私は就業中に喫煙の機会を与えることすら必要ないと思います。
他人に与える2次被害・3次被害を考えれば
喫煙は就業中はもちろん、休憩中や就業1時間前から
禁止すべきだと思います。

職場のタバコ問題「分煙求めたら解雇された」
ぜんそく女性が日本青年会議所を訴え
2018年5月18日 ハフィントンポスト

・・・・・
日本青年会議所は、40歳以下の、主に中小企業の経営者らが会員となり、親睦を深めたり、憲法改正運動などの活動に取り組む法人だ。日本青年会議所が2016年に発表した会員向けのアンケートでは、「タバコを吸う」と答えた会員が49%と、高い喫煙率だった。
・・・・・
女性は、役員面接のほかにも、職場の上司に何度も分煙について訴えた。
しかし、役員と交渉した女性上司は、訴えに対し「男性とは一度に1つのことしか考えられないもので、大きな運動目的を前に受動喫煙という軽微な問題にまでは気が回らなくて当然だ」「職場は、あなたの思い通りにはならない」と一蹴。
・・・・・
喫煙室を作ることを提案しても「役員とヒラが同じ喫煙所でタバコが吸えるか」などと拒絶されたという。
・・・・・
女性側が、分煙対策が進まないままでは復職できないと伝えていたところ、2017年4月に解雇予告通知書が届いた。
・・・・・
解雇の理由は「会議所に不都合な行為をした」「心身の不調」などと書かれていた。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
私も内閣総辞職すべきだと思います。
安倍総理には今すぐ決断して頂きたいです。

自民党前 抗議デモ 本部や神奈川など一斉に
2018年5月12日 東京新聞

 安倍政権を支える与党自民党に「市民の怒りを見せつけよう」と全国一斉の抗議行動が十一日、東京の自民党本部前などであった。神奈川や千葉、埼玉など各地の党事務所前に広がり、参加者らは「安倍政権は今すぐ退陣を」などと声を合わせた。
 党本部前では五百人超が集まり、「怒」「膿(うみ)」「嘘」などと書かれたプラカードを掲げた。呼び掛け人の会社員、日下部さんが「力任せの国会運営、不誠実な答弁などの問題がありながらも、総理大臣が責任を取らない。一番の問題は安倍内閣を支える自民党だ」と訴えた。
 仕事帰りに参加した女性会社員は「もう耐えられない。自民党は今の首相・総裁が一番ふさわしいと思うくらい、人材がいないのか」と語った。
 党千葉県連(千葉市)前での抗議に参加した、市川市の片岡さんは「言い訳ばかりで、自浄能力のない安倍政権はすぐに退陣してほしい」と話していた。
安倍政権を倒そう デモ集会情報 http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
「スト」について、簡単に分かりやすく説明してくれています。
ストがイマイチ何なのかよく分からないという人には是非参考にして欲しいです。
ストは、多くの人にとって、とても身近な権利の一つです。

ゴールデンウィークに東京駅の自動販売機でスト突入へ
ブラック企業VSストライキの行方は
2018年4月28日 文春オンライン

・・・・・
ストライキについて簡単な解説をしておこう。ストライキをはじめとした団体行動には、様々な種類がある。就業時間中に全く仕事をしない全日ストライキもあれば、一定時間だけ仕事をしない時限ストライキもある。残業を一切しない、休憩を1時間取得する、休日労働を一切しない「順法闘争」もある。職場で座り込んだり、職場を訪れた利用者にボイコットを呼びかけたりすることもできる。
・・・・・
 そして、これらの行為はすべて「合法」だ。
正当な団体行動は、民事責任を免除され、刑事処罰も受けないと労働組合法で定められている。
・・・・・
 具体的には、人が足りないためにその日の売上が落ちたり、業務そのものが停止してしまったり、「あの会社はブラック企業らしい」と社会的なイメージが悪くなったりといった経済的な損害を受けても、会社は労働組合に損害賠償を請求することはできない。ストライキで生じた仕事の遅延などの責任を、後日出勤した際に取らせることもできない。ストライキの後始末も会社の責任なのだ。
・・・・・
 個人でこれらの行動を行えば、刑事犯罪に該当する可能性があるが、労働組合の正当な団体行動であれば、これらの刑事責任も問われない。それだけ、労働組合には法律で強い権限が与えられているのである。
・・・・・
 ストライキは、労働組合に入りさえすれば、誰でも合法的に実施することができる。単に可能であるばかりか、ブラック企業と闘うための「武器」として、昔より威力を増していると言っても過言ではない。
・・・・・
 実際、ブラック企業ユニオンの所属する総合サポートユニオンでは、去年や今年だけでも、飲食店や介護施設において、ストライキを通じて、賃上げや人員増加・残業時間の大幅削減など、労働条件の改善の成果をいくつも収めている。ストライキはいまでも、法律で保護され、全ての労働者に認められた強力な「武器」なのである。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
これは知らない人が多いと思います。
是非参考にして欲しいです。
財産が無ければ、年金を受給していても受給額が少なければ、
生活保護を受けることは可能です。

医療費等も無料になります。

<年金プア 不安の中で>
80代女性 年金は月6万円ほど、生活費払えず 不足分は生活保護利用可
2018年4月26日 東京新聞

 公的年金の受給額が少なくて困窮している高齢の年金プアが最後に頼ることができるのは生活保護だ。しかし、制度内容の誤解から、生活保護を受けられる資格がありながら利用を控えるケースが目立っている。年金と生活保護の関係を整理して考えてみよう。
・・・・・
 年金と生活保護費の違いについて政府は国会審議などでたびたび答弁してきた。強調しているのは趣旨の違い。老齢基礎年金は生活費のすべてを賄うための給付ではなく、貯蓄や労働による収入なども活用して暮らす想定だと説明する。
・・・・・
 これに対し生活保護は、資産が乏しく貯蓄がほぼ底をついた人が対象で、収入が少ない人に「健康で文化的な最低限度の生活」を送るための不足分を支給する。最低限度の生活に必要な費用の基準が最低生活費で、政府が定める。
・・・・・
B子さんの最低生活費は、生活扶助の約六万七千円と住宅扶助(家賃)の三万二千円で合計約九万九千円。そこから年金収入の約六万二千円を差し引いた約三万七千円が生活保護の受給額だ。
・・・・・
生活保護の利用で医療費の負担がなくなり、B子さんは「病気がちなので、そのメリットは大きい。生活が安定しました」と話した。
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
日本は人口を5千万人前後減少させるべきだと、私は思っています。
全世界では今より半分の30億人ぐらいにすべきだと思っています。
現在のような人口では地球の環境は人の為にはもたないと思います。

「人口減少」は悪という固定観念を捨ててみよう
2018/4/22 ダイヤモンドオンライン

 人口減少は邪悪なものという論調が多い。「地方消滅」などと刺激的に表現されることも相まって、「人口減少に抗うために」というフレーズも目にする。しかし、そもそも人口減少は抗うべき対象なのだろうか。…
・・・・・
 人口減少という単体の事象は、人々の幸福度に直接的な悪影響を及ぼすものではない。真の課題は、人口増の社会を想定して作られた社会保障システムが制度疲労を起こしていることである。
・・・・・
国家は存続することが目的なのではなく、一人ひとりの国民に幸せをもたらす手段として在るべきだからだ。
・・・・・


私は少子化推進派です   2007/10/10
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
放射線被曝をどれだけ受け入れるかは、基本的人権の一つだと思います。
政府には避難者への援助・賠償を永遠に続ける義務があるはずです。

原発難民の母子「なぜ福島に帰れないか」、欧州で講演
2018/4/16 オルタナ

・・・・・
原発事故後も、自宅のあるいわき市には政府からの避難指示は出なかったため、東京の避難所では、同じく福島から避難した人からも「いわきは放射能(汚染は)ねえべ。金のために避難したのか」と言われた。
・・・・・
避難指示対象外の地域から避難した母子は多かった。そうした母子は、「吹き出すような鼻血がいつまでも止まらない子どもを見て、何かとんでもないことが起きているのではないかという母親の勘で、子どもを抱えて夢中で逃げてきた」という。
・・・・・
いわき市には避難指示が出ていないが、認定NPO法人いわき放射能市民測定室たらちね(福島県いわき市)が測定した、いわき市内のある家庭の掃除機や換気扇フィルターのセシウムは、事故から5年以上経っても数千~数万ベクレル/kgあった。
藤原さんは「子どもたちの肺はフィルターのように交換することはできない以上、とても帰ることはできない」と語る。
・・・・・
福島県内で健康被害が増えている不安もある。教師だった夫は、学校で2人の生徒の突然死を経験した。藤原さんはその後も「県内での突然死の話はよく耳にする」と話す。
・・・・・
また、100万人に1人といわれていた子どもの甲状腺がんは190人を超え、その多くが避難の必要がないといわれた地域から発症している。
・・・・・
藤原さんのような、避難指示のない地域からの自主避難者は、2017年3月末までに避難住宅の提供を打ち切られた。政府は2020年までに避難者の数をゼロにすると表明している。
・・・・・
「私は、放射能汚染が無い所からなぜか避難している頭の悪い人間。放射能が恐いというと過激派か?と言われる。でも、私は母親として遺伝子を傷つけるような被ばくをさせたくないだけ。戦争でも同じで、子どもたちを母親が守ることは絶対に正しいこと。それだけのことでバッシングを受けるのが日本の現状です」
・・・・・
中学生は、「国や東電が、自主避難者はほとんど賠償金をもらっていないことや放射能汚染の恐ろしさなど、正しい情報をみんなに伝えていれば、『ずるい人』といじめられることもなかった」と訴えた。
・・・・・

原発事故に苦しむ子どもたち「大人って嫌だな」深まり続ける心の闇
週刊女性2018年5月1日号


大災害時に生活保護は頼れるか?熊本地震の教訓から検証
2018.4.20 みわよしこさん
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
おつかれさまでした。
私も安倍内閣は今すぐ総辞職すべきだと思います。

国会前デモ 安倍政権退陣迫る 森友・加計問題で3万人 (動画あり)
2018年4月14日 毎日新聞

安倍政権に退陣を迫る集会が14日、東京・永田町の国会議事堂前で開かれ、約3万人が周辺を埋め尽くした。

〈時代の正体〉国会前埋め尽くす抗議の声 「改ざんやめろ」「今すぐ退陣」(動画あり)
2018年4月14日 神奈川新聞


「森友」「加計」真相解明求め国会前で大規模デモ
2018年4月14日 NHK


「安倍はやめろ」抗議デモが2015年以来の事態に!
デモ封じ込めの鉄柵も決壊し国会前を埋め尽くした怒りの声
2018.04.14 LITERA


<国会前デモ>「キャンドル」で沈黙の抗議
20184/14 毎日新聞

…作家の澤地久枝さんが提唱し、500人以上が参加。森友・加計両学園問題を抱える安倍政権に「沈黙」で抗議の意思を示した。…

私が目にした動画の中で一番良かったです、96秒です。

ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
これはあらゆる場所で本当にお願いしたいです。
特に喫煙所等で煙だらけの空間で喫煙した後は、呼吸や衣服から凄い臭いです。
喫煙後せめて30分、出来れば1時間ぐらいは、
電車や飲食店など公共スペースへの接近は遠慮して欲しいです、苦しいです。

市役所でタバコ吸った後45分間エレベーター利用できないルール
2018/3/30(金) MBSニュース

「タバコを吸ったあとは45分間エレベーターの利用禁止」奈良県の生駒市役所で、4月から新たな受動喫煙対策が始まります。・・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
ハウジングファーストを紹介する動画が幾つかアップされています。
こちらでも紹介させて下さい。
私はハウジングファーストの考え方を支持しています。

ハウジングファーストを紹介する動画がアップされました!
2018年3月30日  稲葉剛さん公式サイト

TIMELINEというウェブメディアにハウジングファースト東京プロジェクトの取り組みを紹介する動画(約3分)を作っていただきました。
私がインタビューに応じており、つくろい東京ファンドの個室シェルター「つくろいハウス」や夜回りの様子も出ています。・・・・・・

「ハウジングファースト」とは、生活困窮者の支援において安定した住まいの確保を最優先とする支援アプローチです。 社会から排除され住まいを失った人が施設に収容されることなく、まず地域に自分の部屋を得ること、そこで自分のペースとスタイルで地域の一員として暮らしていくこと、支援者はそれを応援していくこと、それが「ハウジングファースト」です。地域移行・定着の支援モデルとして「ハウジングファースト」が有効であることは、すでに欧米では常識となりつつあり、私たちもその有効性を活動の中で実感しています。…  (稲葉剛さん公式サイトより抜粋)

稲葉剛・小川芳範・森川すいめい編『ハウジングファースト』、4月20日刊行!
予約受付始まりました。
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
大切なことが書かれています。
是非一度目を通してみてほしいです。

軍隊とともに心中する覚悟がありますか? 
~島に軍隊が来るということ~

三上 智恵さん 2018年3月2日

・・・・・
 石垣市長選挙は3月4日公示、3月11日投開票。現職と元県議の候補の2人は自衛隊誘致派、一方自衛隊基地建設に反対する民主団体や政党が統一候補として推す宮良みさお候補の三つ巴の闘いになっている。しかし名護市長選のように、誘致派の二人も巧みに焦点をずらしている。
・・・・・
「有事の際、国民を保護するために自衛隊がいるのではないんです。国を守るために、あるいは自衛隊の基地を守んなきゃいけないんです。皆さんを守って自衛隊基地がやられてしまったら自衛隊は反撃できませんから。防御できませんから。みなさんを守らないんですよ? 自衛隊は基地を守るんですよ。国を守るんですよ。権力者を守るんですよ。」
・・・・・
「有事になったら、皆さんは避難民として、安全な場所に逃がしてもらえるわけじゃないんです。自衛隊法103条を使って、業務従事命令とか、自衛隊に協力を求められるんですよ。こういう真実を防衛省はちゃんと説明しなきゃダメなんですよ。基地を押し付けるんだったら。」
・・・・・
 自衛隊法103条は物資の収容、業務従事命令について定めている。つまり徴兵制なんか無くとも有事の際、私たちの国では国民が軍隊に力を貸さないといけないことにすでになっている。しかも、15年前の有事法制関連三法案が可決成立したときに恐ろしいことが決まっていたのを案外国民はスルーしているが、自衛隊の活動を円滑にするために私有地や家屋の強制使用も認めてしまった。病院、学校などの施設だけでなく、個人の住宅もだ。燃料、医薬品、食料の保管と収用も命じることができる。つまり、軍隊が優先して使うので、医薬品も食料も保管命令=使うな、収容=差し出せ、ということになる。
・・・・・
自衛隊がいるところには必ず情報保全隊が来る、と話している。いわゆる情報部隊だ。自衛隊基地内の監視も、基地の外に住む住民の監視も、軍隊では重要な任務である。もちろん彼らは「住民をスパイするために来ました」という顔はせずに、地域の祭りに、学校行事に、会合に入ってくる。そして住民をきちんと選別するという。
・・・・・
「島に軍隊を引き受けるということは、島民は軍と一緒に心中する覚悟があるということです。そのことを、政治家はちゃんと説明しましたか?」。元自衛官のこの言葉だけでも、石垣島の島民すべての耳に届けたい。
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
変わらない人達です。
原発は今すぐ全て廃止すべきだと思います。

今もつながる「原子力ムラ」 関連法人 天下り24人
東京新聞 2018年2月25日

・・・・・これとは別に、回答を拒んだ二法人が過去に公開した資料によると、少なくとも五人の役員が国家公務員出身者だった。


福島原発事故から7年、復興政策に「異様な変化」が起きている
2018年3月10日 現代ビジネス
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
公明党、平和の党に戻って欲しいです。
自民党に仏法を尊ぶことができるのかどうか、
もう気づいていると思います。

