みなさまお疲れさまでした。

<デモ行進>東京・渋谷で「安倍政権NO!」
毎日新聞 1/14(土)

 安全保障関連法や原発再稼働などの安倍政権の政策に反対するデモ行進が14日、東京・渋谷であり、参加者は「安倍政権NO!」「野党は共闘」などと書かれたプラカードを掲げ、渋谷と原宿の街を歩いた。
 行進出発前に集会が開かれた代々木公園ケヤキ並木一帯には多くの参加者が集まり、ゲストスピーカーで元経済産業省官僚の古賀茂明さんは、「原発輸出大国、武器輸出大国、ギャンブル大国を目指す(安倍政権の政策は)悪魔の成長戦略だ」と批判した。
・・・・・
 デモ行進の参加者は主催者発表で約2000人。買い物客らでにぎわう週末の繁華街で、「自衛隊を派遣するな」「最低賃金を上げろ」「原発再稼働反対」などと声を上げた。
ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)
私も署名しました。
先生や学生を戦争に巻き込むべきではないと思います。

防衛装備庁に「安全保障技術研究推進制度」の廃止を要請し、
 各大学・研究機関に応募しないよう求める緊急署名

http://no-military-research.jp/shomei/

・・・・・ 私たちは、戦時中に科学者が軍に協力したことの痛切な反省をもとに、「軍事研究を行わない」と誓った戦後の学術の原点に立ち帰って、1を防衛装備庁に要請すると共に、2、3を各大学・研究機関に要望します。

1.防衛装備庁は「安全保障技術研究推進制度」を廃止する

2.各大学・研究機関は「安全保障技術研究推進制度」への応募を行わない

3.各大学・研究機関は軍事的研究資金の受け入れを禁止する規範や指針の策定、平和宣言の制定を検討する

「踏み出せば戦争に加担」大学の軍事研究 政府が助成 慶応大で研究会発足
カナロコ by 神奈川新聞 1/15(日)


軍事研究費が大幅アップ18倍に 大学からは批判の声も 2016/12/21
ニュース | コメント(2) | トラックバック(1)
最近の統計だとこのままだと50年後には日本の人口は、8-9千万人になるそうです。
私はこれくらいでちょうど良いと思います。

私は少子化推進派です。

地球全体のことを考えると、
今言われている世界人口約70億というのは絶対に多すぎる。
こんなに人が居ると地球環境はおかしくなってしまい、
現状より今後悪化していくのはどのような努力をしても止まらないと思います。

できれば、30億ぐらいまで徐々に減らす工夫が必要だと思います。


カテゴリー 少子化推進
http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-category-15.html



2007/10/10 記
少子化推進 | コメント(2) | トラックバック(0)

天皇制の存続について

2017/01/10 Tue 08:01

私は国民の2,3割以上の支持があるのなら、
天皇制は存続させるべきだと思っています。
その程度支持があるものは大体公的助成を受けていると思うからです。
現行のような手厚い助成は流石にひどいと思います。

政治からも更に遠離し、
もっと質素に神道の1宗派として活動すべきだと思います。
天皇を軽んじていると思われる方もいるかも知れませんが、
過度に政治に参加させている現状の方が軽んじているのではないでしょうか。

勿論、退位や家系からの離脱は本人の自由とすべきだと思います。

最後に話はずれますが、
私は人に信仰を聞かれると「神道」と答えています。
是非一度直に天皇さんの祝詞を聞いてみたいです。


 追記
昨晩天皇さんの夢を見ました。
それでこのタイミングなのかなあと思い発表させてもらいました。夢の中では、
倒れそうになる天皇さんを支えたり、病気の皇后さんの看病をしたりしていました。
一つだけ安心して下さい、私は正夢を見たことがありません。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
三反園さん、そんなに弱い人じゃない。強い人です。
もし彼が本当に変わってしまったのなら、
原子力村から余程の攻撃があったのだと思います。
その真相解明、報道関係者の方々に期待したいです。

原発の重大欠陥疑惑がありつつも、再稼働容認に転じた三反園・鹿児島県知事
週刊SPA! 1/6(金)




-原発関連デモ集会情報-  http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)

-原発関連デモ集会情報-

2017/01/02 Mon 11:46

私は、原発は今すぐ全て廃止すべきだと思います。

1月19日(木)
脱被ばく実現ネット 官邸前抗議(東京)
1月20日(金)
首相官邸前抗議(東京)
金曜経産省抗議行動(東京)
1月21日(土)
第26回さよなら原発東松山パレード(埼玉)
1月22日(日)
高浜原発うごかすな! 1.22関電包囲全国集会(大阪)
1月23日(月)
「高浜原発うごかすな!関電包囲全国集会」に連帯する
「関西電力東京支社抗議」(東京)

1月27日(金)
首相官邸前抗議(東京)
金曜経産省抗議行動(東京)
1月28日(土)
原発イヤだ!府中 定例デモ第17回(東京)

2月4日(土)
第29回さようなら原発川越パレード(埼玉)


Yahoo!ニュース -原子力-

原発40基、詳細点検せず=配管腐食、再稼働の川内・伊方も―電力各社
時事通信 1/15(日)


8856人の「国家の敵」が住む村 -
国家反逆罪の影のもとで暮らすクダンクラムの人々
ノーニュークス・アジア・フォーラム ジャパン 2016年10月23日



福島の原発事故は最悪の事故ではない  政治Ⅱ
【2013/08/30】東京・官邸前 「名もなき頭数になりに行く」
>>続きを読む・・・
イベント | コメント(7) | トラックバック(13)
防衛装備庁に「安全保障技術研究推進制度」の廃止を要請し、
 各大学・研究機関に応募しないよう求める緊急署名


1月19日(木)
1.19戦争をさせない北海道委員会 総がかり行動
(北海道札幌市)


杉戸平和アクション(東武動物公園駅 西口)

安倍政権の暴走止めよう!自衛隊は南スーダンからただちに撤退を!
1.19国会議員会館前行動
(衆議院第2議員会館前~国会図書館前)


「戦争法を廃止へ!」「憲法こわすな!」
1.19おおさか総がかり19行動
@御堂筋デモ



1月20日(金)
金曜経産省抗議行動(経産省本館正門前)


安倍政権の暴走止めよう! 1・20国会開会日行動

自衛隊は直ちに撤退!憲法違反の戦争法はいらない!
1・20街頭宣伝(新宿駅西口)



1月21日(土)
1.21千葉県民集会(自衛隊は南スーダンから撤退を!!)
(千葉市)


政治を変えよう!憲法活かそう!新春ピースパレード(神奈川県)


1月22日(日)
五輪ファーストおことわり!オリンピックやめろ!
(東京都渋谷区)


横田すわりこみ行動(フレンドシップパーク)


1月24日(火)
辺野古新基地建設工事再開を許すな! 1.24大成建設抗議行動
(大成建設本社{新宿センタービル}前)



1月27日(金)
金曜経産省抗議行動(経産省本館正門前)



1月29日(日)
高江でのヘリパッド建設強行を許さない!オスプレイの配備を止めろ!
安倍政権は辺野古新基地建設を断念しろ! 1.29新宿デモ



2月6日(月)
東京 防衛省正門前抗議行動



5月3日(水・祝)
施行70年 いいね!日本国憲法
平和といのちと人権を! 5.3憲法集会
(東京都江東区)



元アメリカ海兵隊員「今の日本はイラク戦争前のアメリカと酷似しています」
週刊女性PRIME 1/9(月)


子育て困る親は無視!?安倍政権「家庭教育支援法」の仰天中身
女性自身 1/10(火)


逮捕、再逮捕、再々逮捕で勾留88日目の沖縄の平和運動リーダー
釈放を裁判所と検察庁に求める集会
まさのあつこ 1/12(木)



Marching to Aleppo: Berliner leads mass peace march to Syria
イベント | コメント(9) | トラックバック(18)

良いお年を

2016/12/30 Fri 22:25

今年も一年間ありがとうございました。
R☆さん、akuさん、franomaさん、コメント沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

最後、今年印象に残っている記事をもう一度紹介させて下さい。

人生は一度きりなのでしょうか

甲状腺がんの多発  FoEJapanさんより

戦争の準備をするということは、戦争を肯定しているからです。

平和とは覚悟だと思います。

三笠宮さん死亡

権力を背負ってケースワークができるか/バイステックの7原則

戦争に真実を求めることは間違っている

イスラム、ラマダンの月は身を清める月

「止観」

米ホワイトハウス前で反核テント35年、活動家が死去
ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)
東北の震災以降色々なことがメディアによって黙殺されていること、
多くの人が理解したと思います。
それはメディアの方々も気づいているはずです。
仕事にプライドを持って欲しいです。

沖縄の現実をメディアは伝えているのかー映画「高江 森が泣いている2」を観て
篠田博之 | 月刊『創』編集長 12/25(日)



-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
安倍政権を倒そう デモ集会情報 http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
自分や他人を苦しめてお金儲けしても人生は楽しめない。
その方法しか仕方がないのだとしたら、
その事業はもう破たんしているということだと思います。
企業体質の改善が上手くいくことを切に願います。

今年も民放での報道、私は見かけなかった。
彼らの報道姿勢、報道に対するプライド、今後も問い続けていきたいです。
スポンサーのしがらみがないとはいえ、報道したNHKは評価に値すると思います。

ブラック企業大賞に電通、「過酷で人権侵害の状況を放置し続けてきた」
弁護士ドットコム 12/23

・・・・・
選考理由として、「過酷な状況を放置し続けてきた。日本を代表する人権侵害の企業だ。強い怒りを込めて授与する」と読み上げられた。
・・・・・
ウェブサイトでの投票数で選んだ「WEB投票賞」には、2011年以降パワハラによる自殺が相次いだ日本郵便が選ばれた(5958票)。日本郵便は特別賞にも選ばれた。また、ブラックバイト賞には、元従業員がアルバイト学生を殴るなど刑事事件にも発展したDWE JAPAN(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)が選ばれた。
・・・・・

ブラック企業大賞・電通「報道は何かに怯んでいるのではないか」実行委員が議論
弁護士ドットコム 12/23


「ブラック企業大賞」で異例!NHKニュースが報道
水島宏明 12/24


2016 ブラック企業大賞 ノミネート11社
エイジス、電通、ドン・キホーテ、プリントパック、関西電力、佐川急便、サトレストランシステムズ、仁和寺、ディスグランデ介護(「茶話本舗」FC企業)、日本郵便、DWE JAPAN(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
安倍総理、防衛省、並び関係者に強く抗議します。
このようなお金の使い方は1円でも、恥ずべきものです。
先生や学生を戦争に巻き込まないで下さい。

軍事研究費が大幅↑18倍に 大学からは批判の声も
テレビ朝日 2016/12/19



防衛費は既に年5兆円を超えています。
4兆円の時はあれほど大騒ぎになったのに、
5兆円は不気味なほど静かに超えていきました。
平和を願う人、戦争に参加したくない人は、

今大きな緊張感を持つべきだと思います。
 


米国の国連大使が猛批判―安倍政権のせいで南スーダン大虐殺の危機、
自衛隊PKO派遣の本末転倒
志葉玲 12/21(水)


安倍政権を倒そう デモ集会情報 http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1778.html
ニュース | コメント(7) | トラックバック(1)
戦争に反対なら戦争の準備からしてする必要はない。
こう考えられない人は、多かれ少なかれ知らず知らずのうちに
戦争を肯定しているのだと思う。

平和の為の戦争という妄想、恐怖を振り払って、感覚を研ぎ澄ませてほしい、
しっかり観察してほしい、そのようなものは有り得ないのです。
 


今年殺害されたジャーナリスト、少なくとも57人 国境なき記者団
AFP=時事 12/19(月)
戦争 | コメント(0) | トラックバック(0)
少し前の記事になりますが、大切なことなので紹介させて下さい。

甲状腺がんの多発
FoEJapan 2016年5月31日

・・・・・
2016年2月15日、甲状腺がん悪性または疑いと診断された子どもたちの数は、1巡目2巡目合わせて166人。2014年から始まった2巡目検査で甲状腺がんまたは疑いとされた子どもたちは51人。
・・・・・
2015年8月31日、手術を受けた子どもたち96人の症例について、福島県立医大(当時)の鈴木眞一教授によるペーパーが公開され、リンパ節転移が72例にのぼること、リンパ節転移、甲状腺外浸潤、遠隔転移などのいずれかに該当する症例が92%にのぼることが明らかになりました。
・・・・・
県民健康調査委員会の清水一雄委員も「医大の手術は適切に選択されている」と述べています。このことは甲状腺がんの多発が「過剰診断」であるという批判は実情にそぐわない批判であるといえるでしょう。事実、鈴木眞一教授は、ずっと甲状腺がん検査の責任者であり、以前より、「過剰診断」という批判に対して、手術を受けた患者は「臨床的に明らかに声がかすれる人、リンパ節転移などがほとんど」として、「放置できるものではない」としてきました。
・・・・・
甲状腺がん患者らに療養費10万円給付 12月1日から受け付け
福島民報 2016/11/29



放射性物質で1万3千台輸出止め
ロイター 2016年 12月 18日


日本の原発17基の「重大欠陥部品」疑惑。放置すれば破局的事故の可能性も!?
SPA 2016.12.20


-原発関連デモ集会情報- http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
最近本当に戦争容認のようなテレビ番組が多い。
戦争を本当に理解しているとも思えない人達が、
恐怖にかられているだけなのに勇敢な気で意気揚々と話すさま、
本当に悲しいかぎりです。


国立公園指定も意味なし やんばる国立公園が切り裂かれていく…
月刊ジュニアエラ 2016年12月号より


防衛費、過去最大の5.1兆円前後に 17年度予算案
朝日新聞 12月10日
戦争 | コメント(0) | トラックバック(0)
雇用や需要が増えることを良い事かのように言う人が多いですが、
総労働量や消費をこれ以上増やして何が良いことなのか、
一度よく考えて欲しいです。
 
経済 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »