴えに回答
琉球新報 2/5(日)
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
反対派が圧倒的に多いのかなと思っていたのですが、
意外と賛成反対半々で驚きました。

私はベーシックインカムを導入すべきだと思っています。
よく財源を不安視する方がいますが、地域に十分な生産量さえあれば
財源はどうにでもなる問題だと思います。

【結果】ベーシック・インカム、日本での導入に賛成? 反対?
- Y!ニュース意識調査 2017年1月



【京都】平智之京都講演会「ベーシックインカムを考える」   2014/11/01
ベーシックインカムの社会的正義と機能的合理性 ・・・    2013/07/13
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
みなさまお疲れさまでした。

<デモ行進>東京・渋谷で「安倍政権NO!」
毎日新聞 1/14(土)

 安全保障関連法や原発再稼働などの安倍政権の政策に反対するデモ行進が14日、東京・渋谷であり、参加者は「安倍政権NO!」「野党は共闘」などと書かれたプラカードを掲げ、渋谷と原宿の街を歩いた。
 行進出発前に集会が開かれた代々木公園ケヤキ並木一帯には多くの参加者が集まり、ゲストスピーカーで元経済産業省官僚の古賀茂明さんは、「原発輸出大国、武器輸出大国、ギャンブル大国を目指す(安倍政権の政策は)悪魔の成長戦略だ」と批判した。
・・・・・
 デモ行進の参加者は主催者発表で約2000人。買い物客らでにぎわう週末の繁華街で、「自衛隊を派遣するな」「最低賃金を上げろ」「原発再稼働反対」などと声を上げた。
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
私も署名しました。
先生や学生を戦争に巻き込むべきではないと思います。

防衛装備庁に「安全保障技術研究推進制度」の廃止を要請し、
 各大学・研究機関に応募しないよう求める緊急署名

http://no-military-research.jp/shomei/

・・・・・ 私たちは、戦時中に科学者が軍に協力したことの痛切な反省をもとに、「軍事研究を行わない」と誓った戦後の学術の原点に立ち帰って、1を防衛装備庁に要請すると共に、2、3を各大学・研究機関に要望します。

1.防衛装備庁は「安全保障技術研究推進制度」を廃止する

2.各大学・研究機関は「安全保障技術研究推進制度」への応募を行わない

3.各大学・研究機関は軍事的研究資金の受け入れを禁止する規範や指針の策定、平和宣言の制定を検討する

軍事研究「反対」大多数=防衛省資金提供に懸念
―学術会議公開フォーラムで科学者ら
時事通信 2/4(土)


「踏み出せば戦争に加担」大学の軍事研究 政府が助成 慶応大で研究会発足
カナロコ by 神奈川新聞 1/15(日)


軍事研究費が大幅アップ18倍に 大学からは批判の声も 2016/12/21
ニュース | コメント(4) | トラックバック(1)
三反園さん、そんなに弱い人じゃない。強い人です。
もし彼が本当に変わってしまったのなら、
原子力村から余程の攻撃があったのだと思います。
その真相解明、報道関係者の方々に期待したいです。

原発の重大欠陥疑惑がありつつも、再稼働容認に転じた三反園・鹿児島県知事
週刊SPA! 1/6(金)




-原発関連デモ集会情報-  http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

良いお年を

2016/12/30 Fri 22:25

今年も一年間ありがとうございました。
R☆さん、akuさん、franomaさん、コメント沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

最後、今年印象に残っている記事をもう一度紹介させて下さい。

人生は一度きりなのでしょうか

甲状腺がんの多発  FoEJapanさんより

戦争の準備をするということは、戦争を肯定しているからです。

平和とは覚悟だと思います。

三笠宮さん死亡

権力を背負ってケースワークができるか/バイステックの7原則

戦争に真実を求めることは間違っている

イスラム、ラマダンの月は身を清める月

「止観」

米ホワイトハウス前で反核テント35年、活動家が死去
ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)
東北の震災以降色々なことがメディアによって黙殺されていること、
多くの人が理解したと思います。
それはメディアの方々も気づいているはずです。
仕事にプライドを持って欲しいです。

沖縄の現実をメディアは伝えているのかー映画「高江 森が泣いている2」を観て
篠田博之 | 月刊『創』編集長 12/25(日)



-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
安倍政権を倒そう デモ集会情報 http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »