反対派が圧倒的に多いのかなと思っていたのですが、
意外と賛成反対半々で驚きました。

私はベーシックインカムを導入すべきだと思っています。
よく財源を不安視する方がいますが、地域に十分な生産量さえあれば
財源はどうにでもなる問題だと思います。

【結果】ベーシック・インカム、日本での導入に賛成? 反対?
- Y!ニュース意識調査 2017年1月



【京都】平智之京都講演会「ベーシックインカムを考える」   2014/11/01
ベーシックインカムの社会的正義と機能的合理性 ・・・    2013/07/13
ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
半々でしたね。
しかし「ネットを使える」且つ「ベーシックインカムというワードに興味がある」層でのアンケートという点を考慮すると妥当なのかなと思いました。
これが国民すべてにアンケートを行ったら、現在でも反対派が多くなると思います。
私は賛成なんですけどね。
通りすがりさん
コメントありがとうございます。
私も同感です。ただそれでも以前なら興味のある層ですら反対の人が倍くらいいたような気がします。
No title
反対はしないが難しいだろう。
ベーシックインカムは成立するのに必要な条件があるからな。

まず移民(経済難民)をシャットアウトし、
自国民のみを対象とする制度にしないと予算面から簡単に破綻する。

で、生活保護はベーシックインカムに移行するので当然、すべて打ち切り。
現在の生活保護制度では、最低限の指導・助言があるが
ベーシックインカムへの移行でそれらも無くなる。
最低限度の生活を保持する能力のない人に金だけ渡して
完全に社会に放り出す形になる。

年金や健康保険なども、ベーシックインカムへの移行に伴い、
廃止し別形態への移行が必要になる。

生活原資(ベーシックインカム)を渡しているから、
それ以上を行政・政府は責任を持たない。
そういう制度なんだよね。

私的には、そっちのほうが行政の無駄が無くなるし、
私個人も楽でいいと思うけど・・・
akuさん
コメント有難うございます。
ベーシックインカムにも色々な考え方、方法があり、間違うと社会からやさしさが消えていくと思います。

管理者のみに表示