メディアを潤す公明・学会マネー
2018年2月22日 ニュースサイトハンター


創価学会・池田大作名誉会長の鶴の一声で始まる公明党連立離脱
2018年02月14日 週刊実話


核禁止条約参加へ意思表明を=池田名誉会長が提言-創価学会
2018年1月25日 時事
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
戦争ばかりしている政府が犯罪を何も行わないなんてあり得ないのです。
戦争の準備にいそしんでいる国も同様だと思います。

イスラエル警察、ネタニヤフ首相の起訴勧告 2件の汚職疑惑で
2018/2/14(水)  時事




ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事を読んでいると、気づき始めている人も
少しづつ増えているんだなあと感じ、少し希望を感じます。
まだまだこれからです。
戦争や貧困、私達にも解消できる問題だと思います。

あの人に迫る  藤原辰史 京大准教授
2017年12月22日 中日新聞

・・・・・
 「戦争は、防衛を名目に始まる/戦争は、兵器産業に富をもたらす/戦争は、すぐに制御が効かなくなる/生命は、誰かの持ち駒ではない/血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい(抜粋)」。
・・・・・
 自分たちの生活は肉体レベルから資本主義に縛り付けられている。まず自分の感覚的な違和感を発見することが必要だと思う。そのうえで個々人が生きやすいように仕掛けを作り直していくことが必要だ。その仕掛け作りこそ政治だ。
・・・・・
いま資本主義の延命措置のために、私たちは「もっと欲望せよ」とカンフル剤を打たれ続けている。本来は売ってはいけないものもたくさん売られている。人間も売られ、内臓まで切り売りされている。そして、武器。武器を売ってもうけたい、それで株価を上げ経済を活性化したいと考える人が、世界の政治の中枢に居座っている。
・・・・・
資本主義を守ろうという悪あがきが私たちを苦しめている。あがいているのは富を持っている人たち。富は増えていくという幻想がまだ彼らにはある。彼らはルールさえ変える。競争社会は出来レースになっている。最初から圧倒的な資本を持っている人がいるえせ競争社会がひずみを生んでいる。悪あがきする人たちは触れてはいけない部分にもどんどん触れている。反発を抑えるため、人々を守るためだと偽って監視し、言論の自由も規制する。
・・・・・
 次々に新しい商品を作って消費する悪循環に私たちは組み込まれている。
・・・・・
 これは譲れないという自尊心が人々に認められる社会が住みやすい。過度な競争の中で、生き方も過度に制限されている。自尊心があれば画一的な競争から降りていきやすい。みんな一緒ならもっと降りやすい。
・・・・・
 今の政治は欲望が消えた世界で、欲望をもう一回作ろうとしている人たちの悪あがきだ。資本主義を守ろうという悪あがきが私たちを苦しめている。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
受賞企業が発表されました。
各企業の方々にはよく反省して頂きたいです。

ブラック企業大賞は「アリさん」引越社、
WEB投票賞はNHK、ブラック研修賞はゼリア新薬

2017年12月23日 弁護士ドットコム

「ブラック企業大賞2017」の発表・授賞式がおこなわれ、アリさんマークの引越社が大賞に選ばれた。引越社関東の男性社員を不当にシュレッダー係に配転したり、懲戒解雇するなどしたうえ、さらに懲戒解雇の理由を「罪状」などと記載して、男性の顔写真を入れた書類をグループ店舗に掲示した。今年、東京都労働委員会が不当労働行為を認定した。…
・・・・・
今回のブラック企業大賞には、いなげやパナソニック新潟市民病院NHK大成建設・三信建設工業大和ハウス工業ヤマト運輸アリさんマークの引越社ゼリア新薬工業の9社がノミネートされていた。
・・・・・

「ブラック企業大賞2017」発表 大賞は「アリさんマークの引越社」
2017年12月23日 ITmedia ビジネスオンライン

歴代の大賞受賞企業: 
東京電力(12年)、ワタミ(13年)、ヤマダ電機(14年)、
セブン-イレブン・ジャパン(15年)、電通(16年)
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
これでは天皇は悲しむと思います。
費用をかけずに簡素に行わなければ、
彼をいじめているのと同じだと思います。

退位関連予算に35億円 御所改修や儀式、職員増員
2017/12/22 朝日新聞


 
ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
死刑執行に対し、法務省並び上川法務大臣に強く抗議します。
人を殺してはいけないと思います。

<法務省>元少年ら2人の死刑執行 永山則夫元死刑囚以来
2017/12/19(火)毎日新聞



死刑について 
死刑について、 2 
死刑制度と天皇陛下 
死刑の事実と因果
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
和歌山県内の原発誘致は現在白紙になっていますが、
予定していた数か所の土地は今も関西電力が全て所有しています。
この十年くらいは中間貯蔵施設に狙いを変えています。
中間貯蔵施設も大量の放射性物質を抱えるという意味では、

原発なみに危険なものです。
 
「申し出あれば話聞く」 核燃料中間貯蔵で白浜町長
紀伊民報 2017/12/15(金)

・・・・・
 丸本安高議員(共産)が一般質問で取り上げた。丸本議員は、関電は旧日置川町に土地を所有しているとして「話のテーブルに着けば条件が出てくる。受け入れる気がないのなら、そう明言した方が町民も理解しやすい」などと考えをただした。
・・・・・
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
裁判官の方、河合弁護士、その他多くのかかわりの方々、本当に感謝です。

広島高裁、伊方原発の運転差し止め決定
【報ステ】2017/12/13


伊方3号機運転差し止めの仮処分決定、高裁レベルで初の判断
TBS 2017/12/13


伊方原発運転差し止め=「火砕流、到達の可能性」-3号機仮処分・広島高裁
時事通信 2017/12/13


-原発関連デモ集会情報-
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
色々なヒントを与えてくれていると思います。

陸前高田市「生活保護」のいま、絶望や貧困と人々はどう闘ったか?
2017.12.11 みわよしこさん | ダイヤモンド・オンライン

・・・・・・
保護率が低い原因として考えられるのは、まず、先祖代々の持ち家に居住している人々が多く「住」は確保できていることだ。
・・・・・
自家用車なしには生活が成り立ちにくい地域でもあるため、「車か生活保護か」の究極の選択になりやすい。
・・・・・
「減少」には、震災犠牲者や義援金による生活保護脱却事例が含まれている。義援金は、自立更生計画書を提出すれば収入認定(召し上げ)されないのだが、混乱の中で、その手続きができなかった保護世帯もあったようだ。
・・・・・
日本の中で「東日本大震災後」がそろそろ終わろうとしている
・・・・・
「平常時でもギリギリ」という人員配置で、非常時に対応できるわけはない。ケースワーカーの人員だけでなく、生活保護という制度そのものに、常に一定の余裕が必要なはずなのだ。
・・・・・
東日本大震災での障害者の死亡率の平均は、おおむね健常者の2倍程度であった。
・・・・・
「…どんな方も、条件次第で社会的弱者になり得るんです。『1人だって取り残しちゃいけない』という思いが、日本の中にもっとあっていいと思うんです」
・・・・・
 いま陸前高田市は、「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」を目指している。「誰が社会的弱者になっても、いつ社会的弱者が訪れても、困らない地域」ということだ。
・・・・・
貧困は個人を襲う災害で、「襲われた被災者が世の中から見えにくくなる」という特徴を持つ。
・・・・・
生活保護は、貧困という災害の被災者を救助する仕組みなのだが、質も量も不足している。あまりにも多くの人々が、「貧」や「困」に襲われ続けているのが日本の現在だからだ。
・・・・・

子どもとお年寄りを狙い撃ちにし市民生活の底下げをもたらす
生活保護基準引下げの提案に強く抗議する緊急声明
        2017年12月11日 生活保護問題対策全国会議
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »